内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

日本国民の知能低下・無教養がひどすぎる

そもそも、安倍夫妻みたいな「ボンクラ三流大」出身の夫婦を首相にしている時点で、それを選んでいる日本国民の知性はわかるようなものだ。

EU各国、マクロンにせよ、フランスの大統領・首相……安倍みたいなレベルの人間はまず「なれない」。学歴・教養・身のこなし方、話し方、スーツの着こなし……全部が洗練されている。それが、ヨーロッパのエリートである。

ドイツのメルケルですら学位をもつ科学者である。

じゃあ、アメリカのトランプですら、あのオジサンですらペンシルバニア大であり「ペンシルバニアではレベル低い」と謙遜しても……日本の大学よりレベルは高い。

さらに、奥さんはトップレベルの美人モデル……トランプ来日、国際会議での昭恵とトランプ夫人の落差ぶりは大画面のテレビが腐るほど落胆したものだ。

 

仮想敵国の中国の習近平……あの奥さん、めちゃ美人だよね?中国にはあのぐらいの美人は山のようにいるんだけど……それにしても、あのオッちゃんの奥さんにはハイパーすぎる美人・才女がついている。

 

日本もようやく、石破にせよ、岸田にせよ「まともで見れる教養がある奥さん」が、ようやくテレビに出るようになったから……少し安心するけど。

 

やっぱ、どうして「日本って知能・教養レベルが低い政治家を選び続けてきたのか……」その源泉をたどってみた。

 

私はIQ800なので、みなさんは、ツイッターやブログ、新聞での私の発言に「学歴コンプレックスだこの人」とか……言っているようだが……きゃはは。

それすら……あなたは「私の知能の遊戯にひっかかったんだよ」

わざと言ってるのさ。キミたちはアニメ界の巨匠、高橋良輔監督の傑作SFロボアニメ「機甲界ガリアン」で、独裁者マーダルに支配される、無気力、無思考、無能……の国民たちそのものだからだ。

 

それをあばくために、私は、ツイッターで以下のアンケートをしてみた。リサーチ。

面白い結果が出た。

f:id:u23news:20211110085811j:plain

こういうネタだと「うける」

168票も感心してくれた。つまり「センセーショナル」で「単純」「考えることなし」「自分の欲望や利害に直結」する話だと「くいつく」

これが、私も気づいたのだが「理科系の話をするより」「単純に予言とか恐怖をあおったほうが、みんなとびつく」という「嫌な結論」だった。

だから、私の「地震動画」はみんな見るね。ところが次のアンケートで、キミたちの「低能ぶり」が一挙に露呈する。

f:id:u23news:20211110090041j:plain

「熱海土石流での私の行政への提案」こういうマジメでちゃんとしたネタだと一挙に見る人が減る

私が、シンクタンク並み、東大卒の連中と議論したり、霞が関の官僚に提案する内容で硬派な理路整然としたまともな文章を書くと……「とたんに見なくなる」

たったの15票だよね。興味がない……という言い訳もあるが、裏返すと「そういう行財政の話はまるで知らないし、理解もできないし、考えることもないし、真剣に自分の身近な問題としても取り扱えない」……という「アホぶり」を露呈するわけ。

ちなみに、日本国民ってほんとバカばっかなんだけど、ワールドワイドで見てみなよ。私のこういう行財政の話をすると、日本以外の国では、フィリピンだろうが、中国だろうが……「普通の市民が」「茶の間でパブで」「話したり論評したり」「当たり前」なんだよ。アジアも後進国でも「政治の話」活発なんだよね。

日本だけなんだよ……「こういう話、しないの」

だから……国際的にみて「超市民のレベルが低い」

 

もう、この辺で傑作映画「カイジ」で利根川に「社会はお前たちのお母さんじゃないんだよ」という名言で涙出して「えーん」って泣きじゃくるオッちゃんたちそのものになったと思うね。キミたちは。何も言えないんじゃないか?俺に。きゃはは

 

俺、頭いいからさ。簡単に君たちを知的遊戯でひっかけて、墓穴掘らせることができるんだ。

 

さて、とどめ……いこうか。このアンケートで「君の運命が決まるよ」

f:id:u23news:20211110090616j:plain

ショパンの曲の論評になると「ついていけない」人が続出

ほらな。キミたちはすでに欧米エリートの標準的な教養である「クラシック音楽」について何も知らないんだよ。

ピアニストのディーヌ=リパッティの演奏を聴いていない時点で、その人間のレベルが「簡単にわかる」ものだよ。

ちゃんとしたクラシック演奏家、マニアならリパッティを知っているし、その演奏のよさも言える。

だから、私が東京藝大や日本の名だたる作曲家や演奏者と話している……会話の内容が……まるで理解できなくなる。

この時点でアウトだね。いったい、ヤマハ音楽教室で生徒に教えているピアノの先生がどれだけ、俺と、ピアノ音楽について、演奏のこと、技法のことなどで、楽しく会話していられるだろうか……寒くなるわ。

 

そして「さらにIQ800レベルの深い芸術論」に入ると……もう日本国民のキミたちは完全についてこれなくなる。このアンケートがそれ。

f:id:u23news:20211110090901j:plain

ラフマニノフのピアノ協奏曲のギーゼキングの演奏になると沈没者続出

ロシアの産んだ偉大な作曲家ラフマニノフは……知ってる人もいると思う。

そして、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、第3番があることぐらいは……知っている人もいると思う。

