内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1986:円高的中と次の見通し自民党スキャンダルのゆくえ

 以前、152円で山。あとは2月まで円高。最初の見立てとして12円は行く……って見立て出したけど。的中したね。ドンぴしゃ。なんか昨日午後3時からいっきに147円台だったのが夜中の2時ごろには141円台突入……
6円近く円高で崩落。152円の山からすでに10円近く円高

みなさん儲けましたか?ていうか自分でやれば大儲けできていいけどね……できないんだ。

え?どういうこと?
ここ一週間以上歯髄炎と急性蓄膿症の細菌感染で熱は出るは敗血症起こすわ……で昨日も病院行ったところで「精神が濁って」しまっているんです。もう今診療科4つぐるぐる行って……病院の旅ばかりしてるよ。飲まされる薬どんどん増えちゃって。頭がにぶる。体もにぶる。

デイトレードとか、トレード自体「頭が澄んで」いないと「相場が見えなく」なるので。精神と健康状態がちゃんとしていないと何やっても「うまくいかない」。

相場の客観視ができなくなる……ということです。しかも最近は「AIトレーダー」がいて、やたら秒単位で「爆上げ」「爆下げ」するので、やたらやると「数分でぶっとぶ」「なのにまた戻っている」みたいなことが常時起きます。このゆらぎで殺される。

なのでスイングで中長期的な投資でいたほうがいいと思う。まだマシかな。

そういうなかで安全に確実にチャートを予測するには科学と経験則がいるんだけど……そういうとき「精神の乱れ」「心の乱れ」があるとダメ。

寝てた方がいいですね。このチャートみたら昨日朝から「売って」「あとは見ないで」「今朝何気なく起きていたら」「エライ儲かって」いたでしょう。あーあ。体調や頭がさえないときはトレードしたらダメだね。

ただ、当初は「来年2月までに140円かな」と思っていたけど、アナリストが「120円」と騒ぎだしているので、チャート見たら「120円のふもと」まで戻る可能性があるね。だとしたら、昨日は激震、今日以降いったん短期のリバウンドを経て「ダラダラ降下」「最終的には120円が来年2月中旬ぐらい」あるかもしれません。2月下旬から転換して3月には今度円安に向かっていく……と思っているけど。

そうなると、岸田さん的には前もいったとおり「超円高」「内需拡大」「輸入品買おう」で財務省経産省もあおれる……なんかやらかしそうだな。変なキャンペーン。

20円円高だとガソリンなかなか安くなると思うし、コストコだろうがイオンだろうが「輸入食品キャンペーン」しそうだわ。ディチェコのパスタ安くならないかな。

そこまで……うすうす予測できる。

以前、ディチェコのパスタ500グラムで200円でカルディとかでも買えていたのがイオン行ったら470円に値上げされた。

その辺のスーパーで残り在庫で今もいいとこ370円もする。今までのロット終わったら値上げしそうだ。ディチェコが本当の高級品になっちゃった。ちなみにイタリアだと日本の値段の半額なんだよ!!イタリア人は200円もしないで健康にいいデュラムセモリナの小麦粉パスタを毎日食べられる。だから健康なんだろな。

自民党献金スキャンダル問題について
でも、先日から岸田さん自民党献金キックバック問題くらって、松野官房長官なんて「目が死んでうつろ」で会見やってるから……松野死ぬかな……って私思っちゃいました。元気ないよね。松野は安倍派だから。もろ直撃弾くらった。

今朝みたら松野1000万……とかマスコミ言ってるし……。

これも、岸田さん、むかつく安倍派と裏切り二階派を「消す」ためにやってるんだと思います。

自民党をつぶす、こわせるのは野党(立憲・共産)とかでなく「自民党の別派閥」ぐらいです。

安倍派と二階派が岸田おろしを始めたので岸田さんらも「チャフうって」「持ちネタリーク」で攻撃したわけです。だけど、「チャフうったつもりが」「実弾大爆発」「スターマイン炎上」までいっちゃったんで「おー、やりすぎた」……っていうのが……岸田派がなかで思っていることかな。

