内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1950:イスラエル情勢と原丈人のアライアンスフォーラム

 日本のマスコミは何も伝えないね。ロイター見ていた方がいいわ。アメリカは今回のイスラエルへの攻撃がイランの支援と関与だとほぼ認識している。イランへの攻撃も必要によって行う感じです。

いっぽうで、今日はフランスの毎度お騒がせマクロン大統領がバイデンに負けないようにイスラエルを訪問して「ガザへの進軍回避」「人質解放」などで提案をすると……。

昨日だかハマスは2名の女性を解放した。計4名。でも拉致されたのは222名とイスラエル軍は発表しているので……大部分は残ったまま。

ハマスの意図
 ハマスは「人道的見地で解放」「見返りは求めない」と「正義感」ぶってますけど、小出しに人質を返すことでイスラエル軍の進軍を足止めする戦術だと思いました。

ちなみに、今回アメリカやフランスが仲介したり「話をつけて」あげて、もし万が一ハマスが人質を黙って全員返したら「それで終わり」かというと……ないです。

関係なくイスラエルは進軍しハマスを皆殺しにします。

なので、イスラエル側からすると「時間稼がれて、アメリカやフランスにサボタージュの勧めをされるだけ迷惑」と……思っている。

いっぽうで、ヒズボラとイランは「マジでイスラエルをたたく」ようなので、ぜんぜん攻撃を緩めていないのです。というか激しくなっている。

だから、これって全体構図で見ると「イランがハマスに陽動作戦で先に攻撃させてイスラエル軍のリソースをガザ地区に向かわせて、手すきのうちに北からヒズボラが大挙してイスラエルを攻撃する……」という気持ち悪い、悪夢のような戦略・戦術でしかけられている戦争なのではないか?

と……私は考えたのですが……考えすぎでしょうか?ハマスヒズボラが勝手に単発でイスラエルに感情的に攻撃を挑んでいるだけでしょうか?

みなさんはどう考えますか?

ハマスの戦術
 さて、何か静かにみえるハマスの反撃ですが、ガザ地区には「総延長400㎞」という信じられない長さの「コンクリートでしっかりつくられた」「エアコンや燃料や食料も備蓄された」「地下要塞」の「トンネル」が構築されているのだそうです。

www.youtube.com

わかっているだけでも、ガザ地区の北部、中部、南部に3ゾーンで存在しています。もちろん世界最強の軍、諜報組織があるイスラエル軍ですから……把握はしているものの「どうやってつぶすか」になると「空爆では無理」「地上軍が個別に探索して制圧」しないと……ハマスは「もぐら」みたいにポコポコいたるところからイスラエル軍を闇討ち、不意打ちして甚大な被害を出す。

しかも把握していないトンネル網がある可能性も高く……そうなると、これからの地上戦は「かなりの都市破壊」「相互の死傷者」出る。

で、恐ろしいことにハマスは「ガザ住民を盾」「捨て駒」にする戦術をとっていて、これらの地下要塞は「幼稚園」「学校」「病院」の下に作ってあるんだそうです。わざと。

そうすればイスラエル軍が爆撃をしたら自動的に「幼稚園」「学校」「病院」の破壊をすることになる。人道的にイスラエルが悪者だと……宣伝できる。

なんか、ウクライナ戦争でもロシア軍が執拗に「幼稚園」「学校」「病院」にミサイルを撃ち込んでいましたが……ウクライナ軍も同じような戦術を計画していたのかもしれない……と勘ぐってしまいました。

あれは、ロシアの嫌がらせだと思うけど、今回わかったのは「ジュネーブ条約で禁止されているような一般市民、弱者のための施設」が「逆に戦術ではいいターゲット」に攻守両方で利用されてしまうという現実です。

■幼稚園、学校、病院は避難やいると危険
 このウクライナイスラエルの事例は日本も反面教師にしないといけない。これまで安全だと思っていた「公共施設」「コンサートホール」「体育館」「幼稚園・保育園」「小中学校」「高校・大学」「病院」……これらに逃げ込んだり、避難した場合「逆にターゲットになって」「死んでしまう」ということがあると。

なので、読者のサバイバルアドバイスとしては、戦争や災害で……こうした施設に「避難」することは「避けたほうがいい」

やっぱり、自分で車中泊やキャンプしていられる……体制、ロケーションにいることです。

イスラエル軍の見立てでは「ハマスゼロに3カ月軽くかかる」と。なので今年いっぱい、来年前半まで戦争が続く……でも……ハマスだけでなくヒズボラとイランが出てきたら……この戦争は終わらない。拡大して……ロシアと中国も支援してくる……第三次世界大戦にちゃんとなってしまう。

原丈人のアライアンスフォーラムとイスラエル
 さて、10月25日、岸田内閣の政策をつくっている原丈人さんの恒例のアライアンス=フォーラムが開催されます。会場参加は閉め切られたけど、Webで家からライブ中継を見るのはまだ無料で可能みたいです。平日の日中だけど見れる人は以下で。いちおう今日登録しておけば当日の録画動画を後日ゆっくり見れるようなので登録だけでもしておくといいと思います。

★誰でも見れる事前動画はこちらに何本かありますね。
https://www.youtube.com/@user-yo6wy2vu9d/videos

2023WAF東京にかける原の想いとは?
  原丈人よりメッセージ:https://youtu.be/KA4R-7ekeD0

youtu.be

  (※過去の動画は公式Webサイトからご覧いただけます。)

皆様、参加のご登録をお忘れなく!

また、WAF東京公式Webサイトでは、ご協賛企業も紹介しております。
詳細ならびにお申込みは2023WAF東京公式Webサイトより→

WAF東京公式Webサイトhttps://www.waftokyo.com/

【2023ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議 開催概要】
≪テーマ≫
 公益資本主義、日本再興の新機軸-社会に必要とされるひらめきを社会実装のステージへ
≪セッション≫
 ① アイデアの種から事業の芽へ:技術革新の鍵
 ② 事業の芽からイノベーションの森へ:俯瞰的な視点
≪会日≫
 2023年10月25日(水曜日)13:00~18:00
≪場所≫
 ① 大手町三井ホール(〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2?1 Otemachi One 3F)
 ② オンラインでのLIVE配信
≪参加費≫ 無料招待

※事前にご登録いただいた方へ、後日アーカイブ配信のご案内をお送りいたします。
※お申し込み多数により、会場ご参加のお申し込みは終了いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私が内閣調査室の方から原さんを紹介してもらった時に言われたのは
「日本で唯一、狡猾なイスラエルの人間と渡り合える交渉力と頭脳の人だから」
ということでした。

原さんはイギリスとアメリカとイスラエル、韓国にオフィスおいてベンチャー企業の投資をしてきたので実際はイスラエル通です。

アライアンスフォーラムでも時折イスラエル企業を呼んでプレゼンしてもらっていたので。

今回のイスラエル軍の戦争は……イタイよなあと思います。
岸田さんも対イスラエルの交渉はヘボな外務大臣使うより、原さんに頼んだ方が……逆にいいと思うけど。

せっかくお友達でいるのだから。
(内海君:小市民)