内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

1839:アトピーと食事療法、アメリカと日本の栄養士のレベルの違い

 武田式がん免疫食事療法はあらゆる病気を治せる可能性を秘めています。昨日「蚊に刺されても軽快する」病理、メカニズムを検討していたら「もしかしたら同じアレルギー反応のアトピー性皮膚炎も治せる可能性がある」と思いました。AIに聞くとアトピーも治せそうな見通しやアメリカの食事療法や栄養士の水準が日本より高いこともわかりました。日本ダメだね。

アトピー性皮膚炎の治療法は?
AI:アトピー性皮膚炎は、慢性的な炎症性皮膚病であり、遺伝的要因や環境要因によって引き起こされることがあります。以下に、一般的なアトピー性皮膚炎の治療法のいくつかを示しますが、個々の症状や重症度によって最適な治療方法は異なる場合があります。医師に相談して適切な治療プランを作成してください。

保湿療法: アトピー性皮膚炎の患者は、皮膚の乾燥が進みやすいため、保湿剤の使用が重要です。入浴後や必要な時に保湿剤を塗布することで、皮膚の水分を保ちます。

トピカルステロイド剤: 軽度から中等度の症状を持つ患者には、トピカルステロイド剤が処方されることがあります。これは、炎症を抑え、かゆみや発疹を軽減する効果があります。ただし、長期間使用する場合は、ステロイドの副作用に注意する必要があります。

タクロリムスやピメクロリムスなどの免疫抑制剤: 重度の症状やステロイド剤の使用が難しい場合には、免疫抑制剤が使用されることがあります。これらの薬剤は、免疫反応を抑えることで炎症を軽減します。

ヒスタミン薬: アトピー性皮膚炎に伴うかゆみを軽減するために、抗ヒスタミン薬が処方されることがあります。

光線療法: 光線療法は、UVB光線やUVA光線を使用して皮膚の炎症を軽減する治療法です。光線療法は、重症なアトピー性皮膚炎の治療に使用されることがあります。

その他の治療法: アトピー性皮膚炎に対しては、他にも抗生物質(感染を予防または治療するために使用されることがある)や湿潤包帯、痒みを和らげるための抗痒剤、抗炎症剤、抗菌剤、抗真菌剤などが使用されることがあります。また、アレルギー症状の管理のために抗アレルギー薬や免疫療法(アレルゲンを徐々に投与して免疫反応を調整する)が適用されることもあります。
重要なことは、アトピー性皮膚炎の治療は個別の症状と重症度に応じてカスタマイズされる必要があるということです。医師や皮膚科専門医との相談を通じて、最適な治療プランを見つけることが重要です。また、トリガー要因の特定や避けることも、症状の管理に役立つ場合があります。

■食事療法は?
AI:アトピー性皮膚炎の治療において、食事療法は重要な要素の一つです。以下に一般的な食事療法の指針をいくつか示しますが、個人の症状やアレルギーの特定に基づいて、医師や栄養士との相談をおすすめします。

食物アレルゲンの特定と除去: アトピー性皮膚炎の一部の患者は、特定の食品に対してアレルギー反応を示すことがあります。主なアレルゲンとしては、卵、牛乳、大豆、魚介類、小麦、ナッツ類などが挙げられます。個別の食物アレルギーを特定し、それらの食品を避けることが重要です。

炎症を抑える食品の摂取: 炎症を抑える効果があるとされる食品を摂取することが推奨されます。例えば、オメガ-3脂肪酸を含む魚(サーモン、マグロ)、亜麻仁、チアシードなどは、炎症を軽減する効果があります。

栄養バランスの取れた食事: 栄養バランスの取れた食事を摂ることも重要です。新鮮な果物や野菜、全粒穀物、健康な脂肪(オリーブオイル、アボカド)、タンパク質源(鶏肉、豆類、豆腐など)をバランスよく摂取することで、皮膚の健康をサポートします。

