内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

立憲民主がボロ負けした理由を考えてみた

そうだね。知的遊戯で今回の衆院選で立憲民主がボロ負けした理由を考えてみたよ。

それは

「党勢拡大を急ぎするあまり、変な候補者出してばかり」

これがあるね。

俺は、愛媛で加計学園やって、立憲民主、それ以前の民進党とはかなり組んでやったんだよ。だから、基本、立憲民主頑張ってもらいたかったけど「逆のしうち」が多かった。最後はフォローしようなくなった。

今、俺の記憶で「まともな議員」として言えるのは、落ちちゃったけど、愛媛県議の「福田剛」それと、今副代表している「原口一博」これぐらいしかないよ。

あとは……パッとしない。

愛媛の立憲なんて白石洋一が、加計問題スルーして一切仕事しなかったし、統一野党の?永江たか子も逃げた。あの2人はダメ。

立憲の県議も、あさぬま和子が、俺と一緒に愛媛県庁で「反対」って記者会見しておいて、県議会で「加計学園の予算賛成」ってふざけた行為に出た。裏切り。

東温市の立憲民主の市議のたわむらって人も、俺と面談して「ボートピアいかんです」と言っておいて、市議会で賛成に回っていた。

クズばっか……なんだよね。これが立憲の議員?って毎度「くらった」よ。

それで、どうやって……立憲民主を……応援できるのさ?

 

ちなみに「田島麻衣子」は、内海新聞の読者で昔から知っている人だが、彼女は国会答弁もまともで、ちゃんとしている。彼女が将来女性総理してもいい。自民の黒ガーター稲田とか、やっちゃん野田とか、レディース三原、三流ヘビメタ高市よりはるかに、はるかに……マシだから。

ちなみに、世の中狭いけど、福山幹事長は俺がいたNGO「日本リザルツ」時代から、秘書からずっと知ってやっていたんで、応援したいけど、イマイチだよな。

福山哲郎は俺が行くと「内海さん」ってニヤニヤして逃げるんだよ。俺が本当こと言うと、怖いんで……。ま、いいや。

あとは、これまた世の中狭いけど、菅直人。あそこは、奥さんの菅伸子、息子の源太郎は中学の生徒会の後輩なんでモロ知り合いだけど、これもまた……パッとせんな。

あそこは、妻の菅伸子さんのほうが人間できているので、彼女が議員をやったほうがはるかにうまくいくと思う。

あとは今井雅人桜井充がいたけど、今井は爆死。桜井は裏切りで消えた。

 

ということなので、今いえるのは

原口一博が代表やるべき」

だろうな。と。

原口一博議員がいいと思った理由

実は、原口さんは名刺交換していないんだよな(笑)。ネットだけど。

でも、彼は「仕事するんだよ」ちゃんと。

他の立憲の議員って「言い訳」しかしない。

 

俺なんか、自民・公明・共産……全部アクセスするから「この議員、使えるか?タコか?」って肌で感じている。

 

たとえば、亡くなったけど、自民党の「森山真弓」この人は「仕事する人」だった。

あと、公明党だと「浜四津敏子」。それからこの間おしくも辞めたけど「高木美智代」。あの人もちゃんとしていた。

日本共産党は俺に「借り」があるので、あそこは、以前俺にタコやった。共産党って俺には弱い。弱み知っているから。言わんけど。

 

で、原口さんは熱海の土石流の事件で、俺がお願いしたら速やかに野党合同ヒアリングをして被害者の会と弁護士を国会に招き、ちゃんと彼らの主張を聞いて、野党共通課題で追及するよう実行してくれた。

 

別にワイロも、献金もしないよ。俺貧乏ですから(笑)

けど、ちゃんと仕事したよ。原口一博議員はエライ

こういう動きが、立憲民主の他の議員は「からきしできない」んだよ。

熱海の土石流は静岡の選挙区の話なんで、本当は「渡辺周」がちゃちゃっとやらないといけないんだが、あと、細野豪志って裏切り者のアンポンタンもいるよな。あいつも口だけ。

細野は、あいつが民主党時代の駆け出しから何度も観てきたけど「口だけ」「モナ夫」しかネタがない男だよね。福島原発の時も一生懸命枝野と隠ぺいに走ったけど。その程度だ。なんであんな人を静岡5区の連中はうからせるの?

頭おかしいのか?磁場が狂ったか?富士山噴火で?静岡は?

