内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1937:武田式食事療法の糖尿病での成果出ました

 武田式はもともと糖尿病の食事療法がベースです。本丸の糖尿病での成果が出ました。なかなか驚きの数字でした。
HbA1cが改善
HbA1c
7月 7.8
9月 7.4
10月 6.8
分かる人にはすごいよね。6まで下がった。
しかも自分の場合、運動療法なしです。投薬と武田式の食事をひたすら1日3食、規則正しく食べているだけです。特に7月~9月はエアコンの室内にいるばかりでした。
それで……ここまで下がりました。

データは病院の管理栄養士もチェックしますが「いいですね」って褒められました。

■腎機能が改善
あと、気になっていたのが腎臓の破壊度を表す「eGFR」です。こちらは
3月 73
5月 70
7月 67
9月 69
10月 71
と徐々に低下していたのが「高くなって正常に戻り」だしました。この値は90台とか高い方がいいです。

医師は「eGFRの定期的な減り方」から「腎臓破壊の兆候を察知」するので私も減りだしたので……先月医師が「血液検査の腎臓関係の数値の詳細な検査」を増やしました。……70から60台に減りだしたからです。

みなさんも定期的に血液検査で「クレアチニン」や「eGFR」は検査項目に入れてもらって把握しておくことです。

一度壊れた腎臓細胞は「元に戻らない」ので「ひたすら透析に向かう」からです。すごくこわいんです。

eGFRが下がると腎臓が壊れていることになり人工透析になります。恐ろしい指標なので皆さんも検診、クリニックで必ず検査して見てもらってくださいね。

みなさんも血液検査の「クレアチニン」の値がわかれば以下のサイトで自分の「腎臓の壊れ度」知ることができます。

腎臓の働きをしらべる eGFRの測定|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

自分はGFR区分でG2でした。一応安心。

■筋トレ食事、糖質制限ダイエットの人は「腎臓壊れやすい」
 特に「糖質制限」「糖質ゼロ」「肉とプロテイン多い筋トレメニュー」を熱心にする人は腎臓壊すことが多いので……注意してください。そういうダイエット、トレーニング……実は「健康的に間違い」なんです。

でも、筋トレ兄さんのほとんどは「医学部行ける頭ないし」「栄養医学も病理も学んでいない」ので……動画でも簡単に「これいいです」って勘違いして……自慢げにあおって……やってます。

それを無知な「疑似アスリート」「筋肉増強したい筋肉バカな脳の人」が……まねして……腎臓破壊……しているわけです。

よかったね、この新聞読んで気づけて……私と知り合いになって内海新聞読んでいたら…いいことばかりですよ。神にもっとも近くなれる。

■食後血糖改善(1時間30分~2時間30分での計測)
7月 274(高)
9月 139(高)
10月 105(正常範囲)
リブレの計測を7月から始めて、各食事での炭水化物の種類と量を見直しました。結果、食後血糖値スパイクを正常値ゾーンにおさめる事に日々、成功し、その積み重ねが食後血糖値の低下とHbA1cの改善になりました。

■リブレの血糖スパイク計測はすべての人がすべき
 リブレは重症糖尿病患者だけでなく「すべての人」が装着して、自分の血糖コントロールを常時行うべきだと……思いました。

正常だと思っているあなた……毎日今食べたものが「どれだけまずかったか?」知ることができるからです。

■問題・課題
 ただ、コレステロールが悪化しています。
■総コレステロール
7月 197(健全)
9月 249(高・ダメ)
10月 227(高・ダメ)
まずいです。

■LDLコレステロール
7月 138(健全139のギリギリ)
9月 176(高・ダメ)
10月 161(高・ダメ)

■トリグリセライド
7月 123(健全)
9月 167(高・ダメ)
10月 164(高・ダメ)
何がダメだったか?管理栄養士と原因探索をしたところ
「ミックスナッツを毎日食べたこと」
「7月~9月の外食実験で悪い油のメニューを食べていたこと」が影響したという見解でした。

■ミックスナッツ実はダメだった
 世間では「アーモンド、カシュナッツ、くるみ」をローストしただけの無塩ナッツは「不飽和脂肪酸」「ビタミンE」が多いので「LDLコレステロールは上がりません」「どんどん食べましょう」と言っているのですが「ウソ」でした。

実際に私は、毎日、そういうミックスナッツを「おやつ代わり」「1日30~50グラム」食べていました。おいしかったけど。

ナッツは人体に有益な「不飽和脂肪酸」もあるけど、いっぽうでコレステロールを増やす「飽和脂肪酸」も入っているからです。

管理栄養士の説明だと
「ナッツは、栄養士の認識では野菜や豆ではなく油と換算します」
そう。ナッツを食べることは「油を飲む」のと一緒なのです。

ということで、ナッツはやめることにしました。ビタミンEや他の要素は……別からとるしかないです。

■何か一つのポイントだけで食べていると「間違う」
 このように「食品の食べ方」は「ある面だけがいいから、それでがんばる」とダメで、「必ずトレードオフがあるので」「それをバランス考えながら食べる」必要があります。

「卵は完全栄養食品だから卵食べよう」→LDLコレステロールが上がってしまう
「ナッツはビタミンEや抗酸化多いのでナッツ食べよう」→LDLコレステロールが上がる
「牛肉、豚肉はタンパク質多いから食べる」→大腸がんの原因になる