プロバイオティクスの摂取: 腸内フローラの健康維持や免疫調整に役立つとされるプロバイオティクス(善玉菌)を摂取することが推奨されます。ヨーグルト、発酵食品、サプリメントなどがプロバイオティクスの源となります。

添加物や人工甘味料の避ける: 人工的な食品添加物人工甘味料は、アレルギー反応を引き起こす可能性があるため、できるだけ避けることが望ましいです。

食事療法は個人によって異なるため、一般的な指針のみでなく、専門家の指導を受けることが重要です。以下にいくつかの注意点を挙げます。

アレルギー検査の実施: 食物アレルギーの特定には、専門家によるアレルギー検査が必要です。血液検査や皮内テストなどの検査により、具体的な食品アレルギーを特定することができます。

栄養バランスと個別の必要性: 食事療法は栄養バランスが重要ですが、個々のニーズや制約も考慮する必要があります。特に乳児や子供、妊娠中の女性、栄養不良が懸念される場合は、栄養士のアドバイスを受けることが重要です。

食品の摂取頻度と量: 食事の摂取頻度や量も重要な要素です。過食や食べ過ぎを避け、適切な食事スケジュールを確保しましょう。

個別のトリガー要因の特定: アトピー性皮膚炎の患者は、個人によってトリガー要因が異なることがあります。食事と症状の関連性を確認し、特定の食品や飲み物が症状を悪化させる可能性がある場合は、それらを避けるようにしましょう。

アトピー性皮膚炎の食事療法は、症状の改善や管理に役立つ場合がありますが、全ての人に効果があるわけではありません。個人の特定の要因や状況に基づいて、専門家の指導を受けながら適切な食事療法を実施することが重要です。

アメリカではどういう治療法が主流か?
AI:アメリカでは、アトピー性皮膚炎の治療において、以下のようなアプローチが主流とされています。

トピカルステロイド剤: 軽度から中等度のアトピー性皮膚炎に対して、トピカルステロイド剤の使用が一般的です。これらの薬剤は、炎症を抑え、かゆみや発疹を軽減する効果があります。

免疫抑制剤: 重度の症状やステロイド剤の使用が制限される場合には、免疫抑制剤が使用されることがあります。例えば、タクロリムスやピメクロリムスなどが使用され、炎症の抑制や症状の改善を図ることが目的です。

フォトセラピー: 光線療法(フォトセラピー)は、アメリカでも一般的な治療法の一つです。主にUVB光線やUVA光線を使用し、皮膚の炎症を軽減します。

バリア修復療法: アメリカでは、保湿剤の使用とスキンケアの重要性が強調されています。バリア修復療法として、保湿剤の頻繁な使用や入浴時の特定の方法(例:シャワーオイルの使用、短時間の温水浴など)が推奨されています。

バイオロジクス: 重症でかつ他の治療法が効果を示さない場合には、バイオロジクスと呼ばれる免疫調節薬が使用されることもあります。これらの薬剤は、特定の免疫細胞やサイトカインの働きを抑制することで、アトピー性皮膚炎の症状を軽減します。

アレルゲン回避とトリガー管理: アメリカでは、アトピー性皮膚炎の治療においてアレルゲンの特定と回避が重要視されています。食品アレルギーの検査や環境アレルゲンの特定を行い、それらのアレルゲンを避けることで症状の改善を図ります。また、個別のトリガー要因(例:ストレス、汗、乾燥など)を特定し、それらを管理することも重要です。

患者教育とサポート: アメリカでは、患者教育とサポートの重要性が強調されています。医師や看護師、アレルギスト、栄養士などの専門家が、アトピー性皮膚炎についての情報やスキンケアの方法、トリガー管理などについて患者にアドバイスやサポートを提供します。

クリニカルトライアルと研究: アメリカでは、新たな治療法や薬剤の効果や安全性を確認するためのクリニカルトライアルや研究が積極的に行われています。これにより、より効果的な治療法や新しい薬剤が開発される可能性があります。

重要な点は、アメリカでもアトピー性皮膚炎の治療は個別化されているということです。医師や専門家との協力と相談を通じて、最適な治療プランを見つけることが重要です。また、アトピー性皮膚炎の治療は継続的な管理を要するため、定期的なフォローアップや症状の変化に対応することも大切です。

■食事療法はアメリカでは盛んなのか?
私:アメリカでは食事療法はどれぐらいの比率で行われているか?