だから伊豆山が怒るんだよ。

 

■そもそも枝野をヒーロー扱いにする理由がわからない

そもそも、みんな枝野を褒めるけど、俺の枝野の評価は「サイテー」だ。

 

■枝野の偽善1「国民を福島の放射能で被曝させまくった」

彼は、菅直人政権の時、官房長官やって、3.11の被災者対策で、スポークスマンとして何を言い続けた?福島原発が大爆発して、細野っちと

枝野は連日「ただちに影響はない」って放射線の量ごまかして言って国民を避難どころか被曝させまくった。

放射能事故の鉄則は、ただちに全員一刻も早く逃げろ」だろが。

だいたい、枝野が毎日発表していた「福島1号機の放射線量」を俺、逆算して計算したら「むきだしの炉心は10シーベルト」とか……とんでもない状態だった。

つまり、あの時、福島原発の上をヘリで飛ぶだけで「墜落」「死亡」する値だった。

だいたい、遠く離れたアメリカ空母の乗員が飛行甲板にいただけで「被曝」したんだから。

その、厚顔無恥な枝野が立憲党首なんだから……「ダメだろ」って思っていたら、「やっぱりダメ」だった。

国民は枝野ってどういうことをしてきた人間か……もう一度思い返したほうがいいよ。善人扱いしているけど。

 

■枝野の偽善2「永田町の憲政記念館尾崎行雄を守らなかった」

だいたい、枝野幸男はことあるごとに「自分の名前は憲政の神様の尾崎行雄議員からとった」って、いうけど、偽善もいいところだよな……と毎度思う。

ホントにそうなの?枝野さん、あなた、自分の尊敬する永田町の憲政記念館(旧・尾崎記念館)が、安倍政権と読売によって破壊され、国立公文書館に縮小して追いやられるという話になったとき、あなたは反対したのか?しもしないで、放っておいている。

あの建物を失ったら立憲民主党の名前の「立憲」がなくなるんだよ。その危機を……放置しておいて。口バッカ。枝野。

コロナのせいで憲政記念館の解体工事は着工ができないんだから、ちゃんと野党で反対してよ。

 

■それで立憲民主が今回勝てなかった理由

で、脱線横転したが、本題に戻る。

今回立憲民主がダメになったのは「共産党との共闘」だという人がいる。

ま、それは、ひとつある。

共産党の悪口じゃなくて、選挙いっぱんの「常識」をいう。

実は、日本共産党社民党、立憲などの「左翼系野党」の支持層は「都市部」しかないんだ。これ、わかっていない人が多い。

あとは、沖縄とかありそうだけど、大部分の県、田舎は「自民支持」なんだよ。

どうしてかというと

「国民はそもそも、共産主義も、社会主義も、日本国憲法も、わからない。知能が低いドアホがほとんど」だからなんだ。

 

日本共産党と組むとダメになる理由

それで、もうひとつ、理念や正義と関係ない要素があって

「いなかでは、日本共産党っていうだけで落ちる」

という「法則」があるのだよ。

それぐらい、地方では日本共産党は「支持されていない」の。

それは、議席の数を見ればわかるでしょ?議席の数は素直に支持者の数だよ。

日本共産党が強いのは、東京、名古屋のような「裕福な大都市のインテリ層」だけなんだよ。

そもそも、難しい政策や理屈はその辺の有権者は「知らないし」「わからない」んだよ。

憲法9条を死守しましょう」って野党が叫んでも「憲法9条って何?」ってバカが圧倒的に多いんだよ。

その辺の中学生つかまえてみてよ「首相の名前いえる?」

言えないよ。

「ヒカキン」は知ってるよ。でも、「副総理誰だっけ?」知らないよね。

ましてや「中国が日本を侵略しているよ」「SBSホールディングスが中国製EVを大量購入しているが問題だとおもわないですか?」

「え?なんですか?わからない」

こういう国民が多数。

「あのう、主権在民って意味わかる?」

罪刑法定主義ってわかる?」

三権分立ってわかる?」

……「わからない」っていう、主婦、サラリーマンでも知らないと思うよ。

それだけ、バカだってことだよ。勉強していないし、興味がない。

そんな連中の有権者を相手に、いくら、立憲や共産党が「安倍政治の打倒を」といっても「別に、それがいいのか?悪いのか?自分でいえない」連中ばかりなんだよ。

 

「自分たちの生活がよくなって、仕事があって、ご飯食べられて、旅行したり、飲み会したり、風俗行けたりパチンコいけれればいいや」

その程度の……アホしかいないんだよ。地方って。

高度な政治学とか、歴史も知らない、文学も芸術も教養もないのが「大多数の日本国民」なんだよ。

だから、野党の言っていることが理解できるのは「東京・神奈川など首都圏、名古屋、大阪・京都・神戸・福岡」ぐらいしかいないよ。

その大阪だって、維新の程度で喜んで勝ってるんだろ?大阪も地方都市以下の住民の質なんだ。

つまり、山尾志桜里が不倫しても再度うかった名古屋のような感覚は……地方では無理なのよ。

 

