内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2027:持病があるので生命保険入れない人はどうすればいいか?

 生命保険は「糖尿病」「精神病」などになったら基本入れないです。たとえ入れても「引受緩和型」でしょぼい内容になってしまいます。
一応オリックスの「キュア・サポート・プラス」なんかあるけど保険料が高い
https://www.oriori-direct.jp/support/
私は糖尿病ですがこれに入れておいた。でも日額5000円にするのに保険料8000円だよ。あほか……それでもこれから入院や手術がありえそうなんで……

ま、こういうのに入るならやれなくもない。

さて、私もお客様でそういう方のソリューションをどうしたらいいか?いい方法ないか?「こういう道もある」ということをお伝えします。あきらめないことです。

■生保がダメでも損保は入れる
 世の中には生保だけでなく損保(損害保険)もあります。そして損保でも生保に似たような医療保険がん保険などあります。

そもそも私がいいと思う「セコムがん保険」はセコムの損保がやっています。
そこでの告知だと「過去5年以内に以下の病気になったか?」が「NG」みたいです。

■食道・胃・腸
食道静脈瘤、胃静脈瘤、逆流性食道炎、胃炎、胃酸欠乏症、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腸炎潰瘍性大腸炎クローン病

■肝臓・すい臓
肝炎(肝炎ウイルス感染を含む)、肝硬変、肝機能障害、すい炎、腎臓・尿路腎炎、ネフローゼ、腎不全、前立腺炎前立腺肥大、膀胱炎

■乳房・卵巣・子宮
乳腺炎、乳腺症、乳腺のう胞、乳腺線維腺腫、卵巣のう腫、卵巣のう胞、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮円錐切除術、異形成、異型上皮、異型細胞腫瘍(しゅよう)など(各部位につき)

■ガン(上皮内ガンを含む)
肉腫、白血病、リンパ腫、腫瘍(しゅよう)、腫瘤(しゅりゅう)、腺腫(せんしゅ)

■しこり、のう腫、のう胞、血管腫

■ポリープ
ポリポーシス

■異形成
異型上皮、異型細胞

■その他
膠原(こうげん)病(皮膚筋炎、多発性筋炎、混合性結合組織病を含みます)、貧血、不正性器出血、乳房からの出血、血便(便潜血)、血尿(尿潜血)、吐血、喀血
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
……みなさん「あれ?」「自分病院でいわれたかも」という場合……この告知欄のどれかに該当するとセコムのがん保険……入れない可能性高い。

ちなみにここには「精神病」系の病名がないので……精神病の方でもセコムのがん保険は入れる可能性あるね。セコムに聞いてみるといいよ。

糖尿病もないので入れるみたいだね。おー。

いちおう、正直に書いて……申し込んでみることは大事です。なぜなら、審査部で「なるべく努力」はするんで。

これ、間違える人が多いんだけど「保険会社が一番困るのは」「事実を隠したり」「嘘つかれる」ことなんだよ。あと「小出しに情報出される」のも困るんだ。正確に全体を見渡して「ジャッジ」したいからね。

「正直に正確に」「ありのまま」「率直に言ってもらったほうが」「なんとかいい方向にがんばる」ので。

これは代理店や営業マンとつきあうときも同じだからね。

そのほうが……お互いハッピーなのね。

■ダメそうでもあきらめないで申し込んでみることだね
 最初からあきらめないで……コンタクトセンターにまず相談して、そのレベルでだいじょうぶそうなら……申し込んでみる。それでダメならしょうがない……次の手を考えればいいです。

OK?人生……常に「あきらめちゃダメ」だよ。

あなたもいろいろ大変だと思うけど、私も52年間の人生で「想像を絶する体験」「境遇」何度もあった。

正直「心がおれます」なんて、言ってる……あなたより「強烈」「ひどい」仕打ち何度も受けてきた。それでもIQ800の頭脳と「精神力」で切り抜けてきた。

周りの人は死んでも、私は生き延びてきた。
それは「あきらめなかった」「粘る」からだよ。

頭馬鹿でも「あきらめない」「粘る」ことはできる。
「Never Give Up」
だね。

そして人間社会は「誰かがあなたを捨てても」「誰かが拾う」……そういう「真理」がある。

■周囲があなたを見捨てても、私が遠隔で助けている
 実際に親や家族、親族に見捨てられたり、職場や友達にも接点なく孤独な人でも、私の内海新聞・武田学校の動画を見れば「知恵がついて」「人生の問題を解決していける」ようになります。だから無料でこの新聞を出し続けている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
彼らが見捨てても、私はあなたをこうして助けている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■保険会社の意図を知ると浮かび上がる「恐ろしい真実」
これ「保険会社の意図を逆読み」するといいんですが「恐ろしい真実」がわかる。

これって……「これらの病気になったら」「いずれがんになる」ということなんです。

だから……保険会社はがん保険に入れる対象としたくない……そういうこと。

どうですか?「がん」とついていないのに、あなた……先ほど列挙した病気くらっていませんか?