AI:アメリカにおいてアトピー性皮膚炎の治療における食事療法の比率は、個々の患者や医療プロバイダーによって異なります。一般的に言えることは、食事療法はアトピー性皮膚炎の治療の一部として重要視されているものの、他の治療法(トピカルステロイド免疫抑制剤など)との併用が一般的であるという点です。

アメリカでは、トピカルステロイド免疫抑制剤などの薬物療法が主流であり、食事療法だけでアトピー性皮膚炎を完全に管理できるわけではありません。食事療法は、症状の改善や管理に寄与する可能性がありますが、個人の症状や食品アレルギーの特異性に基づいて適切なアプローチが必要です。

ただし、近年では食事療法や栄養療法の重要性が再評価され、一部の患者や医療プロバイダーによって積極的に取り入れられるようになってきています。特に特定の食品アレルギーが確認された場合や、栄養状態や腸内環境の改善が必要な場合には、食事療法が注目されています。

総じて言えることは、アメリカでは食事療法がアトピー性皮膚炎の治療の一部として重要視されており、個々の患者のニーズや状態に応じて適切なアプローチが取られているという点です。しかし、具体的な比率を一般化することは難しいため、個別のケースに基づいて医療プロバイダーとの相談が重要です。

アメリカでは食事療法は正式な医療になっているのか?
私:アメリカでは食事療法の医師がいるのか?

AI:はい、アメリカには栄養士や食事療法の専門家が存在し、アトピー性皮膚炎などの患者に対して食事療法の指導やアドバイスを行っています。これらの専門家は、栄養学の知識と臨床経験を持ち、食事や栄養状態が健康や特定の疾患の管理に与える影響を理解しています。

食事療法の専門家には、以下のような役割があります:

栄養士(Registered Dietitian, RD): 栄養士は、栄養学の学位を持ち、アメリカの公的な資格であるRDの認定を受けた専門家です。彼らは食事療法の指導や栄養管理、食品アレルギーの管理など、広範な栄養に関連する領域で患者をサポートします。

アレルギスト(Allergist): アレルギストは、アレルギーと免疫の専門医であり、食物アレルギーやその他のアレルギーに関連する問題を診断し治療することができます。彼らはアレルギー検査を行い、アレルギーによる症状の管理や食事の指導を提供します。

皮膚科医(Dermatologist): 一部の皮膚科医も、アトピー性皮膚炎の治療において食事療法に関するアドバイスを提供することがあります。彼らは皮膚の健康に関する専門的な知識を持ち、食事と皮膚の関連性について患者に助言することがあります。

これらの専門家は、患者のニーズに基づいて適切な食事プランを立案し、症状の改善や栄養状態の管理に役立ちます。アメリカでは、医療チームの一員として、栄養士やアレルギストなどの食事療法の専門家を活用することが一般的です。

アメリカでの栄養学・栄養士の位置づけ?ステータスは?
私:アメリカでは栄養学は医学部なのか?

AI:アメリカでは、栄養学は医学部ではなく、独立した学問分野として位置付けられています。栄養学は、食品や栄養素が健康や疾患に及ぼす影響を研究し、栄養状態の評価や適切な食事プランの策定に関わる学問です。

アメリカの大学では、栄養学を専攻するための学部や大学院プログラムが存在します。一般的には、栄養学の学士号(Bachelor's Degree in Nutrition)を取得し、さらに修士号(Master's Degree in Nutrition)や博士号(Ph.D. in Nutrition)を追求することができます。

また、アメリカでは栄養士(Registered Dietitian, RD)として認定を受けるためには、アメリカ栄養士協会(Academy of Nutrition and Dietetics)が主催する認定試験を合格する必要があります。栄養士は、栄養学の知識と臨床経験を持ち、食事療法の指導や栄養管理、食品アレルギーの管理などを行います。

