内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1921:妊娠とがん

 武田式を一部実践しているという妊婦さんから連絡がありました。8ヶ月だそうです。やるにあたって産婦人科の栄養士の判断をもらったのですが「そのレベルならやっても問題ないでしょう」ということで、やってみたそうです。

武田式は総合病院の管理栄養士とメニューの是非を検証しながらやっているので。まあ、だいじょうぶだとは思うけど。それでもだいじょうぶか?……手探りで心配な日々が続きます。

話だと「母子とも妊婦の糖尿病にもならず順調」「つわりがほとんどなく少ない」と喜んでいました。あと「蚊にけっこう刺されてもなんか、腫れ上がらないですぐ引く」と。

武田式は「抗酸化」「抗炎症」がベースにあるので「蚊による虫刺され」は面白い反応が出ます。実際、うちはモロ蚊が多いのですが、毎年「液体ムヒ」「ムヒ軟膏」手放せないでいつも使っていました。

だけど、今年武田式の抗炎症オプションをやってからは「全く使わないで済んでいる」のです。一緒にやっている妻もです。

ただ、刺されると以前と違って「かゆい」んでなく「痛い」んです。だけど、しばらくほっといたらそのままかゆさ増すこともなく「何事もなかったよう」終わってしまうのです。翌日になるとケロっとして刺されたところもわからなくなっています。

以前は、ドーム型にはれてきて「かゆい」ってなって、とにかく、かいてひどくなって、ムヒ塗りたくって……しのいでいたのが、まるでないのです。

■知人が産婦人科医をやめたわけ
 知人が大学病院の産婦人科教室で長年産婦人科医をしてました。けれど医学部の教授に出世し「産婦人科医はやめた」と言ってました。
「なぜですか?」
「お産って、パターンないんだよ。毎回、違うんだ。」
「そうなんですか。じゃあ他の病気みたいに決まった手順とか、治療法とか使えないのですか?」
「そうなんだよ。ほんと、毎回が新しい対応になるんだ。前の出産の経験が次回同じようにとか、ちっとも使えないんだ。お産の対応ってとにかく大変で寝てないし。休みもとれない。子供の面倒もみれない。ある日、家に帰って息子が絵を描いていてね、みたら『疲れて寝ているお父さん』で、あー、もうダメだと思って。やめた。」

■妊娠とがん
「で、これから何の研究をするんですか?」
「妊娠の研究をするんだ。」
「現場じゃなくて、なぜまた?」
「だって、考えてみてよ。妊娠って、たった10か月でがん細胞よりはるかに巨大な細胞になるんだろ?すごい細胞分裂・増殖だよね。」
「そういう見方もありますね。」
「がん細胞よりすごい細胞分裂や増殖のメカニズムを解明するのは医学研究としてやりがいがある。」
たしかに……がんだって、そこまで高速には巨大化しないわな。でも、人間はそれを上回るスピードで巨大化していく……。驚異であり神秘的です。

彼が私に言っていたのが
「いいか。とにかく妊婦は太ったらダメだよ。」
……くれぐれも、ストレス食い、スナック食べまくりでデブらないことです。

妊婦は簡単に糖尿病になるのと、お産の時、帝王切開では麻酔うつんですが、太って脂肪が厚いと麻酔がきかないので……30本とかすごい数うつはめになるからです。

■妊婦が買うものを見て
 スーパーのレジで待っていたときのことです。前に若い妊婦さんが食品をかごにいっぱい入れてレジをうってもらっていました。

待っている間見えているのですが、かごの中には「カップラーメン」「冷凍食品の春巻き」とかばかりで野菜はなく「インスタント食品」「冷凍食品」「スナック菓子」「ペットボトル飲料」が多かった。

観ていて複雑な気持ちになった。

ご主人さんが食べるからカップラーメン買ったのだろうか?でも、素材で料理をするという感じの買い方ではないですね。

カップラーメンについては恐ろしい話が出ています。この動画を見てください。
【衝撃の実態】平均寿命ワースト地区で消費が多い”ある食べ物”とは? 長寿の秘訣にお腹のプロが迫る?【対談】教えて平島先生秋山先生 No334

www.youtube.com

たしかに妊婦さんは日々きついから「外食やできあいのお惣菜」で済ませているのかもしれません。

でも、それいいのでしょうか?メーカー食品ばかりで日々の栄養をとっていて……どう見ても野菜ないよな。

こういう若い妊婦さん多いんだろうな。生まれてくる子供……それでも大丈夫なのかな?

最近、ニュースでちらっと知ったけど、うちらのころと違ってやたら「発達障害」「知育障害」「アスペルガー」みたいな先天性の障害を抱える子供が学校に増えているんだそうです。何万人?何十万人……みたいなレベルで。

それで、小中学校の受け入れ態勢が間に合わないと……。一緒にしたらクラスでもトラブルや先生の負荷も続出するし……。

それって、やっぱ、若い人や妊婦さんの「食生活」「栄養」が悪いんじゃないかと……思うんですよね。

■20代、30代でどんどん劣化している
 今、聞く話だと、20代、30代のサラリーマンの人は「朝、菓子パンや総菜パン」「缶コーヒー」や「外食」ばかりです。

これらは、内科医、糖尿病専門医らでは「もう食べちゃダメ」とみんな当たり前に言っている……食べ物ばかりです。

だけど、知らないんだろうな?そういう人たち。とにかく、
「顔だけついて、イケメンでも、頭の中味はスッカラカン。医学知識ゼロ」
のアホがすごく……多い。

妻には
「今どきの世の中は顔だけ人間で、頭の中は終わってる人多いんで気を付けてね」
と注意しています。

で、聞いていると「20代、30代で会社の健康診断で血液検査が異常出ている」という人がけっこう多いんだそうです。

もう中年?みたいな劣化が出ていると。そりゃ、20代で大腸がんとか……起きるわな。

「30代のサラリーマン男性の顔、もう肌もつやがなく、しわも出て、黒ずんで汚いよ」って話、よく聞きます。

だって……圧倒的に野菜食べていないし、外食やコンビニ・スーパーで買ったものしか食べてない。「食べない」「小食」が「美徳」と勘違いしている人も多い。

そして40代、50代になったら……みるも無残です。
私もそうでした。

だけど、気づいて急ブレーキして武田式を実践したら止まりました。
ハゲ、加齢臭消えました。
くすんで、しわ、たるみ、サメ肌、ウロコのような皮膚も「美白でつやつや、うるおい、弾力性あり」に戻りました。

武田式をもっとみんなに普及できたらいいのにな。と思うこと多いです。

(内海君:小市民)