内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1867:私の提案が某病院で採用されました

 以前、書いたこの記事で私が病院長に宛てて提案した内容が不思議に採用されました。
「1768:秋篠宮今治病院の問題と改善点を院長に言ったら逃げている件」
https://utsumishinbun.fc2.net/blog-entry-318.html
この中で、私は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●肝胆膵専門医の配置、受診体制の完備
●眼科・歯科の設置
●糖尿病運動療法士、指導体制の設置
●外科部門の体制の強化
(1)●●会今治病院は●●会西条病院に比べると外科に弱い印象を受けます。がん拠点病院を標榜するなら、外科部門の強化、DPC、Caloo(カルー)での手術件数ランキングでも上位(県立中央、松山赤十字、愛大、四国がんセンター)に匹敵・凌駕する練度を実現してほしい。
(2)ダヴィンチの導入によるロボット手術ができるようにしてほしい。
(3)光免疫療法など先進的ながん治療の治験もできる体制にしてほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の事項を提案しました。そうしたら「お金がないからできない」と言い張ったので再度「お金がないなら、クラウドファンディングで集めたらどうですか?」と提案しました。
そうしたら、6月23日付でやりました。

★手術支援ロボット導入を目的としてクラウドファンディングに挑戦いたします!
https://www.imabari.saiseikai.or.jp/soshiki/2/topic-20230623-1.html
ただ、ダヴィンチじゃなくてhinotoriだけど、国産だし愛国精神ではいいか。

私のアイデア・提案って「大企業でも採用されたことが」いくつもあります。
それぐらい、頭がいいこと言ってるんで。

私のアイデア・プロデュース、企画……はっきりいって、センスいいし、ずば抜けてます。

もし私の頭脳を使いたい、企業、組織あるなら「高額報酬」待ってます。やりますよ。
ただ、なるべく日本と同盟国でやりたいです。

どこかありますか?社外取締役やCEOのポストでも結構です。ちょっとやってみたいのが「病院のプロデュース」「経営」ですね。

私が手掛けたら多分、その病院再生して、逆に人気の病院になると思います。

■私が秋篠宮今治病院に提案したコンセプトの考え方
 私のこの病院への提案には考え抜かれたちゃんとした意味があります。

それは、この病院は大病院でもないのですが、地域では重要な総合病院です。けれど、いいところとして、四国では初めてサイバーナイフを導入して実績も上げています。

ただ、糖尿病の治療では弱い。特に糖尿病になると、肝胆膵外科、眼科、歯科口腔外科が合併症で絶対必要になる。

特に、糖尿病になると緑内障はほぼ確実に発症してくるので、緑内障専門外来をおいてほしいぐらいです。そして、一生同じ眼科病院に通う(通った方が有利)なので、各種合併症管理を病院情報システムで一元集中管理できることは……多大なメリットがあるんです。

だから院長には「眼科をつくってほしい」とお願いしたわけです。

さらに、先進的な糖尿病治療体制として「食事・運動療法の体制」を病院としてきちんと持つことです。

極端な話、病院にパーソナルジム、トレーナーを置いて保険治療や自由診療でもいいので「糖尿病に関するあらゆる治療のプロセスがこの病院で完結する」ようにしたかったのです。

糖尿病の患者は全国で2000万人いる。医師に聞いても「今治の糖尿病患者めちゃ多い」っておっしゃっていました。

ならば「糖尿病に強い」病院ってコンセプトはいいんですよ。ドル箱になる。

さらに、私が「ダヴィンチのような」「ロボット手術」を「入れろ」と言ったのは、もっと深い意味があります。

それは、ロボット手術は、従来の大学病院の「ハイレベル外科手術」より「スキルが低い外科医でもやれる」からです。

そのわりに精度の高い手術クオリティがある。適応部位も30手術に増えた。あらゆる臓器がロボット手術でできるようになる。

これからの主流はロボット手術になるだろうし、今治はじめとする「東予地区」にはロボット手術の病院がまだない。

なので、この病院のコンセプトは
(1)「サイバーナイフによる高精度放射線治療
(2)「ロボット手術も入れた先端外科手術」
(3)「糖尿病と合併症までが総合的に治療」
が「できる病院」にすれば、客じゃなくて患者が……「集まる」私はそう見立てのです。

私の考え、見立て、間違ってます?

ちなみに、私がどっかの総合病院の理事長か、経営アドバイザーになれるなら、もっと面白い「ネタ」出して、その病院に全国から患者が殺到するレベルに「リメイク」できます。

やりたいな。どっかいませんか?

経営悪いなら直してあげる。ちゃんと収支も、患者サービスも両立して「いい病院」になるようにできる。

どっかいたら、お知らせください。

(内海君:小市民)