■国民の「ウォント」を知らなかった立憲民主・野党の人たち

それで、俺が開発して唱えている理論に「ウォント理論」というのがある。

これは、ビジネスで有効なものである。

「ビジネスで消費者に物やサービスをどうやったらうまく売れるのか?」

この命題を解くのに有効である。

それは「消費者が何がほしいか?」を知ることである。

そして「ほしいものを与える」ことである。

 

これを選挙にそのまま使えばいい。

有権者は何がほしいのか?」

有権者がほしい要素を与える」

これが、選挙で勝つポイントとなる。

 

で、だ。立憲民主にせよ、日本共産党は「護憲、給付金、森友加計、反原発……」とマニフェストを並べて「これでいいだろう」って思っていたよね?もちろん、俺自身は「ごもっとも」「いいですね」と言いたいよ。

 

自分が加計問題やってきたから。

 

だけどな……俺は今治にきて最初に加計問題の反対運動をやったとき何に直面したか?

「実は、地元民は加計学園なんて来ても来なくてもいい」

「ま、くれば地元経済がうるおうのでは」

地元民の意識なんて、この程度だった。

「学部乱造での獣医師供給での問題」「バイオハザードの恐怖」……関係なかった。「神聖な神社の神域を穢す」……これも関係なかった。

 

大部分の今治市民の「ウォント」は「俺たちの店が潤わないかな?」「商売増えないかな」「カネもらえないかな」「雇用が増えるかもね」……こればかりだった。

なので「いかに加計学園が市民にとって経済的にダメかを調べて暴かないと……今治市民はふりむきませんよ」と仲間たちから言われたよ。

「自分たちのカネの安全」が第一

「え?思想や道徳、正義を訴えても」「ダメダメ」

おーい。

つまり、有権者が想像以上に「アホ」なんだよ。すごい知能が低いんだ。

 

そして、彼らの一番欲しいワードはこれなんだ

「安心」「安全」

この2つに根差したワード、政策でないと「ダメ」なの。

 

自民党の議員と立憲ら野党議員との決定的な違い

それで、両方の議員とつきあってきた自分が「率直な違い」を言う。

まず、自民党。彼らはね、バカなように見えて「勉強している」。何を?政策ね。

えー?って思うでしょ。

実は自民党は、党本部で朝とか毎日のように霞が関の官僚や専門家を呼んで「政策勉強会」している。これで、アホな議員でも政策が理解できて言えるようになっていく。

でも、野党はしないんだよ。

これは、霞が関の知人がいってた。

 

次に「有権者へのケア」だね。

意外に思うだろうが、俺が、何か行政や政治の話で議員にメールをする。手紙を書く。すると「受けたら真っ先に返事してくる」のは自民党の議員なんだ。

 

加計学園の問題で、俺が、まず「こういう問題は、野党より与党からアクセスしたほうが話がうまくいくだろうな」と思ったので、とりあえず、自民党の県議と野党の県議に同時にメールした。

すると、自民党の県議は、俺が送ったメールの翌日の朝に「拝読しました。市役所の●●に聞いてみてくれますか」と返事があった。

それで、言われたとおりに市役所のその課に電話して「●●議員から言われたのですが」というと、市役所の態度ががらりと変わり「はい、なんでございましょうか?」懇切丁寧に俺の質問や意見を聞いて、念入りに回答してきたの。

 

それで、野党の県議は、2日遅れでようやく俺に言ってきた。ここからして遅い。

 

わかったでしょ?京都でもやったけど、京都の自民の市議は俺が「京都市の小学校のパソコンが時代遅れのウィンドウズ95ばかりっていくらなんでもセキュリティでまずいよ」って指摘したら、速攻で返事があって「知りませんでした。ただちに対応します」って、京都市に言って新調させた。

俺一人のメールで京都市の全小学校のパソコンを新調させるのに成功したからね(爆笑)

もうちょっと、京都市民はおれを賞賛して「ぜひ次期京都市長に」ぐらいにしてほしいね。

 

いやあ、あの時も、自民の市議はちゃんと有権者のアクセスに応えるよ。中身がある動きをしてくる。口だけの野党とここが本当に違う。

 

こういうことを肌で経験すると「やっぱ、野党ダメだよな」って思っちゃうわけ。

理屈や理想論はいいけどさ、現実に困っている人の「ウォント」を迅速にこたえているのは自民党、あと公明党がちょっと……こういうことなのさ。

 

その点、安倍の番頭で実務家だった菅なんて「仕事ちゃんとする」よな。

俺、あいつの天敵だけどさ。敵ながら「あいつは仕事するから、逆にこわい」っていつも思っていたよ。

みんながブーブー政権批判して支持率落ちると「携帯値下げ必ずします」って「文句言わせないエサ」ぶら下げて、国民だまらせるだろ?

