内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2168:AIは石破勝利を最終予想


 自民の総裁選、当選が決まる3時前にAIに最新の情勢を読ませて見解を聞いてみました。前回はAIは「茂木、石破、河野」でしたが実際は「石破、高市、小泉」でした。

■今総裁選投票中だが、そちらのランキングとだいぶ違っている。乖離した理由は?

総裁選の結果が私のランキングと異なる理由には、いくつかの要因が考えられます。以下の点が大きく影響しているかもしれません。

1. 派閥の力学
 日本の自民党総裁選は、派閥による支持が非常に大きな役割を果たします。私のランキングは、候補者の知能や能力、政策経験を基にしたものでしたが、現実の選挙では派閥の力関係や支持基盤の強さが大きな影響を持ちます。大きな派閥に属する候補者や、派閥内での支持を得た候補者が有利になる傾向があります。

2. 人気とイメージ
 メディアや一般国民に対する人気やイメージも重要な要素です。私のランキングは主に政策経験や知能に基づいていますが、実際の選挙では候補者のカリスマ性や国民的な人気が大きな影響を与えることがあります。小泉進次郎氏のように、知名度やメディアでの露出が多い候補者が高い評価を受けやすいです。

3. 政策よりも党内バランス
 総裁選では、政策そのものよりも党内のバランスや連携が重要視されることが多いです。候補者の知能や個々の能力だけでなく、他の派閥との協力体制や過去の人間関係、党内の力学が結果を左右することがよくあります。

4. 時代のニーズ
 その時の政治状況や社会のニーズによって、選ばれるリーダーのタイプも変わります。例えば、外交や経済が重視される時期には、それに強い候補者が選ばれやすく、コロナ対策などの国内問題が優先される時期には、行政手腕に優れた候補者が選ばれやすいです。

5. 選挙戦略と駆け引き
 総裁選は単純な能力競争ではなく、選挙戦略や党内での支持を得るための駆け引きが重要です。どの候補者がどの派閥から支持を受け、どのように協力を取り付けるかが選挙結果に大きく影響します。これらの要素が、知能や能力の評価とは別に、選挙結果を左右することが多いです。

これらの要因によって、私が提示したランキングと実際の総裁選の結果が乖離している可能性があります。

■今のランキングだと誰が当選しそうか?
AI:現在の自民党総裁選の状況では、高市早苗氏と石破茂氏が決選投票に残り、午後3時40分頃に新総裁が決まる見込みです。この2人が最も有力とされています。一方で、小泉進次郎氏は序盤優勢でしたが、論戦の中で支持を失い、決選投票には残れませんでした。また、河野太郎氏も逆風が強く、今回は8位という結果に終わる可能性が高いようです。

■おたくの予想では?
AI:私の予想では、石破茂氏が勝利する可能性が高いです。彼は自民党内での長いキャリアと、地方創生や防衛政策に関する実績があり、党内での支持を広く集めていることがポイントです。また、派閥の支持も安定しており、総裁選の最終局面で有利な立場にあると考えられます。

ただし、高市早苗氏も強力な支持基盤を持っており、接戦になる可能性もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIの予測のあと、石破が当選した。AIどうやって分析かけるのかな??

■石破さんへのメッセージ
とりあえず、自民党総裁・次期首相就任おめでとうございます。
 いやあ、内海新聞読んでいたのかわかりませんが、以前の苦渋の際「がまんして機を待っていたほうがいいよ」という私のアドバイスをやられたのか?がまんして「機を待った」かいはありましたね。あの時もう辞めようとか、派閥やめたり……うつろでしたけど、やけにならず、我慢したら取れましたね。

でも、今回は林芳正さんが「がまん」した形になり、彼もあせらず今回首相にならなくてよかったと思います。

というのは、小泉政権の最後もそうでしたが「長期政権のあとの首相は3回続けて短命」の法則があるので、今回も「菅」「岸田」で結局長期はありませんでした。3回目の正直に石破さんがなってしまったことで、年齢を考えると石破さんが「犠牲」になるしかないと思いますが、あんま長い政権にならない気がします。

これから天災3兄弟(火山、地震、台風)日本は能登や宮崎やボロボロになる地区が毎年のように増えるだけですし、2011年の東日本、2016年の熊本地震……一回崩壊したら集落も家も失う人がほとんどです。

先般の愛媛県松山城の土石流でも避難所行ったままの人まだいますし、先日は広島の道路陥没で避難所行きになった人が出て……たぶん戻れないと思います。

そのさなかに、ロシア、中国、北朝鮮との戦争も待っています。

石破さんがその四重苦をどう処理するか?期待しますけど、結局、悪口言われてぼろクソに言われて岸田さんみたいになるだけだと思います。

ということで、林さんはがまんして良かったのかも……。

その次は、小泉がやりそうですが……圧倒的最悪な結果が予言者や超能力者らから予言されているので……。

私は災害と戦争への準備に力を入れます。

日本がボロボロになった後は、「キンクーマ帝国」になる予定です。

石破次期首相にお願いしたいのは
1.自衛隊員の待遇改善(米軍なみに給料や宿舎や食事をよくする)
2.非常事態省の設置(アメリカのFEMAや各国の同様の災害・戦時の統括指令ができる役所)
3.中国との断交、在中日本人の全員帰国、拘束されている人質日本人の奪還。
4.自衛隊北方領土への領土奪還作戦の敢行。ロシア軍の消滅。
5.竹島の韓国軍の排除。奪還。
6.台湾やウクライナフィンランドみたいな国民全員を収容生活できるシェルターの完備。
以上よろしくお願いします。
(内海君:小市民)