自分にとってはくだらないネタだけど。でも、世間的には面白いんだろ?IQ800の見立てを「予言的」に書いておく。ま、このネタがどうなるかシミュレーションしようか。一緒にあなたも私の思考をたどるといい。
前回、この事件の落としどころは「検察が訴状にどういう罪状を書くか」「証拠はあるのか?」で決まると書いた。
■なんでガサ入れを日テレが先に報じたの?
変だよね。地方議員とかが汚職やワイロでやられるとき、ガサ入れされるという情報はふつう「トップシークレット」で誰も言わない。マスコミも報道もない。
私は加計問題でNHKや朝日など「県庁記者クラブ」の人たちと毎度記者会見をしてきたが、彼らは警察や検察などに「担当記者」がいて、常時「ネタ」を聞き出している。
そして、警察や検察は「自分たちの捜査に利があるなら」「ニュアンス」とか「かもねー」みたいに「小出し」に情報を出してマスコミも利用する。
けれどガサ入れって突然やるから意味があるのであって「これからしますよぉ」って事前告知したら相手は当然「証拠隠滅」するんで。やる効果が半減以下になる。
ただ、これは暴力団、極左過激派、オウムみたいなカルト宗教対応でもそうだが、彼らは「警察より頭がいい」ので「ガサ入れは当然」とマニュアルまで作って……もう「待っている」のだ。
もちろん、安倍派、二階派にせよ自民党の人間は「やめ検」「弁護士」「元裁判官」……の法曹界でならしていた有能な人物を「顧問」「お友達」「秘書」にしたりしているだろうから……当然「警察や検察がどう出てくるか」「何されるか」等は知り尽くしている。
そして、それに対するオプションも……用意して「待っている」だけ。
でも、地方議員程度はその「後方支援能力」がないので「やられちまった」になる。
加計の時、加計学園は「元警察署長」を代々顧問として入れていた。ほかにも最高裁の判事を安倍昭恵のオヤジがOB会の幹部をつとめる立教大の法学部の教授らで防衛していた。加計孝太郎・安倍晋三・萩生田……あの辺そういう体制だった。
すごかったよ。それに自分たちは戦っていた。
なので、「警察や検察対応どうしたらいい」って安倍たちが聞けば「こうしたほうがいい」って的確なアドバイスが得られるわけだ。
いいよね。悪い人って金で……悪を合法的にする。庶民は金がないから負ける。これが全体構図だな。
今回、日テレが「週明けにも検察が議員会館の安倍派と二階派をガサ入れする予定」と報じた。何よ?スクープだと言いたいのかな。
それ言っちゃったら、金・土日は……連中議員会館「掃除」して終わるだろ。ファイルも資料も移動しちゃうかもしれないな。
いや……もうとっくに終わっているかもしれない。そしてどっかの山の中で焼却しちゃったかもしれない。
なのでこうした毎度の警察や検察の対応に「慣れている」暴力団、極左過激派、オウムみたいなカルト宗教……はどうしているかというと
・本部やガサ入りされる事務所は「がらんどう」「机といすしかない」「壁にポスターちょちょ」って「要は何も置いていない」ことがほとんど。
なので、いざ、捜査員らが数十人で隊列組んで大量のダンボール箱持ち込んでも「帰りは何個」程度になってしまう。
「やりました」パフォーマンスになる。
でも、日テレに「ガサ入れするぞ」情報流せるの検察しか……いないので。わざとやってマスコミリークを利用したことになる。どういうことか?
■要は安倍派と二階派を「解体」すればいい
つまり、この事件は「安倍派と二階派の議員」が「直接逮捕」されるというより、単に「末端事務員」が「犠牲」になって「終わる」可能性が高い……ということだ。
それは、最初に言ったと思うけど「検察が訴状に何の罪状を書くか」だけを……みんなは見ておけばいい。それで事件のすべてが……わかる。
何よ?罪状いってみ?そんなこともあなたはわからないのか?
六法全書読んだことないのか?読まないか?
だから……あなた……不条理な事件で家族や財産……失うのだよ。
イオンモールで暴走ジジー、ババーが軽自動車であなたの子供を暴走してひき殺しても……彼らは死刑にすらならない。「危険運転致死罪」も適用されない。どうしてそうなるか?六法全書読んで知るべきだね。
というか、日本国民の大部分が知らない学校でも教えないから悪いんだけど、裁判所や検察にせよ「そもそも、日本国民が民主主義で自分たちで自分たちの法律をつくってやっているのだから」「日本国民ひとりひとりが六法全書の内容を全部読んで理解して」「実践しているのが当然であって」「六法全書に書いてあること知りませんでした」は「裁判とか警察や検察につかまって文句言っても」「なんら通らない」
という……乾いた真実があるのだということね。つまり、トー横キッズだろうが、渋谷で暴走行為しているアンポンタン、大麻グミやってつかまっている人間……「六法全書読んでいないのが悪い」だけになる。
それはサラリーマンや主婦、学生のあなたたちも同じ。
■これ訴状どう書くんだろうね
私がこの事件を追及するとして、検察に訴状を書くとするなら、とりあえず「該当する罪」を想起する。
「政治資金規正法違反」はありそうだな。既にマスコミ報道でもこの線を検察は考えている。
ただ、逆に検察の「目標」がそこまでだったら「手ぬるい」よな……って思う。どういうこと?