食べる際に「これ、どういう栄養に、どれだけなるかな?」「これ、どれだけ体に悪いかな?」って「数字を思い浮かべて」選んだり、量を決められると……いいのですが。

■食べる前に「ChatGPT」でスマホで聞くといい
 でも、みなさんには心強い味方があります。スマホの「ChatGPT」で自分が食べようとするメニューの名称と食べる量を入れて「どれだけビタミンや糖質あるか?」聞けばいいです。瞬時に各量まで出してくれます。

カロリーメイトビスコのミステリー
 今回すきっ腹の時やむを得ず災害時備蓄にもしている「カロリーメイト」を4本1箱食べました。

結果として、血糖値は200越えしてアウトでした。

カロリーメイト食べると血糖値が爆上げした

ところが、同じスナック菓子?のビスコを3パック1箱食べたらそうなりませんでした。

小麦胚芽入りのビスコだとなぜか上がらない

データを管理栄養士に検討してもらったのですが、栄養士もカロリーメイトビスコの箱の成分表示を比較して「どっちも同じなんだけどなあ」と不思議がっていました。

私「なぜ、カロリーメイトは食べると血糖値爆上げするのでしょうか?」
栄養士「明らかに糖質多いですよね。」
私「じゃあ、ビスコはなぜ?」
栄養士「このビスコ麦芽とか食物繊維が入っていると書いてあるので、もしかしたらそれが寄与している可能性があります」

たかがお菓子でも……こういうマニアックな結果があるのです。

カロリーメイトはNG。ビスコはOK
 ということでカロリーメイトは値段も高いので災害備蓄からも外し、万が一やどうしても食べるときはビスコ麦芽・食物繊維入りのやつを食べることにしました。もともとカロリーメイトってどう見てもイギリスのビスケット菓子の「ショートブレッド」なんで。

カロリーメイト……全然バランス栄養食じゃないです。それにスポーツドリンクも飲んだら血糖値が異様に爆上げしますので……あれ、本当に医学や健康面でいいものか?疑問です。

■スポーツドリンクは「飲むな」が歯科医らの常識
 ちなみに、歯科医では「スポーツドリンク飲むと虫歯になりまくるので飲むな」になっています。特にサッカーやら野球だろうがスポーツ選手が「ちびちび練習や試合の間」「飲むことで」「歯が虫歯になりまくり」「歯がボロボロになる」そうです。

お子様には……絶対飲ませないほうが……いいです。あと、受験勉強や日々の生活の「間食」でも……こうした食べ物、飲み物……とらないほうがいいです。

ただ、ビスコも「ビスケット」はAGEs面では悪いので……毎日食べるとかは……ダメだな。災害や非常時の「一時的な食べ物」でなら、血糖値面ではマシ……という……それだけです。

■管理栄養士が「絶対食べるな」というメニュー、食品
 それでは正規のちゃんとした総合病院の糖尿病専門医、病院の管理栄養士のマネージャークラスが私に「体に悪いので絶対食べるな」というメニュー、食品を一部紹介します。

■まず1つめは「寿司」全部です。回転ずし、巻きずし、ちらし寿司……「酢飯」の寿司はNG。恵方巻なんて論外です。

理由は白米と砂糖で「ダブル糖質」。回転寿司で卵食べたらあれにも砂糖がバンバン入っているので「トリプル糖質」だからです。史上最悪な食べ物の一つです。

え?行ってるんでしょ?今も、スシローもくらも……ファミリー、こどもとジジババ……並んでるんで。

「チーン」「合掌」「はい、それまーでーよ」

■次は「ポテトチップス」「フライドポテト」です。
管理栄養士が「いかにヤバいか」の「見本」用意していて見せてくれました。

この枚数のポテトチップスの油の量が右のびん

ポテトチップス14枚で油が10gだそうです。

10枚で10グラムもの油

1枚で1g近くの油?
しかもその油は「健康にいいオリーブオイル」ではなく、「安物のどこの馬の骨かわからない油」ですよね?

フライドポテトも油たっぷり吸わせています。

それ「飲むこと」になる。最悪だわ。

でも、あなた食べているんですよね?「うまい」って。やめられない、止まらない……「デス食い中毒」ですね。
手放せない……今日もコンビニやスーパーで袋買って、家で「パリパリ」食べてますよね。

ジョイフルで貧しそうな若いお母さんが子供たちに「山盛りフライドポテト」食べさせている……あーあ。終わってるわ。

じゃがいも自体は「蒸して食べるなら逆に健康にもいい」食べ物になるのですが、高温で悪い油で揚げたら……終わりなんです。油とりすぎの上、糖質がダブルで悪さしてAGEsもできる。

「ポテチやフライドポテトを食べる女性は、肌もカラダも劣化して老化する。乳がんや発がんもしまくる」……そういうことです。

同様に「スナック菓子」……そうやって毎日のように食べていますよね?
だから、病気になるんですよ。糖尿病、がん、脳梗塞動脈硬化……。

アレルギーやアルツハイマー……あらゆる病気になっていく。

ようするに、あなたの病気のほとんどは
「あなたの食事が悪かった」につきます。

それだけ、自分の食事が何を食べて、どう栄養にいいのか?
分かっていない人が多いだけです。

きちんと栄養学、医学を知って考えて食べるようになったら……「とてつもないまずさ」だったことを理解するでしょう。
(内海君:小市民)