内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2115:セコムのがん保険に入れない病名や症状

 読者でセコムのがん保険に入ろうとしたら「逆流性食道炎」「乳腺繊維化」を告知に書いたら入れない方が出ました。

それで、以前も書きましたが「保険会社は」「最新の医学知見が集まっていて」「それをもとに」「保険商品を設計したり」「加入審査を行っている」と。

なので、裏を返せば「保険会社が入れたくない条件」には「意味がある」そこを読めば「自分の今の状態が」「どういうことなのか?」理解もできるようになります。

それで、セコムのがん保険の「告知時にはねられる基準」が実は公表されていたのでそれを見ていました。
★過去5年以内の病歴・過去2年以内の健診等による異常指摘について
https://direct.medcom.jp/medcom/html/m32118.html
それでは、これらの病名や症状が「なんでダメなのか?」考えてみましょう。
■食道・胃・腸
食道静脈瘤
胃静脈瘤
逆流性食道炎
胃炎
胃酸欠乏症
胃潰瘍
十二指腸潰瘍
腸炎
潰瘍性大腸炎
クローン病
ーーーーーーーーーーーーーー
結局、これらの胃腸の問題は「食道がん胃がん、大腸がん」の「原因」になるから……ということですよね。

あと、今回わかったのは「こういう症状がある場合」「がんと見分けがつかないで混在している可能性」もあるからだそうです。

意外ですよね。みなさんが軽く考えている「胃炎」「逆流性食道炎」「腸炎」「潰瘍性大腸炎」「クローン病」ですら「アウト」なのだと。

もし、こうした病気になったり症状を出したら「ほぼ世間のがん保険は入れないし」「入院保険にも入れない可能性が出てくる」ということです。

というか、いずれ「がん」あるいは「すでにがんが潜んでいる」となるわけで結構まずい話なんだと。

保険会社は……その「真実」を知っているわけです。

■肝臓・すい臓
肝炎(肝炎ウイルス感染を含む)
肝硬変
肝機能障害
すい炎
ーーーーーーーーーーーーーー
「酒飲みすぎた」「すい炎になった」……終わりだということです。
こわいですね。酒は絶対飲まないほうがいいです。

■腎臓・尿路
腎炎
ネフローゼ
腎不全
前立腺炎
前立腺肥大
膀胱炎
ーーーーーーーーーーーーーー
「膀胱炎」でもダメなのか……うわー。

■乳房・卵巣・子宮
乳腺炎
乳腺症
乳腺のう胞
乳腺線維腺腫
卵巣のう腫
卵巣のう胞
子宮筋腫
子宮腺筋症
子宮内膜症
子宮円錐切除術
異形成
異型上皮
異型細胞
ーーーーーーーーーーーーーー
今回の方の「乳腺の繊維化」やっぱ未来の乳がんのリスクが宣告されたのと一緒なのと、実は「繊維化した乳腺組織と乳がん細胞の見分けがつきにくい」から「もしかしたら乳がんがすでにあるのかもしれない」と保険会社は疑っているのだそうです。

それにしても「乳腺炎」とか「のう胞」「子宮筋腫」もダメなんだなあ。

これらが指摘された方は「精密検査で」「がん探索」して「毎度監視」しているしかないということか……。

まるで軽くないんですね。

■腫瘍(しゅよう)など(各部位につき)
ガン(上皮内ガンを含む)
肉腫
白血病
リンパ腫
腫瘍(しゅよう)
腫瘤(しゅりゅう)
腺腫(せんしゅ)
しこり
のう腫
のう胞
血管腫
ポリープ
ポリポーシス
異形成
異型上皮
異型細胞
ーーーーーーーーーーーーーー
「腫瘤」「しこり」「のう胞」「ポリープ」アウトなんですね。
あと「異形成」という「細胞の異常」もか。まあ、前がん状態を意味しますからね。

■その他
膠原(こうげん)病(皮膚筋炎、多発性筋炎、混合性結合組織病を含みます)
貧血
不正性器出血
乳房からの出血
血便(便潜血
血尿(尿潜血)
吐血
喀血
ーーーーーーーーーーーーーー
え?「貧血」がアウト?確かに、がん患者は「貧血」があるから「貧血=がんが潜んでいる」と疑うわけですね。

まあ、自分で「自ら出血」したら「がんあるかも」って疑うしかないですね。

■逆にOKな病名や症状
「かぜ、インフルエンザで完治した場合」、「虫歯」、「ケガ(外傷)」、「正常分娩」、「高血圧」、「高脂血症」、「高尿酸血症」、「痛風」、「糖尿病」、「花粉症」、「アレルギー性鼻炎」、「結膜症」、「角膜炎」、「アトピー性皮膚炎」、「じんましん」、「水虫」、「にきび」、「円形脱毛症」、「肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)」「視力」、「聴力」、「血圧」、「心電図」、「尿糖」、「糖代謝」、「尿酸値」、「脂質が高い場合(高脂血症)」、「体重、体脂肪率、腹囲が正常値を超える場合」
ーーーーーーーーーーーーーー
循環器系の障害だと、がん保険は通るみたいですね。

「尿糖」「糖代謝」「高脂血症(LDL)」の糖尿病などはだいじょうぶなんですね。

どうでしたか?がん保険の告知でひっかかる問題が、今あなたにあるようなら……がんの精密検査を受けたほうがいいということです。

そして、そういう病気や症状にならないためには、日ごろから武田式の食事法をしていくしかないと思います。

なので、武田料理学校の生徒さんになって防御していくのがいいと思います。
生徒になりたい方は
u23news@yahoo.co.jp
まで。
(内海君:小市民)