あと、つっこめるのは「裏金が脱税になる」ポイントだけだな。こっちは国税だろ。やるのかな?「刑法違反」「脱税」ついたら……その議員……もう次もないし辞職だろな。
ちなみに、弁護士は私とこういう仕事をするとき……もう彼らは頭もいいし、何度も案件やっているので六法全書の法律の大半はそらで言えるが……「その法律の時効」から先に調べる。
そこが……しろうとの「いきりたって感情的に騒ぐオッチャン、オバハン、市民運動家」と決定的に……違う。
「政治資金規正法」「時効」で検索する。5年。
つまり、2023年ー5年=2018年
自民党のパーティそこからずいぶんやってるから押さえるネタは多数あるわけだ。だから検察はやるのだろう。
次に「罰則」を調べる。ここで「未来」が見える。
「最高で5年以下の【禁固】、100万円以下の罰金」
つまり……みんながワーワー騒いで「逮捕」「有罪」ってお祭りしても肝心の悪人は「最高で5年以下の【禁固】、100万円以下の罰金」で終了。
え?牢屋10年……じゃ……まるでない。「禁固」ってなんだよ。刑務所で服役するあれ(懲役)……では……ない。禁固のほうが重たいとはいうけど、要は1日刑務所の部屋で「正座・座禅」して1日座っている修行をするだけだ。
もちろんネットとか本も読めない。ただひたすら「瞑想」している。つらいんで「働かせてくれ」って頼んで懲役と同じように労働している……それ。
でもオウム真理教みたいな「瞑想」大好きなカルトの連中だと……こたえないわな。
罰金100万円は大きいけど自民党の秘書とか議員にとっては「捨て金」程度だろう。誰か出すだろうし。
その……世間人が思っているような「ボロボロ人生」になるほどの制裁は行われない。
しかも、一般人が思っているような「厳罰」は裁判をまともにしたら「ない」。だって裁判で被告が「全部認めます。悪かったです。ごめんちゃい」って謝ったら「初犯だし」で減刑され「執行猶予」もつくだろう。
つまり5年より短くなる。というか牢屋すら行かないで「自宅で静かにネットみて過ごす」だけになる。ふつうにレストランでご飯も食べれるし女とエッチできる生活にも戻れる(涙)
しかも、どうせ安倍派も二階派も「敏腕弁護士団雇って」「裁判で防戦」するので……その判決がおりるまで……数カ月じゃすまなくて……1年、2年……かかる。そしてその間拘置所にいたらその期間は「最高5年」からマイナスしてくれる。つまり実際に刑務所いる期間はもっと減ることになる。
もちろん、議員自体に逮捕・起訴があったらそれはリスクだ。公民権停止……つまり……次の選挙に自動的に出馬できない。まあ、仮に出られたとしても「落ちる」のは必至だろう。あと連座制が適用できるかだな。そうしたらイタイ。でもいたいのは捜査が入る安倍派と二階派……だけ。
でも鈴木宗男みたいにあれだけ悪いことして牢屋行っても再起してくるGみたいなやつもいるんで。
えー。これが……この事件の「最後」うん。だから「くだらね」「あんま突っ込んでやってもしょうがないかな」
つまり、これって大騒ぎして、さも岸田派も内閣も「終わるんじゃないの」ってみんな思うかもしれないけど……案外そうならない。
解散総選挙しなければいい。ま、したからといって自民党が負けても野党がすごく勝つか……怪しい。すでに野党は「烏合の衆」「自分たちも仕事しないで食って女やって金浪費」「お互いに抗争してもめてるだけ」なんで。国民はあいそつかしている。
なので野党にとって「追い風」のはずがそうでもない。全体構図として「差分として、安倍派と二階派は壊滅。派閥自体が消滅。残ったのは岸田派、麻生派、茂木?石破……反主流派で弱小の連中……ということになる」
この事件で一番うれしいのは林芳正だな。だって、山口の安倍支配圏が完全に消滅「更地」になる。実は林芳正の家と安倍家は「親子にわたって血の抗争」で「憎しみあってきた」家なのだ。だけど、林芳正の代では「安倍に選挙区譲って」やっていた。だけど、安倍派は地元の下関などの市長を安倍派でかため林派を追い出す……ということを繰り返してきた。だが、あの辺の地盤自体はもともと林のものなので「煮えくり返る怒り」でいっぱいだった。(林家は地元のサンデン交通のバス会社経営なのだ)
それが……クリアされる。もう、あの地にいるのは安倍昭恵だけだし、とりまきの部下・元安倍支持者も……散って消える。
林芳正の天下が山口に訪れる。やるねー。何十年がまんしてきたからね。なるほど。
