内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

新居浜の住宅展示場イベント事故の問題

3月20日新居浜市東田の住宅イベント会場で、エアー遊具でこども5名がケガをして救急車で搬送された事故。

 おかしなことに愛媛のテレビ局やマスコミは「どこの住宅展示場」「どこの会社」と一切報じない。

 問題だと思ったのは、当日、会場には「300名も親子連れが集まっていた」「15名の子供がいっせいに遊具に乗ったら倒れた」「遊具は地上に金具などで固定を一切せず明らかに注意管理義務違反があった」ことである。

 

 通常なら主宰の住宅会社の社長が「謝罪会見」ぐらいするのが当たり前だが、それもなし。どういう圧力だろうか?そんなにすごい会社なのだろうか?

 

 安心・安全の住宅を求める親子連れに基本的な安全管理ができない会社の家づくりが信用されるわけないよね。

 

まともな広報、PR部門があるなら、こういう場合「いち早く自ら公表して謝罪をする」ことが第一なのに……もみ消しですか?

 

あと、300名も集まっているイベントって?コロナのクラスター誘発そのものじゃないのか?勘違いしていないか?今は去年の武漢のころと全く状況が変わっていないということを。イベントをやったほう、集まった方、両方とも愛媛のコロナを広げたいのだろうか?自粛して家にこもって耐えている人たちに失礼もいいところだ。