内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1960:サバイバル伝達事項

 これから事態がどんどん悪化するので、読者に取り急ぎ大事なポイント、キーワードをお伝えします。日本政府は言わないけど、明日……突然も十分あるので。そこまで事態は……まずい状況です。

■住まないほうがいい場所
1.米軍基地や自衛隊の基地のそば
2.原発発電所、変電所、コンビナート、工場、ガソリンスタンドの近く
3.大きな病院や大学、学校、幼稚園、保育園、モール商業施設の近く
4.団地、高層ビルやマンションが立ち並ぶ地区
5.県庁や市役所などの近く

もともと、平和でただ不動産価値を狙うなら3~5なんか悪くもなかったんですが、ウクライナ戦争やイスラエルハマス掃討作戦をみても「病院や教育施設」「行政施設」はモロターゲットになることが「実績」になりました。

これから家を買おうとか、引っ越そうという場合はこれらは避けたほうがいいでしょう。なお、戦時において米軍基地や自衛隊基地が周囲の住民を「かくまう」ことは作戦上邪魔で困るので逆に「ない」です。「銃で追い返される」ので。勘違いしないように。

■どんなアホでも備蓄すべきもの
1.大量の飲み水(ウォーターサーバーの大きいボトルなんかもあり)
  便利なのは500mlのペットボトル飲料(取り回しがよく、携帯もでき、衛生的で必要量ずつ使える。大きなボトルだと重たく、開けてから劣化も起きやすい)

2.すぐ食べられる食料(ファーストと私は呼んでいます。調理も何もせずいきなり食べられるもの。

※実験の結果、カロリーメイトより子供用の「ビスコ」がいいです。特に糖尿病の人の場合、テストの結果、カロリーメイトは1箱食べたら血糖値が「爆上げ」したのですが、ビスコは1箱食べても「しなかった」のです。栄養士も不思議がっていますが何度やってもそうなので……ビスコ……いいです。カロリーメイトも賞味期限2年過ぎると油が悪く食べられなかったのですが賞味過ぎても1年ぐらいならいけました。

1人1日3食×30日としても90個いるな。
4人家族なら360個。おーい、コストコやらイオンで箱買いか??
ま、各自必要量を計算して揃えることです。ローリングストックもコスト継続性で大事。お腹たまらないなら……量まだいるけど……その辺自分で試して必要な量を知ることです。

3.トイレの流し水(トンはいる)。無理なら風呂の水貯めておくことだけど、あれ100リットルぐらいしかないんで。可能なら庭に子供用のビニールプールでおいて水ためると軽く300リットルはいけます。安いし、メダカを数匹いれておけばボウフラわかない。

アパートやマンションではやたらやると「洪水」「床が抜ける」の充分、自分で考えてください。無理は100%勧めません。

4.ティッシュやトイレットペーパー
 自分で自分の分、持っていないとトイレも使えないよ。

5.生理用品(女性)
 災害時、ショックで生理に女性の集団では連鎖してなるそうです。

6.口や手をそのままきれいにふける「パックされたおしぼり」
 水がなくても、すぐ手や口をふける衛生的な水だけのおしぼりなどがいる。

7.肌と一体化するばんそうこう
 指先をケガする率が非常に高いです。災害時手や足の指をケガすると「すべての行動ができなく」なります。まずいんで。

その場合、まず
(1)「水で傷口の泥を洗い流す(流水が最適)」
(2)「乾いた時点で肌を一体化するばんそうこうでふさぐ」
このプロセスがいります。

もし6のようなアルコールがない衛生的なおしぼりがあれば、処置のために使う手指自体をきれいにしたり、傷口や周囲をふきとれます。だから……いるんですね。

8.乾電池型の充電モバイルバッテリー
 リチウムイオンのモバイルバッテリーは「爆発」の危険が多大にあり、正直「2次災害を自分で持ち歩いている」ようなものです。

私が考えに考えて出した結論は「従来型のニッケル水素充電池」「これをソーラーバッテリーで充電して使いまわす」ことで「ほぼ長期間」「乾電池家電類と、スマホの充電」が移動先で行える……システムでした。

充電量はリチウムイオンにはまるで及びませんが「いざ電池枯渇」の際の「連絡だけでもしたいレベルの回復」なら充分使えます。

9.テーブルタップや「3つ口」コンセントタップ
 どういうことか?災害時、避難所やご厚意でAC100Vの家庭用電源を使う際、コンセントが枯渇するためです。もし自分で「他人に分岐できる」こうした機材を持っていれば迷惑かけずに電気をもらえます。

