現在、太陽活動が低下しており宇宙からの紫外線が強くなっているため、人間の免疫力が低下し、いっぽうでウイルスのDNA変異が起こりやすくなって、感染症が流行しやすいわけです。
世界最強の米軍は、日本の自衛隊と違って「科学の粋」を集めたハイテク集団です。その戦略、戦術、兵器、ロジスティクス……あらゆる支援にはハーバードやMITなどの世界トップクラスのノーベル賞をゾロゾロ輩出している大学や研究者の知見がふんだんに盛り込まれています。
なので、われわれが米軍から学ぶことはたいへん多いです。一般人でも十分に役立ちます。
その中で、この本は米軍特殊部隊の指導者級のエリート隊員が書いたサバイバル生活に役立つノウハウの本です。1家に1冊置いておくといいでしょう。
この本の83の部分に、感染症での防御策が書いてあります。読めばわかりますが、誰でも実行できるシンプルなものです。
1.家にいて出ない。
2.人混みに行かない
3.手を洗う
4.公衆トイレを使用しない
5.食料備蓄2週間。大人1日800キロカロリー目安。水は1人1日2リットル確保。
でも、今の政府もあなたもこの5つの基本ポイントすらできていない人が多いと思います。
さすが米軍だと思います。うちでは、1~5はずっとやってますし、食料備蓄は1年以上を呼びかけ実践しています。おかげで今のところ感染症にはかからないです。