内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

熱海の土石流をいまだに報じないマスコミ

7月3日の熱海の土石流。結果として、遺族・被害者・漁業関係者が総勢70名で静岡地裁に天野と麦島に訴訟を起こした。

7月28日その模様は、テレビでも報道された。

だが、NHKはお昼のニュースでは全国でやったが、夜の7時のニュースでは報道しなかった。

天野をおっかけて報道したのは日テレだけだった。

なんだろう?

 

あれだけの弁護団になっても、マスコミが報道しなさすぎる。

俺からも言いたいけど、マスコミよ。何びびってんの?何癒着してんの?

マスコミは弱い奴には24時間貼りついてプライバシーを報道しておいて

悪い奴にはビビッてやらないの?

それが、ジャーナリストやマスコミ道か?

なんで、この事件当初から、しろうとの内海新聞がやってんだよ?俺なんかノーギャラのボランティアだよ。

大手新聞やNHKの記者なんて年収1000万円ぐらい軽くもらってんだよ。

熱海に出向く交通費もホテル代も全部出るんだから……

プロマスコミがあきらかにさぼってるよね。

 

それで、こんな馬鹿どもに被害者の会の人も負けないでほしいので以下をアドバイスします。

「毎週か2週おきでもいいから、県庁か熱海市役所の記者クラブで被害者の会も定期的に会見を続ける。

(1)熱海市の事件当初からの不条理を言い続ける

(2)被災者の現在と不遇の状態

(3)第2の盛り土の危険性の県や市への抗議と経過の報告

(4)加害者に自首するよう言い続けること」

だよ。毎度新しいネタをマスコミに資料つくって配り続ける。

メールで記者らに同報しておけばいい。

これ大事。

県庁記者クラブで会見している限りはマスコミは何かしら書きます。

静岡新聞だろうが新聞に文字で残す。それは大事。

会見の際のシーンは自分たちで独自に写真と映像とって、被害者ホームページに載せ続けること。

そうして、事件が国民から忘れられないように言い続けること。

これ、すごく大事。

 

あと、被害者の会の代表がインタビューで「事故」って言っていたけど、これは「事件」だから。すでに熱海署に刑事罰でも告発しているのだから。

犯罪だよ。あれだけ人が死んだ……

 

相手は暴力団関係もいるふざけた連中だ。でも、相手は分がかなり悪い。人がいっぱい死んだからだ。もし暴力団が表に出てくれるなら警察のマル暴が出やすい。かえってやりやすい。

だから、

被害者はビビることはない。進撃せよ。

弁護士もいる。堂々とやりましょう。

これ以上ワルに舐められる必要はない。被害者の会は最後の血の一滴まで悪と戦うのだ。

それが、死んだ者たちへ、唯一できる生き残った人たちができる花束・供養です。