実際災害時も避難所で「電気の奪い合い」で「大げんか」になる(へたすると殺人事件になる)ので「電気下さい」ではなく「これで電気分けてもらってもいいですか」だと……うまくいくそうです。

たしかに……大事なサバイバルテクです。

10.ペットいる人は「車中泊が絶対いる」
 ペットがいる人(犬・ネコ、小動物)は……避難所に入れないし、一緒にいられないです。持ち込んだら「絶対殺される羽目になるトラブル」にあいます。

防ぐために、東日本、熊本のようなこれまでの震災では「自分の車で一緒に過ごす」のが一番ベストだったそうです。それを選ぶ人が圧倒的に多い。

なので、自宅でペットを飼っている人は「車中泊でペットと暮らす」ことを準備してください。

また、自宅がなんとか使える、でも家で寝たくないこわい。ペットも庭にいて見守りたい……そういう場合「車中泊」で家のそばにいることがいいわけです。

OK?だから、私、散々「ハイエースか」「ミニキャブミーブ」持っておけ……とアナウンスした。

無駄ないんで……あらゆる要素とコスト、レベルを考えた上でジャッジして言ってる。

素直に、私の言ったとおりにこれまでサバイバル準備、訓練してきた人……助かると思う。

しなかった人、バカにした人、「行政が助けてくれる」とかほざいている人……死ぬ。

みえているんで。

そして、そういう人ほど、避難所や行政に「クレームやいちゃもんつけて、ごねたり」「人のもの盗んだり」「トラブルで殺し合いをする」人になる。

わかってるんで。

そういう人たちから「逃げて離れておく」ことが「もっとも自分を守る」ことなのです。

OK?わかった?マンションや都会に住んでいる?アパートに住んでいるからダメだ……勝手にあきらめる前に「できる要素からやってみる」こと。大事だよ。

サバイバルのノウハウは奥が深くて多すぎるので、これぐらいにしておく。最低限……アホでも必要なレベル伝授したよ。

災害も、戦争も「突然ある日」やってくる。政府は言わないよ。

■経済面
 あの大投資家のバフェットが秋までに株売っぱらったって。大事な情報でしょ?

まさか、今年になって投信とか、長期投資……して金突っ込んでいる人……いないよね。ナイアガラはくるし落ち方はリーマンを超えるんで。

ソフトバンクが今回ウィーワークで受けた傷……軽いでしょうか?タイタニックの氷山に衝突したところです。

これから、ものすごい音たてて……崩壊が始まっていく。

一般人はトレーダーでもないので「空売り」「売り」で儲けられない。ならば……今は現金にして「すべてが焼け野原」になってからやるしかない。

落ちる株価を「そろそろだいじょうぶだろう」って買わない事。そういうのを「落ちるナイフを手でつかむ」というんだ。

ついやっちゃうけど……素人は死ぬから。「落ち切る」まで待つ。

いつまで?大規模な崩落、ナイアガラは「2年はかかる」

これからだと2026年から……ようやく「買えるか」みたいな話になるが……わからない。人類自体が消滅している可能性すらある。

そして、圧倒的多数の人は「大損」「首吊り」して「破産」している。

つまり、OK?私は言ったよ。今、調子こいて株や「ロング」で投資している人……終わるんで。逃げて静かに防空壕にいるのが……一番頭がいい。

もちろん、ロックフェラーやロスチャイルドは「焼け野原で誰も買わなくなったら」「歩いてきて芋ほりのように買う」んだ。

だから、ぼろもうけする。そういうこと。君たちも彼らのような行動原理を知ることだ。そしてまねすることだ。

せっかく数百年……儲けてきた実績の人がいるんだから……彼らの思考、思想を見習えば?と思うけどね。

あんましないな。くだらない陰謀論の本を読んで「さわぐ」だけ。アホは。

私みたいなIQ800は彼らをベンチマークして「頭脳や思考回路」をトレースして自分のものにしちゃうよ。

わっはっははは。人類崩壊。
これからはキンクマハムスターが地球を支配し世界にのさばるのだ。
あと、チンチラとカピパラもいるぞ。
(内海君:小市民)