内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

山口真由について。東大も劣化したね

この人、モーニングショーでよく出てるね。

去年、毎日見ていたから面白かったんだけど。何がっていうと

この人、玉川記者が好きなんだよね。ラブって感じ(笑)

それで石原良純が嫌いみたい。画面で、石原が隣だと絶対彼のほう見ない。石原に対する嫌悪感がテレビから伝わってくるよ。

でも隣に玉川記者がいるとそっちばかり向いて「だいすきー」って顔してニコニコしている。

この人そういうところ肉食なのかな。

 

それで

東大出たとか、ハーバード出たとかで、みんなだまされるけど、彼女の本を一度見たんだよ。さびれたショッピングモールの書籍バーゲンセールで、彼女が書いたエッセーみたいなのが200円とかに値下げして売ってあったので、パラパラ読んだけど

「東大でて、この程度のエッセーしか書けないのか」

って、がっかりした。

 

ぜんぜん、東大生、頭のいい人って印象がなかった。

これはね、最近、芸術家や東大の人でも共通するんだが

「公文、お受験、予備校、人工飼育で出来上がったテクニシャン」

のレベルなんだよね。

つまり、本当にできる人じゃないんだよ。

 

試験とか出来上がった枠では卒なくこなせるんだけど、発明や、創造ができないんだ。

ロボットなんだよ。

だから、情緒もないし、恋愛や結婚も失敗する。

 

もちろん、彼女は弁護士とかタイトルはえばってるけど、今やってるのテレビの芸能人でコメンテーターじゃん。カンニング竹山とかと変わらないポジションだよね。

居酒屋でクダまいている酒に酔ったオッちゃんと変わらない。社会も政治も何も変えるわけもないし、言う内容はプロデューサーに指示されているだけだし……

国際NGOやボランティアで社会運動や市民運動したわけでもないし。

そんなこと言っている暇があったら、自分が国会議員に出て首相やればいいだけだよね。

 

弁護士で食えているなら、そもそもテレビ出る必要がない。そういう暇ないよ。

だから毎日のようにテレビ出ているっていうのは、そっちでは実力がないか実績が出ないからだよね。

 

単純にそういうふうに見ないと……あ、私も含めて「実務家」菅とかもそうなんだけど、偉い人の裏方とかで縁の下の力持ちで支えているような「本当に仕事ができる人」からしたら、こういう「ロンダリング系」の人間は手厳しく評価されちゃうんだ。

 

自分の場合、人をジャッジするときはそうやって見る。

 

彼女も言っていたよね。小室がアメリカの法律事務所入ったって、2~3年でほとんどクビになるって。彼女もハーバードのロースクール行ったとかいっても、アメリカで弁護士やって戦って食えていないんだから……実力はそれだろ?って自爆してるだけだろ。

でも、日本に帰ってきて「ハーバード行ったんだ」って言えば、それ以下の人間はだまされるから……「すごいですね」ってなる。

 

もっと単純に言ってあげようか?

「東大出て、ハーバードのロースクール行って、結果はモーニングショーのコメンテーターのオバはん芸能人なの?」

 

「法学部出たんなら、司法改革したとか、我妻 榮教授みたいに日本の民法学の本なんか残して書いたとか……やってないの?やれないの?」

 

そういわれたら、彼女0.5秒で沈没だろ……

 

……終わりじゃん。パフォーマンス悪いよ。

モーニングショーのコメンテーターは中卒の学歴もない芸能人でやれるからね。

吉本のお笑いの人がやるんだから。そっちの方が東大行かなくても稼いでいるんだからパフォーマンスいいじゃん?

 

東大女子って頭はいいよ。でも、男関係はぶきっちょだし、恋愛や結婚も失敗するし。

私の知り合いも東大女子多いんで、よくわかるわ。彼女の挙動。

 

ま、世間のアホは、彼女にだまされる。けれど、物事の本質を見抜く人からは「だめだね」で終わりだね。

 

モーニングショーで自分の感想を言うだけなら、山口真由でなくても俺でもできるよ。

でも、テレ朝が俺を出さないだけだ。

 

そんなことより、彼女のエッセーを読んだら「ずいぶん、浅いな」「これで東大なんだ」ってすごくがっかりしたんだ。

 

文章に知性も何もなかったんだ。人生について何も理解していない人だった。

これじゃ、過激なこと言ってもそのうち行き詰って、メンタル逝くと思う。

西川史子もそうだったよね。なんか、セレブとか医師だとかエリートぶって、高ビーなキャラで世間は面白がったけど……最後悲惨な人生になったね。

離婚はしちゃうし、自分で医師なのに病院自分で入ってるしな。

 

山口真由もそんな感じだろうね。

 

俺がお世話になった東大出身の先生は、山口真由みたいじゃなかったよ。

やっぱ、東京帝国大学とか、山口のような公文世代じゃない東大生と言うのは「沈思黙考」「生きる辞書」みたいに知識は当たり前に詳しいし、相手に応じて発言も説明も変えられる。

仙人みたいな人が多かったな。

堀江あたりから、東大の質が著しく下がったね。