アホが酒飲みやって
「酒飲んで、背中が急に痛い」ってクリニックに駆け込む。
「急性すい炎ですね」って診断され薬飲んだ。
その時は「一時的なすい炎」だとあなたは「馬鹿にしている」「軽く考えている」

だけど、私以前書いたけど「保険会社って」「偏差値70以上の」「超エリート集団」「医学部の最新の知見を集めて」「数学者たちに」「巧妙に」「病気の発病と成り行きを想定して」「保険商品を設計している」

その彼らの「思考」「意図」を知れば……「自分たちのおかれた状態」「やばいトラップポイント」が見えてくるわけです。

■「酒飲んで」「すい炎」「肝炎」だなんて言っている人は保険会社は「ヤバいよね」「発がんだよね」って裏で確信している

つまり「酒飲むってことは」「発がん確実」だと……保険会社は「裏で100%確信している」だから……それによって生じる「すい炎」、あと肝炎などもそうだけどね……そうした「炎症もち」の「人間」は「いずれ発がんする」と「100%確信している」わけです。

だから、この告知の「フィルターの条件」には「炎症系の病気」が多いことに……気づきます。

■肝のう胞、腎のう胞の人は入れない可能性
 それで、告知条件には「のう胞」が見事にある。えー。肝胆膵(かんたんすい)や泌尿器科(ひにょうきか)の先生には「だいじょうぶですよ」と言われたはずなのに、保険会社では「疑いの旗が立つ」わけ。

同じように「子宮筋腫」も見事にあるね。良性でもダメなんだな。

運がいいことに前回の子宮筋腫騒動のAさんは内海新聞読んで「セコムのがん保険」を数年前から「そんなに保険料高くもないし、入っておこうか」ぐらいの気持ちで入っていたそうです。

でも、先般の診断で「逆流性食道炎」「のう胞」「子宮筋腫」が発覚したことで……もう今は入れない身になってしまった。「滑り込みセーフ」でしたね。

これからAさん、60~80代の発がんが将来あっても「日本でできるあらゆる治療法が選べ」「治療費にさほど困らない」大事な切符を……手にできた。

セコムのがん保険がいいのは「保険料が安いのに」「いざがんになったら」「あらゆる治療費が自由診療も含めほぼ全額出る」ということです。貧乏人には本当にありがたい……保険なのです。

■検査や病院は「保険が機能」してから
でも入るためには、先ほどの病気を診断されていないことが条件になってくる。
だから「やたらすぐ病院行って検査や診断くだされたら」「アウト」なの。

「きちんと保険かためて代理店や営業が『いいですよ』ってOKしてから」「病院行く」……これだね。

その前後で困ったときも保険の「代理店」「営業マン」「支店長やマネージャー」に相談することだよ。そうしたら「いい案」出してくれる。

こういう「テクニック」もオンラインや、通販だとしづらいわけ。
やっぱ「人間のある」営業とつきあったほうがいいわけ。

なかなか恐ろしい人生の平均台です。

■持病もちでも関係なく入れて普段使いできるおいしい保険1「国内旅行傷害保険」
 それで……あきらめることなく「それなりに」「使える」「保険」あります。
私がオススメするのは「国内旅行傷害保険」

あんま聞いたことないよね?海外に行く人は当たり前に入るけど、国内版があるの。

ただ、この保険は「その辺の代理店」には「ない」んだ。え?どこ?
なんと「旅行代理店」にある。

なので入りたい場合は「お近くの旅行代理店」なおかつ「その保険会社の商品をやっている」所に行く必要がある。

東京海上がいいかな。他社も少しある(あんまどこもやってない)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kokunai/hosho.html
この「国内旅行」は何が面白いかというと
1.家から出た外で起きた「ケガ」「事故」で病院の領収書があれば「日額1万円」とか「通院費用」が出る。
2.携行品の盗難なども出る。
3.携行品の破損も出る。
4.飛行機の欠航で足止め食ったりしたら「お見舞金」が出る。

それで、この「事故」が「食中毒」でも出るのね。これが大きいね。最近「居酒屋」「レストラン」「ホテル」で「食中毒」「食あたり」多いからね。

そういう場合、この保険が生きる。おなか痛くなって病院で「食あたり」と診断されれば……出るわけ。

大きいね。

あと「家から移動して」「駅」「バス停」「コンコース」「商業施設」などで「ケガ」して病院かけこんだら出るわけ。

いちおう「短期旅行」が設定になっているけど、私が代理店で聞いたら「最長40日」いけるようなんで、つまり……「車中泊長期旅行」「ジプシー旅行」するような人は……入っていくと「保険料実はそんな高くない」ので。

