内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

二酸化炭素消火装置での死亡が多発

これ、意外なリスクだね。地下駐車場などビルやマンション、モール、ホテルなどでは「二酸化炭素消火設備」によって、ガスで消火するようになっている。けれど、二酸化炭素は人間にはまるで有害なのでその場にいたら死んでしまう。

 

ニュースでも2回も立て続けにおきている。昨日は4人点検作業員が死んでしまった。

本来は死ぬ必要のないはずだが。火事にもならぬうちに人が4人も死んだ。

このシステム自体が欠陥じゃないのか?

 

ということはだ?賢明な読者なら気づいたと思う。

地震、災害時でも、平時でも、二酸化炭素設備がある場所にはいないほうがいい。そのような駐車場には極力停めないほうがいいということだ。

「地下駐車場」「銀行・ホテルの屋内駐車場」「モールも屋上か野外に停める」

こういうリスクを事前に回避するくせをつけてほしい。