内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

戦争のない社会、世界連邦、世界政府はできるか?

君は物事の「本質」「問題を解決する方法」を考えたことがありますか?

 

たとえば、なんでもいいよ。

私は「戦争と公害のない社会」は「どうやったら」「できるのか」

って長年考えている。

 

今も、こうしてウクライナで戦争が起きて、いっぱい人が殺されている。

そうすると、ちまたでは「やれ、ディープステートがやっているんだ」「ネオコンが兵器を売るためにやっているんだ」「ロスチャイルドやロックフェラー財閥がやっているんだ」……と言いたいやつが、けっこういるわけで。

 

ま、いいや、そういうのが正しいなら「どうすれば」「なくせるんだ?」

そういうことを考えることが大事なんであって、ディープステートが何だとか?

グダグダ細かく解説して、そればっかり興味本位で読んで、それで終わってしまう人が多いと思う。

 

UFOがあるのか?あるなら、いいけど、あってどうするんだ?

お前がUFOに乗るのか?乗ってどうするのか?

そういう根本的な「本質」になると、途端にみな思考停止する。

思考していない。

 

なぜUFOが飛ぶのか?考えるやつはいない。

 

だから、ダメなんだよね。

別に難しくはないんだよ。思考することって。

ただ、材料をちゃんと手に入れることだね。考える対象のネタ、素材がダメだと

思考もダメになる。

 

今の感染症だってそうだ。自分でDNAのシーケンスデータをNIHのデータベースから手に入れて自分で眺めて考えている奴がどれだけいるのか?

いないよな。

 

俺はやってるよ。SnapGeanでやってるよ。お前やってないだろ?そのレベルすら?

誰の情報でウイルス考えてるんだ?

船瀬か?

あの人は、専門家でもなんでもないよね。

俺みたいに、ちゃんとした医学部の連中と議論しているのか?

データをもとに。

 

別に俺は医学部ではないけど。でも、科学者としての基本的な思考法はある。

その科学者としての思考法が君はわかってるのか?

たぶん、わかってないよ。そういう連中は陰謀論の本を読んで「そうなんだ」って信じる。

信じる前に、自分で「本当にそうなのか?」データや原資料を読んで考えているか?裏取っているか?検証したのか?

 

やってないよね?

やれる頭ないもんな。それが君なんだよ。その程度なんだよ。

だから、ダメなんだよ。人生も、何事も。勉強も仕事もな。

だから自分がダメなのは、自分が何も行動していない、思考していない。

 

本質的根源的な問題解決を考えてみろよ。めちゃくちゃ頭が痛いよ。

「戦争と公害のない社会」は「どうやったら」「実現するのか」

わかった?たったこれだけのフレーズが、とてつもなく重たくて難しいんだよ。

 

38年かかっちゃったよ。

あー、あなたが言いそうなレベルはやってるよ。

「左翼の市民活動がいい」「野党を応援すればいい」「日本共産党をやればいい」……ダメダメ。そこには真実はない。

「だったら、世界宗教でどうですか?」

ダメダメ。宗教だけでも解決しない。実際、世界にはユダヤ、キリスト、イスラム、仏教……デカい宗教があって、やってるけど……解決しない。

 

たとえば、私が取り組んだ運動のひとつに「世界連邦運動」がある。

これは、イギリスではじまって、国連のカテゴリーに入って(国連の認めた団体)で国際的に支部をもって活動している。

どういう考えかというと

プラトンがいう。国と国が存在する。すなわちそれは戦争状態である」

この「国家」という、岩波文庫で読めるから。あー、キミたちは岩波文庫も読まないんだろ?だからバカなんだよ。

東大の教養学部ぐらい行く子は高校生の前に読んでいるよ。

 

プラトン古代ギリシャの哲学者。

この当時のギリシャの哲学者は「神様、科学」が一体化しており

科学者でもあり、詩人でもあり、文学者でもあり芸術家でもあった。

つまり「神と知性」が一体化した人間を目指していた。

これを分離したのが「デカルト」の時代で、これにはルターの宗教改革による宗教への恨みがかんでいるが、まあ、それを説明したら……脱線して帰ってこれないので止める。

ということで、プラトン

「国と国が存在する。すなわちそれは戦争状態である」

というフレーズが「深い意味」があることに気づいただろうか?

 

え?平和国家なら隣同士でも戦争はないよ

違うんだな。どんないい国どうしでも、国という別のオブジェクトが並んでいたらそれ自体で「自動的に隣と戦争を何らかの形でしている」ということなのさ。

 

そう考えると、このフレーズを、方程式的に逆に解けばこうなる

「国と国がなければ、平和になる」

これが、世界連邦の考えなんだ。世界中の国をなくし、一つの国にしてしまう。

ワン―ワールドってことね。

 

さて、そういうとだ、また陰謀論の頭の悪い連中が「それこそ、DSですよ」「秘密結社の世界統一政府ですよ」っていうわけだろ?

