内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

武田の大予言「もう会社はいらない」「店も都心の本社もいらない」

デジタル化が推進されると……何が起きるか?

私はこの分野の専門家で自らITシステムを多数組んできたからわかるけど、恐ろしいことが起きる。

マイナンバーによる個人捕捉・管理は強化される。そちらは支配層からもたらされる恐怖であるが、別のメリット・ポイントもあるのだ。

 

これまで、高学歴で知的エリートでないとできないと思われていた「専門職」が「消滅」する。え?マジ?うん。

 

「弁護士」「裁判官」「検事」「医師」「建築士」「司法書士」「行政書士」「税理士」「弁理士」「公認会計士」「銀行」「証券」「保険」……あらゆる分野の「高度な知識と資格」によって維持されてきた業界が……シュリンクする。

 

だから、私は読者には

「もう、会社の時代は終わったよ」

「みなさんが一人で会社をやれる。でも法人でやる必要もない。しかも今すぐだ。個人事業ですべてできる」

「リアルな店やったり、バカみたいに本社ビルとかやるな」

「自宅でPCひとつとネットでいい」

クラウドサービスでまわる事務と営業とお店にビジネスモデルやプロセスをすべて落とし込みなさい」

「決済はカードや電子マネーで瞬時に終わる」

 

 とアドバイスしてきた。たぶんこれが正解だと思う。

つまり「卸業」など中間マージンを抜いてあぐらをかいていた業界も「消滅」する。

このコロナ時でも商社はもっている。なぜか?彼らは「案件の上流」を握って「モノや人を左から右に動かして」そこで出る利ザヤで稼げる商売だからだ。リアルなものを抱えるメーカーでないからだ。バフェットが商社に投資しているのは……そのビジネスモデルはまだ今後も生きるからである。

ダイレクトセリングで高速即時決済

これができない企業・ビジネスは……終わる。ダメ

 

私がNTTでストリーミングシステムの企画をして売っていたとき感じたのは「これやると、ツタヤも放送局もみんな死んでいく」と思った。

実際そうなってしまった。映画は配給会社が直接ストリーミングサービスすれば無理して映画館すらもいらないのだ。

 

映画館のシステムなんか今どき、個人の家でも実現できる。家をシアタールームに改造してやってる金持ちはいくらでもいる。

そんな時代に、昔の映画館のスタイルがやれるわけない。よっぽど中身を考え直して工夫しないと難しいだろう。ましてやコロナでは。

 

思い立ったらすぐ、クラウドサービスでお店を出して

「1個から商品を売ることができる」時代なのだ。

未来じゃない。今なっている。

 

それに気づいて、このブログを読んで、今すぐPCやスマホでネットだけでビジネスを完結できるように組み替えた人は……勝つ。

しないで、従来のやり方でまだいけると……やった人は……死ぬ。

恐竜が、チューチューねずみに駆逐される瞬間を、我々は経験している。

 

だから、前から何度も言ってきたが、ITやデジタル社会では個人の能力や表現は逆にダイレクトに「今すぐ世界中」に発信できるし、評価も、ファンも、顧客もつかめる。

 

音楽バンドや歌手やりたければ、体売って芸能界に入らなくても、今すぐスマホでそれなりの動画を作ってYouTubeに流せば済む。

その広告料収入で食えるようにさえすればいいだろうし、何か自分のグッズやアイテムを売りたければアマゾンや楽天で売ればいい。

どこに?芸能プロダクションがいるか?いらんだろ?

テレビ局はもう崩壊しているよ。テレビ局は広告収入があるから番組を流せるだけで「自分たちで中身作っていないから」あそこは「人が持ち込んだ番組データを垂れ流す」「プラットフォーム」なのだよ。彼らが自前で作っている番組なんてニュースぐらいじゃないか?

それでも報道ステーションは制作会社に丸投げだろ?

 

そのスポンサーも、今は自分でサイトや通販をしていたほうが……儲かる。ダイレクトセリングと運送業者さえつかんでいれば……いいからだ。

 

私が予想しているのは、いずれアマゾンが「B to B」のシステムをやることだ。

つまり、会社同士の取引すらアマゾンの通販でやるようになる。

できるだろうし、できちゃう。巨額の決済システムだけをどうするか?

アマゾン電子マネーやポイントでやったら……世界的な共通通貨でやることになるから、恐ろしいビジネスモデルの変化が起きるだろう。

もちろん、各国は嫌がるから、国家としてしめつける。

でも、ドルもユーロも円もデジタル化されて、自動決済機構がサーバーで完結すれば、意識せず、各国の商売人は自由に自分のビジネスをネット上で完結して展開できる

 

さあ、そういう未来がくる。近いよ。おれがアマゾンのCEOだったら、やっちゃうわ。

きゃはは。

 なんで、もう三菱商事の時代も終わったかもしれない。「ひとり商事」でもビッグな案件や仕事ができるかもしれなね。

 

楽しくないかい?小学生のキミでもPCで家からクラウドのBtoBサービスを利用していきなり、ブラジルのコーヒーを輸入して、通販で豆を売ったり……できるのさ。

 

お父さんより稼ぐ、いや、家族の中でみんなが毎日PCやスマホ眺めて「私、今日は100万円売った」「アフリカの人が買ってくれたよ」なんて……おもしろい世界が到来するんだよ。

 

この巨大なウェーブに乗らなかったらダメだよ。もう会社はいらない。つまり

今までの何十年も受験戦争して、一流校無理して行って、上場企業や役人にならないといけない、人生の成功や幸せにならないと思い込んでいた世界も……消えていくということなんだ。

 

さあ、やるんだ!今すぐ。スマホでゲームしたらあなたの知能は下がるが、私が言ったことをしたらあなたは、明日からビジネスの成功者になるだろう。