内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

熱海市議会の土石流事件追及「百条委員会否決」の実情

9月15日の熱海市議会で、100条委員会の動議が出て天野と麦島の責任追及をしろ……となったのだが、なぜか、賛成議員は3名、反対11名で否決された。

 

私も耳を疑ったのだが、事実関係を確認しないともめるので

これまで天野や麦島を追及している自民の稲村千尋議員にどういうことなのか聞いたら、こういう説明があった。

 

■自民 稲村千尋議員の説明

賛成したのは、熱海市民クラブの橋本一実と山田治雄。共産党の小坂幸枝の三名です。

9月7日の議会運営委員会において、橋本氏より特別委員会設置の提案がありました。

その委員会で県と市は10月中旬を目途に公表事項と確定事項を説明しますとの答弁でしたので、15日の本会議での答弁や、10月中旬の説明を受けた後で、議会としての方針を決める事にしました。


それを15日に突然、100条委員会設置の動議を出すパフォーマンスをされたので、3名以外は動議に賛成しませんでした。

 

私たちは10月15日以降に予定されている全員協議会での説明後に、特別委員会あるいは100条委員会設置を早急に議論します。

 

昨日、15日本会議での私の新幹線ビルディング、麦島氏、熱海市への発言を観て下さい。
動議の3名より、大変厳しく追及しています。

パフォーマンスでなく、今後も厳しく真実を究明していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、自民の稲村議員、公明の米山議員は以前から議会で天野や麦島の横暴を追及してきたし、被害者の会にも積極的に出て声掛けもしておられる。

なので、意味不明だったのだが、議会の運営の流れでそうしたということらしい。

 

いずれにせよ、100条委員会の設置はする方向性だね。あとはちゃんとやるか?だね。

熱海市議会は26人市民が死んだ今回の事件を、きちんと議会でも全政党共同で追及してほしいね。

ま、7月の事件から3カ月もたった……10月かよ……って思うけど。ま、まずは議会の良心を信じる。

 

とりあえず、日本共産党は熱海では筋を通した。野党はそういう姿勢大事なので、引き続き動議を出した3名の正義感の強い議員は、ひるむことなく、がんばってほしい。