最近の凶悪事件の関係者の人間をプロファイルしてみると面白い共通点がある。
■熱海土石流事件
川勝平太(73):1948年(昭和23)しし座、大阪生まれ。京都市育ち
天野二三男(71):1950年(昭和25)、小田原市の裕福な地主の家庭の末っ子として生まれた。
麦島善光(85):1936年(昭和11)かに座、長野県木曽郡南木曽町出身
野村悟(75):1946年(昭和21)、北九州市の裕福な農家の末っ子として生まれた。父親は大地主
■加計問題
安倍晋三(67):1954年(昭和29)おとめ座、長門市の裕福な政治家一家の次男として生まれた。
加計孝太郎(70):1951年(昭和26)かに座、広島県の裕福な学校グループ経営者の家庭の長男。
■森友問題
籠池泰典(68):1953年(昭和28)みずがめ座、香川県高松市の海運業「籠池海運」の息子として生まれた。
こいつらに共通するのは
「悪いことをしても謝らない」
「この世代」……ダメな連中ばかりだよ。なんだこりゃ。
世間が思いがちな「悪人」=貧乏でヤバい家の出身じゃないんだ。まるで逆。
団塊の世代と金持ちのパカ息子が多い
昭和10年~30年あたりの生まれの人間ってどういう人?
第二次大戦と戦後高度成長期に生まれた子供だよ。
第二次大戦の敗戦のどん底の貧しい時代と。
高度成長期のイケイケどんどん、ゼニゼニ、カネカネ……その時の子供たち。
その成れの果てが……これ。ダメじゃん。
この人たちの時代は「神様も仏様も信じられない」「信じられるのはカネ、モノ、唯物思想(社会主義や共産主義)」なんだ。この世代の人たちになって神社や寺が廃墟化して荒れたよ。
若い人に言いたいのは、この大人たちのような「結果」にならないように、平成や令和のキミたちは「ゼニ」「モノ」ではなく「愛」「心」の時代にこれからしてください。そういう人間になってください。
こんな人間になってはいけない……もう、熱海の土石流や暴力団や森友・加計問題を起こすような人間にならないでね。
それが、私の願いです。