あのテクニック……野党はできない。

 

俺は、さんざん、与野党議員に会ってきたからわかってるけど、たとえば民主党みたいな野党はお願いしても議員は「予算がない」「政権与党でないからできないよ」ってすぐ言い訳いう。

 

でも、国会議員だろ?権限がいっぱいあるじゃないか?俺みたいな個人でなくても、議員なら「質問主意書」出せる。霞が関に電話しても議員からなら、官僚も無下にしない。逆に説明にくる。資料も出してくれる……

 

ちょっとNGO市民運動した人なら「国会議員って市民よりできることいっぱいあるよ」と思うポイントがあるわけ。それをしなかったら「こいつタコだよな。税金泥棒ジャン」ってなる。

 

■あなたも議員にメールしてみよう

だからね、これ読んでいる、キミたち市民。俺みたいに、メールしてみなよ。議員に。

それって、民主主義の大事な第一歩だよ。

ちゃんとしたら議員なら、あなたにちゃんと返事してくる。

ただ、匿名はダメだよ。ちゃんと氏名、住所、連絡先、肩書、名乗ること。

そんなの社会の常識でありマナーですから。

 

麻生太郎にメールしたら、本人直筆で返事きたそうだよ。

やっぱ、自民党の議員はそこのところ、すごく鍛えられている。

だから、「野党より自民が安心」だよね……ってなるわけ。

 

これ、地元の農家や商工業者とか……同じだよ。挨拶もいいけど

「俺の所のビジネス、ようなるのかな?」

に応えられるかだよね?

 

■安心・安全ってキーワードの大事さ

それでな、立憲の連中や日本共産党にせよ……どれぐらい、IQ800の私のアドバイスを理解して実践するか?あんま期待していないけどな。

逆に、この新聞、ブログ読んでいるの官邸や霞が関や自民や公明の議員だったりするので、彼らがいっそう知恵をつけて、また野党に勝っちゃうかもしれないね。

 

なので、地方で勝たない限りは……立憲も、日本共産党も……永久に野党だろうね。

勝つには以下の、俺のパワーワードを「クリア」して「街頭演説で連呼」できるか?だよ。

 

■日本で当選するためのパワーワード

「生活の安心」

「収入の安心」

「商売の安心」

「病気やケガの安心」

「学費の安心」

「進学の安心」

「旅行の安心」

「買い物の安心」

「レジャーの安心」

「宿泊の安心」

「外食の安心」

「就職の安心」

スマホ代の安心」

「住宅購入の安心」

「賃貸住宅借りる安心」

「風俗の安心」

「スナック・クラブの安心」

「結婚できる安心」

「ウイルスに感染しない安心」

「がんにおびえない安心」

「福祉の費用に困らない安心」

「強盗にあわない安心」

「空き巣にあわない安心」

「詐欺にあわない安心」

「借金に困らない安心」

「性病に感染しない安心」

「糖尿病にならない安心」

「ガソリン代に困らない安心」

「外国が攻めてこない安心」

「交通事故にあわない安心」

「通り魔に襲われない安心」

地震で被災民にならない安心」

「放火や山火事が起きない安心」

……わかった?

自民党がうまいのは、彼らは官僚からシンクタンク、あらゆる情報を得られるので

こういうポイントについて、対応できちゃうことだね。

だから、結局

自民党に任せておいた方が安心」

ってなるんだよ。

だから、立憲も日本共産党だろうが、俺がいったポイントを忠実に素直にやって演説すれば……うかるだろうね。

でも、田舎の人間って

共産主義がやたら広まって、宗教が禁止されたり、中国や北朝鮮みたいな国になるのが不安」っていう気持ちがベースにあるからね。

俺だってあるよ。いくら志位が口だけで「宗教だいじょうぶです」いっても

中国や北朝鮮みたいなのが「共産主義の国だろ」って思うわけだから。

過去のロシアとか。

世界の国民、日本国民、共産主義者や唯物主義者は一握りもいないので。

大多数の人を納得させるには、宗教に根差し、中国や北朝鮮みたいでない「安心」が

ほしいよね。

 

その「ウォント」の大原則に、立憲にせよ日本共産党はまるで答えていなかった。だから「ダメ」なんだ。それなのに形だけ一緒になって「野党共闘」って叫んで理想論さけんでも「ダメ」ってなるわけ。

国民は「安倍政治の打倒」なんてどうでもいいんだよ。

これまで書いた通り「自分たちの生活の安全」が守られれば

極端な話、日本国民の大多数って、イギリス女王が日本を統治しようが、中国共産党が統治しようが、プーチンが統治しようが、イスラム国家になろうが、アメリカ合衆国の州になろうが……あんま関係ないってこと(笑・涙)

 

この基本的に大事なポイントを立憲や共産党の執行部、選挙対策の人が考えられていないところにダメさがあるんだろうね。

 

このポイントに気づいて、直していけなければ……いつまでも万年、永久野党だろうね。