内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

変な選挙と、これからのあなたたちの末路

期日前投票行った。比例代表の投票用紙に「立憲民主党」略称「民主党」、「国民民主党」略称「民主党」……え?これじゃ、「民主党」って書いたらどっちかわからないよ?こんなふざけたこと、選挙管理委員会がするの?

これ、選挙する以前の話の大問題では?

統計学で立憲か、国民かわけるの?それじゃ投票の意味ないじゃん。

 

終わったら、NHKの人が待ち構えていてタブレットで「出口調査」された。

生まれて初めてうけた。

候補者2人しか選択肢がない。「どっちもいれないんですが」っていったら

「じゃあ、とばしてください」

そのあと

「政権のコロナ対応は?」と設問があった。5段階で「サイテー」にしておいた。

それから「伊方原発の再稼働に賛成ですか?反対ですか?」と聞かれた。「反対」って言っておいた。

 

それって、出口調査と関係あるの?それがもとで票に影響が出たって分析でもするのかな?

 

さて、みていると、森友の籠池夫人が出馬したり、在日を自慢する人が出馬したり……普通の感覚の人が出馬しないよね。

じゃあ、俺が出てもいいのかなと思った。

でも、国会議員の供託金高いしね。

変な人なぐらいじゃないと、選挙出る勇気もないよな。

 

普通の、まともな人……出ないしな。

 

変な人が上をやったら、変な政治と行政になるだけだしな。安倍でわかったでしょ?

みんな、逃げた安倍が遺して行った「負の遺産」ようやくわかり始めている。

何もしてないで、カネだけぶんどっていった。

みんな、暴力団や悪い人に税金が吸われていったよ。

 

税金払った、搾り取られた人には使われなかったよ。

じたんだふんでも、マイナンバーでみんな管理されるよ。

 

こんなおかしな世界になると俺中学生のころ思わなかったな。

思ったら、あの時が日本が一番「頂点」だったんだね。

今の日本は「衰退」「下り坂」転げ落ちていく姿だね。

 

かわいそうなのは、若い人だね。

去年、中学1年だった人、今年2年、大事な中学生活が2年間も「萎縮」して過ごしたね。青春も恋愛も……ないね。

受験だけ陰気にして。

楽しい部活も、文化祭も……あるようでないような。

運動会も……

あーあ。

 

11月なんて、大学の文化祭で大勢で楽しくお祭りなのに……萎縮だよな。

マスクしていると呼吸が苦しいから、出ないよ。

家にいる。

どうせ、外にいっても、感染者の呼吸でウイルスもらってくる。

だから、行かないのが華。

家にいるのが一番。

 

でも、大事な人生……どんどん消えるね。

みんな、自宅で「寝たきり」みたいになっちゃった。

 

東北大の押谷教授が去年はじめ「たび重なる封鎖と解除のウェーブの繰り返しで国民の精神や心がおかしくなっちゃうだろう」って予言していた。

厚労省のコロナ対策の主要メンバーが、そう予言していた。

その通りになってきたと思う。

みんな、精神病んでるよね。変な殺人事件、事故、起きまくり。

 

なのに、火山は噴火し、地震も起きるし、経済も崩壊するよ。

ソフトバンクロボット事業、大赤字……ペッパー売り飛ばしたね。

孫が大損に向かっている。

すべての「厄」が一度に襲ってくる。

キミはそれに耐えられるか?

 

俺は、キミたちのくだらない、罵声、興味本位の「当たる」「当たらない」競馬予想のコメントにうんざりして、見捨てて

毎日、サバイバル生活の準備を淡々としている。

もう、警告もしたし、サバイバル準備のアドバイスもいっぱいしたよ。

動画やブログ見てな。

そこから、学び取って、自分で活用してな。

 

俺を信じる、政財界のエリートや芸能人……みんな田舎に移住しちゃったよ。

ロハス生活してる。

田舎で農業して、自給自足生活する人は、今、お金持ちやセレブの「たしなみ」なんだよ。

タワマンとか、都内の豪邸にいても……意味なし。

逆に死んじゃうからね。

 

分かっている人は、こうやって、私に教えを請い「ありがとうございました」って感謝していただいて、東京から離脱している。

 

遺されるのは「邪鬼」の群れ。何も準備していない。食料3日分ダメだよ?

足りないから。1カ月、半年、1年ぐらいいる。

水も。

 

持ってない?買いに行く?ないよ……その時は。1時間もしないでゼロになる。

行政は?できないよ。

給水車きても1人2リットルいいところだろね。

トイレや歯磨き、ラーメン作れる?足りないだろね。

誰も考えていないね。

 

冬も早いでしょ?もう冬だよ。寒いよ。

車に毛布常時置いている人どれだけいるんだろ?

渋滞や閉じ込められたら……想像できる人いるのかな?

車にカロリーメイトや水が置いてあるのかな?

トイレ?道路にないよ。

 

考えていない人が圧倒的に多いね。

 

おれ、今、アマゾンで便座買ったんだ。

これで、バイオトイレつくろうと思って……

車でバイオトイレ動かすんだ。

 

そういう考えに至る人……どれだけいるんだろうね。

あなたには、彼女や奥さんいる?

娘がいる?

あなたは立ションで逃げられるが、女性はできないよ。

そういうこと……考えた?

してないよね。

イメージできていないよね。

 

くだらない、世間の動画見ているでしょ?武田学校の動画や内海新聞のブログ見ている人少ないよね。

 

見て、実行した人みんな言うね「足りなかった。やるべきことが多かった」

そう。自分の一人のサバイバルでも準備、装備……足りないよ。

だから、その気づきのために、俺は、さんざんうるさく

動画やブログで「お手本」を示してきたわけ。

自分が実験台になってやってきたよ。

あなた方のためにね。

 

その俺の慈悲、慈愛、気持ち……わからないよね?

鈍感?無能?無知?無思考……な人のためにね。

気づけばいいなと思って。

 

まあ、俺は旧約聖書の「ノア」だね。

彼も、一生懸命、箱舟つくって、準備していたら笑われた。

 

つい、長く書いたけど、読んでくれたね。

で?あなたは……どうするのかな?

ま、行動して実践したら、メールでもコメント欄にでも報告してくれ。

 

でも、個別相談乗っているとくたびれるんで、やる気がある人は有料でやるけど。

なるべく、動画やブログで学び取ってくれ。