内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1955:イスラエルの方針

 テレ東の豊島さんに米政権の元大統領補佐官グリーン氏が答えています。
★最悪シナリオ~ホワイトハウス元高官に聞くイスラエルの誤算とアメリカの本音【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2023年10月31日)

youtu.be

どうも、私の見立て通りアメリカ・イスラエルとイランの戦争が最悪というか……予定されているようです。

イスラエルの方針
 イスラエルの方針は「ハマスゼロ」「ガザを更地にする」これだけです。そして、この方針はゆるぎないです。

で、今は第一段階で「徹底的な空爆」で北からガザ地区を「ローラーで壊して更地にして」第二段階で「戦車や歩兵・特殊部隊が陸から制圧」。第三段階が「親米政権をガザに樹立」みたいですね。

イスラエルの見立てだと第二段階の「制圧」だけで3カ月ぐらいかかると……でも、私の予想だとこれ「半年や1年かかるかも」です。いや……終わらない可能性すらある。

で、多分イスラエルはこれを理由にして「ガザ全体の自動的な占領」を狙っているのかなと思いました。

なぜならハマスがいてくれる限りは戦闘続くからです。そして、戦闘持続の間はいやおうなしにガザ地区の住民は「北から真ん中、南」へ追いやられることになる。

そして、ガザ地区は北から無人になっていく。それが狙いなのだろうと。

そうやって最終的にガザ地区を「実質的に縮小」させるか「全員南からも追い出して」「ガザ地区全体を無人にまでして」「占領」する……そんな構想な気がします。

たぶん、これがイスラエルとしての「理想パターン」なのだと思います。

なので、逆にハマスが早々に「全員降伏・武装解除」したら……イスラエル軍もすぐ終わってくれると……思います。

でも……それはないです。

なので、このままハマスゼロになるまで……続きます。

アメリカの制御が実はきかない
 ここで、イスラエルはイギリスやアメリカが支援してできた国だからアメリカの言うことをきく……と思う人が多いと思います。

でも、イスラエルウクライナと違って……実はそれないです。

以前、イスラエルは核施設をつくっていたのですが、アメリカが「密かに偵察」しようとしました。でも、イスラエル軍は米軍関係なしにスクランブルかけて撃墜しようとしました。

……そういう感じで「自分たちの独立を守るために圧倒的に自国ファースト」な国なのです。

なので、アメリカが言ったから「はい」はあんまないです。今回も、結局アメリカはさじをなげて「気が済むまでやれば」になっています。

なので、イスラエルは「ハマスゼロ」「ガザ更地」を粛々淡々とやる。怖い国なんです。なんで、こんな国にハマスもちょっかいだしたのか?

他の国だって相手にしたくない国なのに。わざとやったとしかいいようがない。

■イランは出てくるか?
 そもそも、今回のハマスの攻撃はイランがそそのかした。インタビューでもグリーン氏はイランの支援・関与はアメリカも認定する時がくると話していますね。ということはアメリカはイランに「強烈な懲罰」を考えているわけです。

私の予想だと、イランの核関連施設の「徹底的破壊」が予定されると思います。それを誰がやるか?イスラエルがやるかもしれないし、米軍がやる可能性も十分ある。

その時点で、イランがどうするか?ロシアと組んで反撃してくるか?そこが、第三次世界大戦が本格化するか……の分かれ道です。

皆さんも、アメリカのイランへの攻撃態勢を常時観察しておいてください。突然……始まる可能性がある。

でも、そのイラン、ロシアは冒頭では「ハマスを支持する」とか言っておいて「われわれは関係ない」「ハマスが勝手にやっていることだ」に急に言を変えていますよね?なんだ?この節操のなさは……。

ほーら。ハマスは利用されただけです。

じゃあ、このままイスラエル軍ハマスゼロして、グリーン氏は「ヒズボラとイランが出てくる」とみていますが、へたするとヒズボラもイランも「ハシゴ外す」可能性あります。

そういうところ……薄情です。というのは、そもそもハマスイスラム教徒とはいっても、イランの「シーア派」とは仲が悪い「スンニ派」であり、どちらかというとサウジやUAE側の組織です。

今回は「反米」という方向性が一緒だから、やっているにすぎない。

真の団結ではない。

そして、ゲリラ戦は「短期決戦で勝てず持久戦に入ると国家の軍隊相手の総力戦では結果として負ける」のが定番です。

リソースが豊富なほうが勝つ。

その点で、ハマスイスラエル軍に勝つには「数カ月以内」で決着しないと……不利です。

イスラエル軍はなぜ海側から入ったか?
 イスラエル軍はなぜか「北から」とアナウンスして「南に逃げろ」といっておきながら、時折南にもミサイル打ち込んで「混乱」させています。

これは……ハマスが難民を装って南・エジプトに逃げるのを「防いだ」のだと私は思いました。

そうやって、ハマスを「北から真ん中」に「集めて」「南北から包囲してたたく」戦術なのかなと。

そして、ハマスは海から物資や支援を受けていた可能性がある。だから、海側を封鎖すれば事実上ハマスは「孤立」「取り囲まれる」形になる。

そして、全滅させられる……そういう算段なのかなあと。

ハマスゼロ、ガザ地区更地にしたあとは……
 さて、もともとはアメリカもイスラエルも「ハマス掃討したら」「親米・親イスラエル政権を樹立させ」「ガザ地区を傀儡国家として独立させる」……ようなシナリオを描いていると思います。イラクみたいにするのかな。

だけど、イスラエルが「永久戦闘」ということで「自動的に永久占領」にしてしまう可能性もあります。

そのとき、200万人以上のガザ住民がどうなるか?心配です。

エジプトに行かされるのか……。

私は今時点で、そこまでの未来とイスラエルアメリカの方針を読んで考えています。
(内海君:小市民)