しかも保険料クレジットカードで払える。

毎月入り続けていれば……持病がある人でも、ケガや食中毒での保障は受けられるのね。だって「自宅から外で起きたら保障」なんで。あー、家の玄関と門の間とかやたら家の近くだとダメかもしれないのでそこだけ注意。

保険料も1回の旅行で1人2000円~3000円程度だったよ。

自分の場合、東京行くときは必ずこの保険かけていた。

■おいしい保険2「AIGケガの保険」
 これも持病関係ないんで。いいよね。糖尿病の自分も活用しています。
これ最強なんだよね。持病関係なく入れるし、保険料安いし。自分は年間「3万円」とかで一括で入っている。特約もバラエティ富んでいていっぱい組めてパワーアップできる。
AIG損保「けがの保険」
https://www.aig.co.jp/sonpo/personal/product/injury/standard
何がいいか?たとえば
「家で料理中に包丁で指切った」「えーん」「外科で先生に消毒、包帯」で「保険金おりる」
「やかんでお湯がかかって手やけどした」「皮膚科で処置」で……保険金おりる。

「それでいいんですか?」ってレベル。庶民にとってすごく「ありがたい」保険。

たとえば「じいちゃん、もうろくして、家の階段でこけた」「ねんざした」……整形外科行って治療受けて領収証もらったら「保険金出る」

損保なんで「実損分(自分が払った費用だけ)」だけどなんと「治療費・薬代」の全額。しかも「見舞金1日3000円」余計に出る。

たとえば、けがの治療で3日ぐらいは病院行くので単純に9000円+治療費+薬代もらえる。

こういう保険はいいね。私も、庭で「ケムケム(毛虫)大攻撃」「全身腫れあがり」で皮膚科行ったらおりたし。

駐車場でミーブのハッチバックが頭に当たってケガして脳神経外科にかつぎこまれても「出た」。休日だったので医療費高いのに保険で全額まかなえたよ。さらに通院のお見舞金ももらえた。

外資の保険会社は「日本の会社より保障内容が強い」「しっかりもらえる」いい商品が多いんだよ。

特にこのAIGのけがの保険は「山登りでの事故・救援の費用」も出るオプションあるから、あほな高齢者登山のオッちゃん・オバはん入るの必須だろう。

富士山登山して勝手に遭難している「馬鹿」も入るべきだろうね。

裏山に山菜とりでかけて、沢登りして「こけてどこかケガした」なんかも……病院行けば出る。

もちろん「アウトドア」「レジャー」でも出る。旅行する人には必須だろ。

ほかにも「地震・噴火・津波危険補償特約」があって地震・噴火・津波によりケガをした場合、保険金を支払うのは心強い。

※たいていの保険は「地震・噴火・津波」などの巨大災害で起きたケガや事故だと「対象外」になるので。こういう特約も大事。

これも……いまの時勢……大事だよね。

あと「自分が相手に危害を与えてしまった補償」「自分が携行品落として壊したり破損した補償」も特約であるから……これ1つでけっこう自分を守れる。

なので、家でお子さんや徘徊のジジババ……かけておくといいわけ。

あと、こういう方もいた
「こどもが障がい児で外に連れて行くと、お店を汚したりする可能性があって、その際の賠償ができれば」

たぶんこういうケースでもいけると思うんで。

この保険も入れる代理店が限られるんだ。通販していないんだよ。
しかもAIGあんまやる気なくて……代理店少ないから……AIGに電話して近くの代理店紹介してもらうといい。やる気のある代理店だと「その日から有効」がんばってしてくれる。安心だね。
夫婦で入ると保険料も安くなる。

なお「どういう場面」「どういう状態ならもらえるか」は保険会社や代理店に直接聞いて確認してください。それが確実です。

■あと裏テク
 それで東京海上の国内旅行傷害保険、AIGのけがの保険なんだけど「保険金もっと多くもらいたい」という人……は、だ。手がある。

代理店に聞いたのだけど「そういう場合」「1人で1回の保険を2口ダブルで」入ると「その分増やせる」そうです。

そんなのパンフレットに書いてないけどできる。なので「日額3000円より上げたい」なんて人は代理店に相談して「2口」「3口」とかできないか?聞いてみてね。

■ということで
 持病がある、メンタル通院したので「何も入れない」「絶望」では「ない」ので。

こうして、地道に丹念に探せば「道は」「ある」

私は実務家でハイレベルの社長や役員、経営幹部と常に仕事をしてきた。
なので「真に使える」「王道でまともな」レベルで物事を解決する。

その辺の口だけのアナリスト、評論家と根本が違うので。

みなさん、雑誌やネットニュースの「コラム」で「ひっかからないように」ね。
あの辺書いている人「自分で実際にやったこともない」「口だけ」だから。

私にカンパ・顧問料払って「真に使えるテクニック」を利用されてください。

ほんじゃ。
グレートハムハム帝国!
(内海君:小市民)