■将棋と似てる
 で、岸田派はたしかに一緒に火の粉くらうかもしれないが、明らかに壊滅的ダメージを受けるのは安倍派、二階派。どう見ても特捜部いり、逮捕者も何人か出そうな雰囲気です。安倍の腹心の部下で口だけはでかい萩生田も……ついに終わるか。加計孝太郎(実名は晃太郎)も調子こいた千葉科技大が破綻……で首閉まってきてるけどね。萩生田は落選して浪人時代は千葉科技大に雇って食わせてもらっていたよな……。

安倍が謳歌していた時代、岸田派宏池会は「蹂躙」「カス扱い」されまくっていました。その怨念がここまで……クビ―をキューっとこうやってしめて「はい、自動死」って将棋やるわけ。やっぱ東大閥ベースの宏池会頭いいんで。明大の萩生田程度の安倍派では宏池会の頭のいい連中に偏差値的にたちうちできない。

実は安倍派が岸田さんらを毛嫌い、政権のポジションにつけたくなかったのは「政権の座を渡したらあいつら頭いいんで俺たち駆逐されちゃうよ」というすごい恐怖感が根底にあったからなの。

実際……そうなった。

さてこうして岸田将棋のビシビシ「後から締め上げてくる戦法」で「自動的に」「安倍派と二階派」は「解体か減退」する。イコール、その逆の派閥は焼け太りする……というわけです。

石破さん、死にかかってうつ行きそうな状態で「復活」してるよね。ほーら、がまんしていたらいずれ……チャンスくるって俺が言ったとおりになった。

この政局ですけど、このあと刑事事件になるか?で方向性決まるけど波乱の後、まさか以前の河野洋平らが企てた新自由クラブみたいに「自民党出て」「新党結成」「維新や野党とやる」なんて動き……でなくもないかもしれない。誰が出ていくか……知らんけど。

まさかだけど「維新」「自民を飛び出た新党X」「玉木の国民」「公明」あたりで組んで「反自民だけど共産左翼でもない中道若干右派的政権」というコンセプトで自民政権狙うか、連立でもするかも……しれない。

ま、どのみち「アメリカに好かれるなら」「OK」になる。間違っても反米はダメだね。つぶされる。

でも、頭の悪い人、マスコミは「目の前の右往左往」を追ってばかりでこうした「全体構図」をみれない。

■実はこれって仕掛けられた
大きな国、組織をたたきつぶす戦法としてよく用いられるのが(右翼・左翼問わず)……組織内の反主流派と結託して「内輪もめ」を誘発して……分裂させる。

国も、党であろうと、会社とかも……同じですよ。

分裂したら……弱くなる。それから「個別に撃破して」「つぶしてしまう」これなんです。

あれ?これってN国だろうが、参政党か……ああいうミニ政党でも起きてますよね。
おかげで、あの辺……力失った。

そもそも戦後から自民党がなぜか勝てるのは「分裂する前に」「まあまあ」ってヤクザの「手打ち」で……「結局一緒でいよう」でまとまりを守るんですね。これがうまくて……過去も結果として巨大でいられた。

さて、今回は……どうするか?分裂するか?

おりしも自民党をゆすっていた(?)公明党が弱体化必至なので……あと、立憲など左翼勢力も「結束」どころか「お互いののしりあって分裂維持」という……バカ状態なんで……全体構図をみたら「なんやかんや、ここまでスキャンダルが起きても」「結果として自民党が残る」「他はなんか死んでるか息切れちゃう」……そういう状態だと私は思っています。

そこで岸田さんがうった手は「派閥会長を辞任」……大ダメージかと思ったら、そもそも派閥会長から首相は出すんだけど、首相になったら「派閥の会長はいったん辞任」がもともと慣習だったそうで……いまごろ「本来する手」をうつだけ。つまり岸田さんらは安倍派や二階派の「煮え汁飲んでいるつらさ」と違ってあんま痛くない。

なので、別に岸田派がつぶれるわけでもない。勝手に安倍派と二階派がつぶれる。
そんなところかな。二階さんいい加減「引退」言い出しそうだ。引退したら二階派は消滅する……。読めるよな。

なんか……将棋の一手、一手読んで盤を見るのと変わらないな。

それではみなさん週末(12月8~10日)はイオンカードポイント10倍デーだったかな。戦争と災害に備えてサバイバル装備と備蓄にいそしんで安心した年末年始を迎えましょう。政府や企業がコケてもあなたは生き延びてください。

私についてくる人は……生き延びます。次の天下も棚から牡丹餅。

ハムっちょ。ハムハム
(内海君:小市民)