でも、2番と、3番の良さ、違い……

さらに、それを演奏する人の良さ、違い

しかも第二次大戦前・戦中の時代のピアニストと現代のピアニストの違い。

俺は、ただその辺のCD現代の演奏家が弾いている2番じゃなくて「より本質的な演奏」「芸術的」「情操的」な演奏ができる超天才ピアニスト、ヴァルター=ギーゼキングと天才指揮者のメンゲルベルグアムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団の演奏を聴いての話をしているのだが……そういうポイントが理解できないんだよね。

今の芸大生でも、どれだけ、こういう過去のヴィルトォーゾの作品を聴いているか怪しい。

 

こういうポイントまで「作品をいろいろ聴いて」「自分なりの感想」「自分なりの音楽論」「自分なりの演奏技法」について「自分の意見」を確立して、俺に議論や話を挑んでこれる人は……いないんだよ。

 

これね……欧米エリートだと「当たり前」なんだよね。できるのが。

これができないと、欧米は通用しないんだよ。

芸術家としても、演奏者としても。

それ以前にリスナーとしても。

 

だから、俺って、欧米では「ジャパンのすごい教養人だ」って認められるけど、日本国内では「理解できるレベルの人がベースにいない」

から……困っちゃうんだよね。

 

まあ、その辺で居酒屋や焼き肉くって宴会して騒いでいる人に、ラフマニノフのピアノ協奏曲やら、青年ショパンの恋愛と楽曲の背景……なんて話すら無理だろう。

 

バカバーッカ。

ほんとさ、小中高校の音楽の授業で……何やってるんだろうね。

「早く弾けたらすごい」とか「間違わなかったからすごい」とか……「見てくれ」ばかりの芸術講座ばかりでしょ?

 

その程度じゃ……欧米エリートと話できないよ。

「教養」がないから。

本の学校って小中高、大学14年間ぐらい働きもしないで勉強して、できあがるのは「無教養なポンコツ人間」なんだよ。

情操教育はないし、芸術もわからない。

 

公文とかヤマハ音楽教室で「上手弾けました」しかできない。

肝心の音楽も、絵もない。

 

絵画展をみても「そつなく描いた」「パターンみんな一緒」の絵しかない。

日本の美術館いっても、ルーブルやオルセーのような情操ははぐくまれない。

なんちゃって芸術家の、壁をうめておく「便宜」程度の絵しかない。

 

衝撃を受けて、人生一生変わるような絵もない。

絵も音楽も、デジタル化はクリアですごいけど「感動」がない。

 

この根本的なヤバさを理解している、芸大の教授や、アーティストたちがいるのかな?って。思うわ。

 

だから、俺、日本で孤立するだけなんだよね。さびしいよ。

芸術についてコーヒー飲んで何時間も話せる人がいない。

とくに、愛媛なんて知能が低い、アホしかいない。

東京とか湘南とかだと、インテリジェンスの高い美的センスについて話せる人はいるけどね。

やっぱ、地方っていないよ。そういう人。

だから、そこで育つ人間も「アホが量産」されるだけ。

 

理想的な社会というのは、一般市民が、そうだね。トラック運転手でも農家でも、工場のブルーカラーの人でも、1日の仕事が終わったら、家でバイオリン弾いていたり、ギター弾いていたり、油絵を描いていたり……そういう芸術活動を楽しんでいる……日常の世界だよね。

 

俺が日本の大統領になったら、教育をそういう「情操教育」に変えたいね。

本当に頭がいい子は「なんでもバランスよくできる」子だよ。

文学も、科学も……なんでも興味を持ち、自分で調べて考えて、自分で創作して発信する子だよ。

そんな子……いないなあ。

 

だから、そういう子が大人になっても「ロボット」ばかりで、そのロボットが選挙で選ぶのが「安倍夫妻」ということさ。

 

さて、このアンケート見たら「今の日本国民がヤバい」「支配者に簡単に洗脳されて自分で死を選ぶ」人に成り下がっている、いや、人間以下になっている。豚さんや牛さん以下になったと理解するだろう。

f:id:u23news:20211110092221j:plain

あなたの情報源は何ですか?

これは、テレビ局や新聞社が「最悪の危機」自分たちが絶滅する恐怖におびえている理由だね。つまり、俺の武田学校の動画とかのほうが「マスコミ以上」に影響力あるわけ。

ひろゆきや、堀江の動画が、新聞社より影響力あるわけ。

でも……彼らの情報レベルがどれだけ本当か?それに値する人物でもないのに……そいつのいうことを「信じる」わけ。

バカだよね(笑)

俺のIQ800のちゃんとした、理学的、工学的、芸術的、文学的内容、政治経済の分析や解説は「理解できない」「見る気もしない」わけ。

 

あなたのレベルが「いかにヤバいか」わかったでしょ?

そういう人たちは「事故や災害に巻き込まれたり」「住んじゃダメなところに住みたがって災害にあったり事件にあったり」「ブラック労働で嫌な思いして死んだり」するわけ。文句言っているけど……あなたが、単に欧米エリートなみの勉強や教育をしていないだけ……なんだよ。

 

このアンケートがダメ押しだね。

f:id:u23news:20211110092605j:plain

日々のニュースはどこから得ていますか?

スマートニュース。俺も見ているけどね。うちでは紙新聞、朝日もとってないし、でも自分がたまに新聞に出るときは買ったけど。

ただ、YouTubeが多いよね。いっぽうでCNNなどの外信は観てないね。

ダメだね。スマートニュースも政府に仕切られているよ。

だったら、キミたちは「NHKより最悪なニュースソースで意志決定」しているわけさ。

気づいた?

その程度もわからないのかもね。

 

たぶん、そういう日本がこの先も存在できるのか……怪しいね。