そういう点では、麻生、茂木、石破とか……「棚からボタもち」。散々干されていた村上誠一郎が復権……とかあるのかな?ぐらいだ。村上誠一郎の閣僚起用があるか……興味深くみておこう。石破さんは前回書いた「自分のポカ」をクリアしないと出てもやられるよ。
逆に、野党(立憲民主)を裏切って自民二階派に行った桜井充(生きてるの?)とか、細野豪志は……死ぬかもしれない。野党側の人間からすれば「ザマー」って感じかな。
特に細野にはむかついてるんで……ばーかって思う。
なので岸田派もダメージくらっているようにみえるけど、それ以上に「ガサ入れを受ける安倍派、二階派」のほうがこの件ではダメージがはるかに大きい。
経済界でも「安倍先生、二階先生」と「後光の光」をいう社長たちも「いなくなる」と思う。「いや、知りませんよ」って逃げるわな。つまり……金も切れる。
「金の切れ目は縁の切れ目」がモロ起きるだろう。政治家……いつもそうなんだ。
警察・検察のガサ入れをくらった議員……知っているけど「支持者は離れ」「支援者は逃げてもう関わりたくない」がほとんどになる。
「信用」「清潔演出」が第一の議員らにとってもっとも致命的なアクションなんだよね。
しかも一端ガサ入れされたら、誰も「だいじょうぶですよ」って彼らを支えない薄情さがある。雲の子散らしたように「私は関係ないですぅ」って逃げる。
つまり安倍派も二階派も「実質消滅」することに……これから……なる。
俺……こうした政界のくだらなさも見てきた。みんな節操ないよな。何もないときは「●●先生」ってあがめて頼っておいて……ちょっとその人がまずくなったら「知らない」ってドア閉ざして逃げる。
これ、昔、保元の乱の時に悪左府と悪く言われた左大臣藤原頼長が戦争に負けてオヤジの忠実の家に「オヤジ助けてくれー」って駆け込んでドアどんどんたたいたけど「無言」でドア開けず家入れてくれなくて……やられちゃったのと……同じ。
なので「精密に計算された」「リーガルテクニック」も使われて「数十年間君臨支配してきたむかつく安倍派、二階派」が「たった数日」で「消滅」する光景を……われわれは歴史の現場として見ていることになる。
いったいそれだけの謀略を誰が……考えてやったのだろう?私の興味はそこだな。
でも、もっと不思議なのはなんで、このネタは森友・加計・桜のとき、野党の人間も左翼も市民運動家も誰も……追及できなかったのか……ということ。
なんか田崎スシローこの犯罪の内容もともと知ってたようじゃないか。お前?今まで黙って一緒に共犯的に隠していたのか?あいつ……。だいたい世間の伊藤とか政治ジャーナリストらは知ってたんじゃないの?昔から……なんで言わない、書かないんだよな。グルか?お前たちも。安倍のとりまきだった三橋とか知らなかったの?高橋洋一はどうなんだろね?まだ安倍の賛美・擁護一生懸命しているけど。なんか面倒みてもらったの?安倍に。
彼らが最初に言っていたら……モリカケ起きなかったし、桜もしなくてよかったんだよ。あの3つの事件で上脇教授らとかどれだけ自分の人生を消耗して、ボロボロになった?その苦労を見てきた自分として……なんか「ふざけんなよ」って思う。
正直「脱力満載」「わたしは、もう人間やめてキンクマになるわ」って思う。
瀬戸内海の静かな海をぼーっと眺めて砂浜でチンチラとカピバラさんと並んで座っているわ。
私も知らなかった。だって無理だよ。自民党の議員がやっている政治パーティでそんなやり方で簡単に多額の不正ができていたこと……自民党の身内じゃないと……知れないよ。
今回明るみなったのは「相当前から」「議員は知った上で」「秘密で」「やっていた」でも、あの人数の自民党の人間がいたのだから警察や検察はとっくに知っていたし、知れていた……はずだよね。
なのに……一切出てこなかったよね。森友・加計・桜やってるとき。
日本共産党も立憲民主の議員も「遊んでいて」「国勢調査権で議員が調査」何も仕事していなかった……ということさ。
枝野も玉木も仕事していなかった。志位さんも何もやってないじゃん?
野党……ダメじゃん。
結局、自民党をつぶせるのは自民党でしかないということ。それが再度確認されただけ。
岸田さん「肉を切らせて骨を断つ」やったんだな。
なのでみんなも分かったと思うけど、野党全般、維新、N国やら参政党だろうが、れいわだろうが……あの辺支持して金出して自分の人生の時間を浪費しても「無駄」「捨てるだけ」だということ……理解したほうがいいよ。
それより世界経済の崩壊、第三次世界大戦、東南海トラフなどの大災害に備えてサバイバルの準備・備蓄・訓練にはげんでな。
ことしはサンタさんも「日本は危ないからスルー」するかもよ。
(内海君:小市民)