わかってるよ。お前らの頭のレベルは。そんなのも考えつくしたよ。

 

たしかにな、私が感じる所でも、この世界では「3つの世界統一運動」がある。

1つは、共産主義者よる世界統一。

2つは、ロックフェラーやら優生学的思想の支配者による世界統一管理

3つは、私がやっていた世界連邦運動

 

まず、共産主義者による世界統一は、世界各国をソ連や中国みたいにすればいい。王政や共和制を排して、共産党独裁による統制政治だな。

でも、いまどき……このスタイル望むやついるか?いないだろ?

いたらよっぽどのアホだよ。すでにソ連や中国で「うんざり」したわけ。

だからソ連は崩壊したし、旧ソ連の国々も二度とロシアのソ連主義には戻らない……わけだよ。NATO行っちゃうわけだろ。

 

じゃあ、次はロックフェラーの優生学的思想のコントロールか。これは、けっこうやってるよ。別に隠すこともない。公然とやってる。

たとえば、アメリカにはコールド=スプリング=ハーバー研究所という世界のDNA研究ではトップの研究所があるけど、これ、もともとは「優生学研究所」でロックフェラーらがつくった。カーネギーとかもな。

彼らの考えは、アーリア人、白人至上主義なんで、我々日本人は入れないよ。

ということなんで、この世界統一運動はダメだな。

 

さて、私がやっていた世界連邦運動は、ラッセルというイギリスの哲学者(知ってる?)とかアインシュタイン、日本では湯川秀樹(京大・ノーベル物理学賞)らがやっていたけど、日本側では賀川豊彦というクリスチャン界では有名な人(キリスト教社会主義者)が会長になって、本来は尾崎行雄がやる予定だったんだけど彼が固辞したので。そのあとも、世界連邦運動は熱心にやっていたよ。

www.wfmjapan.org

ちなみに、日本支部の活動は、神道と仏教教団(大本、黒住、ほぼ全仏教、神社、キリスト教)プラス、国会議員連盟でやっていて(自民から共産まで)

www.serenbutu.jp

自民だと、半身不随になっちゃったけど、谷垣禎一が自民のトップだった。

というのは、もともと自民の主導でもあって、国務大臣やった植木光教が世界連邦の日本の会長だったので。そういうからみ……知らないよなあ。あなたは。

京都の政治地盤って綾部に大本があって(教団本部・聖地)。あそこの地盤が谷垣なんだよ。ということで京都は世界連邦運動の中心地なんだ。

でも、キミたちはそういう活動が日本にあることすら……知らないよな。

ほんと、なんも知らないで山本太郎がいいとか騒ぐよな。

右翼も左翼も。

DHCの社長がそういうからみ知ってるかな?知らないで右翼やってんだろうな。

もう、情けないわ。基本的なことも知らないアホ同士が、右翼面、左翼面してケンカする。

 

世界連邦運動自体は、国連とは別に、純粋に世界連邦政府を樹立して各国がその一員となるのでもはや戦争の「せ」の字もいらなくなる。州や県だからね。

 

それで一気に世界平和が来るという……考えだね。

ただ、無理だな。今もやってるけど、まとまらないよ。

国連の状態を見ればわかるけどね。

 

そもそも、国連の前は「国際連盟」があり、それも第一次大戦の悲惨な経験をもとにつくったけど、結果としてダメで、国連ができたけど、国連も今回ダメだよな。

なので、世界はまたもや、混沌、殺し合いの世界になりそうだ。

 

どうしたら止められるんだろうね?

そうしたら、「最終戦争論」が出てくるんだよ。これはだな、大本の出口王仁三郎やら、聖書の「黙示録」だろうが、日蓮宗の教義にもあるけど、要は「世界がまとまるためには、その前一回大戦争をして全滅までやらないと」「新しい世の中は来ない」という、悲観的、絶望的な……価値観でやるわけ。

 

さーて、キミはどう思う?もう、世界でだいたい知識人が考えているレベルの話をしたよ。

 

ラエリアンがUFOで宇宙人を連れてくる?あー、その妄想が実現するならいいね?

ないけど。

サイエントロジーがいう、悪魔の宇宙人を倒せば世界は平和になるのか?

ならんだろ。

 

な?君と違って、俺はその辺のネタは全部知ってるんだよ。

イルミナティ?寝ぼけるだけだからやめておけ。

迷路になるだけだから。

 

そんなのをオッかけても、世界平和の答えはないよ。

 

世界中創価学会員にすれば平和になる?ならん。やってみろ。無理だから

幸福の科学にすれば……ならん。プーチン大川隆法の本読んでても虐殺するんだろ(笑)

統一教会?それも無理だね。ローマやアメリカが認めるわけないし。

ということでネタないな。

 

終戦争しないと、世界政府はできないかね?

それが命題だね。きみはどう解く?

 

考えてみてくれ。いいアイデアがあったら、メールくれ。

いじょー。