医学部では、一般的には栄養学を専門とする医師がいることもあります。彼らは栄養学に関する追加の教育を受け、栄養状態や食事に関連する問題を診断し治療することができます。ただし、医学部での栄養学の教育は専門的な栄養学の学位とは異なり、医学の一部として取り扱われることが一般的です。

総括すると、アメリカでは栄養学は独立した学問分野であり、栄養学を専攻するための学部や大学院プログラムが提供されています。栄養学の専門家である栄養士や、医学部で栄養学を専門とする医師が食事療法に関するアドバイスや管理を行っています。

■日本の栄養士がレベル高くない理由
私:アメリカと日本では栄養士の地位、勉強する内容が違うようなのだが、どう違っているのか?

AI:アメリカと日本の栄養士の地位と勉強する内容は、いくつかの点で異なることがあります。以下にその違いを示します。

認定と資格: アメリカでは、栄養士を目指すためにはアメリカ栄養士協会(Academy of Nutrition and Dietetics)が主催する認定試験を受け、Registered Dietitian (RD) の資格を取得する必要があります。一方、日本では、日本栄養士会が主催する国家試験を受け、栄養士の資格を取得します。

教育レベル: アメリカの栄養士は、一般的に学士号(Bachelor's Degree in Nutrition)を取得し、さらに修士号(Master's Degree in Nutrition)や博士号(Ph.D. in Nutrition)を追求することもあります。日本の栄養士は、専門学校や大学の栄養学科で2年または4年の教育を受けることが一般的です。

業務内容: アメリカの栄養士は、病院、クリニック、リハビリ施設、学校、企業など、幅広い設定で栄養指導や管理を行います。食事療法の提案、栄養評価、食品アレルギーの管理、栄養サポートなどの業務が含まれます。日本の栄養士も病院や施設で栄養指導を行いますが、アメリカの栄養士のように広範な設定での活動は一般的ではありません。

医療チームとの連携: アメリカの栄養士は、医師、看護師、薬剤師などの医療チームと緊密に連携し、患者の栄養管理に関与します。栄養治療計画の策定や、栄養状態のモニタリングなどを行います。一方、日本の栄養士も医療チームと協力して患者の栄養管理を行いますが、アメリカの栄養士のような緊密な連携が求められるケースは少ない傾向があります。

これらの違いにより、アメリカの栄養士と日本の栄養士の役割や業務範囲には差異があります。アメリカの栄養士は、高い学術的な教育水準と認定試験に基づいた資格を持ち、栄養学の知識と臨床経験を活かして広範な設定で栄養指導や栄養管理を行います。彼らは病院やクリニックだけでなく、学校や企業などさまざまな場所で活動することが一般的です。

一方、日本の栄養士は、専門学校や大学での教育を通じて栄養学の基礎知識や栄養指導の技術を身につけます。彼らは主に病院や施設で栄養指導を行い、患者や利用者の食事管理や健康増進に寄与します。ただし、アメリカの栄養士ほど広範な設定での業務が一般的ではないため、専門性や役割には若干の違いがあります。

また、アメリカでは栄養士が医療チームの一員として活動し、栄養管理における専門的な知識とスキルを提供します。彼らは医師や看護師と連携し、患者の栄養評価や食事療法の設計、栄養状態の監視などを行います。日本の栄養士も栄養管理に関する連携を行うことがありますが、アメリカの栄養士のような緊密な医療チームとの連携が求められるケースは比較的少ないです。

しています。アメリカの栄養士は、栄養学の知識と臨床経験に基づいて、食事療法の提案や栄養評価、栄養サポートなどを幅広い設定で行います。彼らは患者の健康管理や疾患管理において重要な役割を果たしています。

一方、日本の栄養士は、病院や施設を中心に、患者や利用者の食事管理や栄養指導を行います。彼らは食事の摂取バランスや栄養摂取の適正化、特定の疾患や生活スタイルに合わせた食事プランの提案などを行います。

両国の栄養士は、それぞれの医療システムや文化に合わせて役割を果たしており、それぞれの専門性が求められる分野で貢献しています。ただし、最近では両国とも、栄養士の役割が拡大し、予防医療や健康増進の領域でも活動している傾向があります。

総じて言えることは、栄養士は食事と栄養に関する専門知識を持ち、健康維持や疾患管理において重要な役割を果たしているということです。各国の栄養士は、自国の医療制度や教育体制に基づき、それぞれの専門性を発揮しています。

■世界で食事療法が進んでいる国は?
私:食事療法が進んでいる国はどこか?

