内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2158:生成AIのパンドラの箱を開けてしまった作詞家も作曲家ももういらない

前回書いた「生成AIで失業する職業」の記事で私が想起した「AIで失業しそうな職業」ですけど

「アナウンサー」「アイドル」「モデル」「俳優」「女優」「芸能プロダクション」「映画会社」「映像制作会社」「レコード会社」「アニメーター」「イラストレーター」「画家」「コピーライター」「シナリオライター」「新聞社」「テレビ局」「出版社」「広告会社」「広告代理店」「これらを養成する教育機関・学校」

■純粋芸術家は生き残れる「はず」
このうち「純粋芸術家」は「生き残れる」と私は思いました。お金に関係なく、本当に芸術だけを考えて追求する立場の人は、オリジナリティの上では価値があるからです。

だけどいわゆる「食うための商業芸術」「企業CM」程度の仕事でやるレベルの人は「失業する」と予測しました。

でもさすがに「作詞家」のような「人間の感情や心、魂を記述する」レベルの人はだいじょうぶだろう……AIはロボットだし、人の心や感情、魂を理解して自分のものにすることはできない……と。

同様に「作曲」みたいなものもそうです。ベートーヴェンや、坂本龍一だろうが、小室哲哉のようなコンポーザーは「自分の創造性」「オリジナリティ」があるからやってこれたのであって、それをAIやロボットが「まねできるわけがない」と……私は思っていました。

これは、SF小説や映画でも出てくる「AI」のイメージでもそうなっています。

だけどです。このITエンジニアでAIをプログラミングする側たる、エキスパートで専門家の私も「想定外」の場面に出くわしてしまいました。

それは、あまりにも早く到来しました。この動画をみてください。皆さん絶対見てほしいです。
★【AI動画】40秒ワンカットて゛歌う女性を作る。Runwayで連続生成後にリップシンク検証!【Gen-3Alpha】

www.youtube.com

いやあ、全部AIだけで「それ相応の歌詞」をChatGPTが詩人になって書き、自動的にメロディと音楽まで生成してしまう。

さらに架空の美女モデルが口パクしてこれを歌ってしまう。しぐさや目の表情も実在するような動きでランダム的に行われミュージックビデオPVができてしまう。

アイドルや歌手、モデルも、作詞家も、音楽家、バンドすら……いらない……えー。

私この動画見たとき「ちょっと待って、これ、まじですか?」って絶叫してしまった。だって……人間いらなくなるよ。

■ウソだろ?自分でやってみた。
 いとも簡単にやってみせているので私もChatGPTで以下の「条件」を与えて作詞させてみました。

「ロシア国民にウクライナ戦争をやめさせる気持ちになる歌詞を何かつくってほしい。ロシア人の文化や宗教、価値観に根差した視点で。ウクライナを攻撃するのは間違いだという意味のフレーズを入れてほしい。我々が倒すべきなのはウクライナではなくクレムリンだというフレーズを入れてほしい。」

あっという間に……AIは以下の歌詞を作成してきました。AIの話だと「ロシア人のギリシャ正教の文化を織り込んだ」と言っています。

■「Одна молитва (ひとつの祈り)」
母の祈りが 鐘の音と響く
広がる大地の彼方で
Матушка Россия (マトゥシュカ・ロシヤ) の胸の中で
平和を願う声がする

サビ:
君の心の светлый храм (スヴェトリー・フラム) で
愛がまだ灯っているなら
すべての命が Божий дар (ボージイ・ダール)
братья (ブラチャ) 、共に祈ろう

バラライカの音に乗せて
Душа (ドゥシャ) の歌を奏でる
Матрёшка (マトリョーシカ) のように繋がる
多くの命、手を取り合おう

サビ:
君の心の светлый храм (スヴェトリー・フラム) で
愛がまだ灯っているなら
すべての命が Божий дар (ボージイ・ダール)
братья (ブラチャ) 、共に祈ろう

ブリッジ:
ウクライナではなく、クレムリンを倒せ
(ウクライナ・ヌ・ナ・クレムリン・ヲ・ダオセ)
私たちの心は平和を求め
Одна земля (アドナ・ゼムリャ) 、一つの家族

最後のサビ:
君の心の светлый храм (スヴェトリー・フラム) で
愛がまだ灯っているなら
すべての命が Божий дар (ボージイ・ダール)
братья (ブラチャ) 、共に祈ろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ実際ロシア人が読んだらどう思うかだよな……。
でも、AIロボットが作った歌詞にしては「できすぎ」だろ。

これって多分……ロシア人の感情や文化、価値観をもった「ロシア人の」立場で芸術作品が書ける……ということなんだよ。

いやあ、さすがに日本人の「短歌、俳句」とかは詠めないと思うけどね。
え?誰かやってみてよ。こわい結果になったりして……。

あとは、これに自動でAI作曲して自分のイメージにあうディレクションの曲(フュージョンやあらゆるジャンルの音楽を選べる)をつくり

その……ロシア人のAI美女に歌わせて気軽に見れる動画にして流したら……プーチン真っ青な効果のプロバガンダ作戦ができてしまう……

うわーぁっ……。これじゃあ、世論操作だろうが、なんでもできちゃうよ。

あまりにも簡単にできすぎだよ。

だって、こういうPVつくられたら終わりだろ
「戦争いこいこ(しかも、あなたの実名で呼びかけられてスマホ召集令状が表示される)」

「年金、なこなこ(=泣こう)、まだダメよぉ。ななじゅーご」
とかかわいい女性が笑顔であなたの目を見て歌うPVとか。

もう政府広報のCMも内閣府電通などの広告代理店や製作会社使わなくて勝手につくれるし。電通いらねぇじゃん。

自治体の「PR大使」のアイドルや女優やらタレントも「いらない」よ。
AI美女で簡単に動画まで「著作権フリー」で自製できるからだ。

その……テレビのニュース番組も、実物の人間アナウンサー使わなくていいし、
そもそも「お天気おねぇさん」がいらなくなる。

だってテレビ局のニュース番組で一番コストがかかるのが「自社アナウンサーの給料」ではなく「外部プロダクションの美人でかわいい、あのお天気おねぇさんのギャラ(数百万円)」なのだから。

選挙の動画もいとも簡単にできるし。

AIの音楽動画のほうが……人間の音楽動画よりいいものになってしまう。

人間の持ち味も、AIのほうが超えてしまう。

もう、音楽家もいらなくなる、歌手もいらない、詩人も作家もいらなくなるのか……うわー。

今あくせく、大学の文学部や専門学校に行って「将来作家」「イラストレーター」「マンガ」「アニメーター」「作詞家」「作曲家」になる「バンドで成功」……そういう人……ダメだよ。食えないよ。もう……

業界自体オワコンになっちゃった。2024年9月8日現在。
(内海君:小市民)