AI:食事療法が進んでいる国はいくつかありますが、以下の国が特に注目されています。

【日本】: 日本は食文化が根付いており、バランスの取れた食事や季節の食材の活用が重視されています。日本の伝統的な食事パターンである「和食」は、世界的にも健康的な食事パターンとして認識されています。日本では、食事療法を通じた生活習慣病の予防や管理に取り組む取り組みが行われています。

【地中海地域諸国】: 地中海食は、地中海地域の伝統的な食事パターンであり、バランスの取れた食事として知られています。豊富な果物、野菜、穀物、健康的な脂質源(オリーブオイルなど)、魚介類などを中心に摂取することが特徴です。地中海食は心血管疾患のリスク低下や寿命の延長と関連があるとされ、多くの国で推奨されています。

スウェーデン】: スウェーデンでは、健康促進と疾病予防の一環として、国民の食事改善に積極的に取り組んでいます。スウェーデンの食事ガイドラインは、持続可能な食事、バランスの取れた食事、地域の食材の活用、食事の文化的な価値などを重視しています。食育プログラムや公共の食堂での食事提供など、食事療法を普及させるための取り組みが行われています。

ギリシャ】: ギリシャも地中海地域に属しており、地中海食の特徴を持っています。ギリシャの食事は、野菜、果物、穀物、魚介類、オリーブオイル、ヨーグルトなどを重視し、加工食品や添加物の摂取を制限する傾向があります。ギリシャの食事療法は、心血管疾患や慢性疾患のリスク低下に関連しています。

これらの国々は、健康的な食事療法を推奨し、国民の健康増進を図るために食事療法に取り組んでいます。これらの国では、食事のバランスや品質に注目し、伝統的な食事パターンや地域の食材を活用することで、健康促進や疾病予防を目指しています。

また、これらの国々では食育や食事の文化的な側面にも重点を置いており、食事に対する意識や知識の向上を図るための取り組みが行われています。食事療法に関する情報の提供や教育プログラムの展開、公共の食堂や学校給食における健康的な食事の提供などが行われています。

これらの取り組みは、国民の健康への意識を高め、食事療法の重要性を広く認識させる役割を果たしています。食事療法が進んでいる国では、政府や関連機関、医療専門家、栄養士などが連携して、健康的な食事の啓発や実践を支援しています。

ただし、食事療法の進んでいる国でも、個々の食文化や食習慣には違いがあります。それぞれの国や地域の特性や食材の供給状況、文化的な要素を考慮しながら、最適な食事療法の提案が行われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本?ほんと?おかしいな。和食がいいと思われているんだね。
でも、和食ほどやりづらいメニューはないけどなあ。
多分、ほとんどの日本人は免疫や栄養面で詰めたレベルで和食構築できていないし、食べていないと思う。

私は当初「栄養士を医学部に追加する」「栄養医」を国の制度にすべきだ……と言っていたけど、アメリカはとっくにやっていた。

単純に日本の医学界、医師の世界が間違っているだけ。厚労省がアホなだけ。

どうせアメリカのまねするのが日本なのだから、アメリカがやっているように栄養士も旧帝大や国公立大の医学部などに正規の学科でおき、大学院・博士号までとれるレベルの学問に引き上げるべきだね。そして、医療の臨床でも「食事で治す」というアプローチで栄養士が積極的に治療現場で介入できる……体制を作るべきだと思う。

素人の私が言っているけど……間違ってるかな?

(内海君:小市民)