内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

宗教っていうと変な扱いするのやめてほしい

そうね、自分の場合、マスコミはテレビ局から新聞社まで多数つきあったが、いつも不思議なのは加計学園獣医学部をつくるのは、大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)の聖域を穢す行為だからやめてほしい」と言うと、記者は「スルー」「無言」てなるんですよね。

 

で、マスコミの記者って国公立大と早慶の左翼思想の中で育って出てきているからか、宗教をタブー視する傾向があります

変だよね?

 

宗教って言ってはいけないのですか?

なんか、宗教っていうと、怪しい新興宗教とか自己啓発セミナーみたいなものをイメージする?占いもそういう「キワモノ」扱いするんですよね。

それは、占い師に失礼ですよね?占いは古代科学です

 

ひねくれた目で見ないで、もっと、素直に受け入れて、そのうえで科学的な知見から合理性を検討してもいいのにと思います。

だけど、私の経験では「ハイレベルな科学者ほど宗教的啓示を受けやすく、神の存在を認める人が多い」です。

 

なので、宗教、宗教って毛嫌いしてバカにしている人は……「中堅程度のレベル」の人が多いです。

 

だって、政治家なんて宗教信者だらけですよ。

安倍、えーと、今の高市ですか?「神道政治連盟」ですよ。

社民党福島瑞穂党首はクリスチャン。麻生太郎カトリックキリスト教信者。林芳正もクリスチャン。

 

……宗教やってない、関係ない「唯物主義」「無宗教」の人を見る方が難しい。

あ、共産主義者社会主義者は宗教否定でやる人も多いです。

 

世界見渡しても、アメリカは「クリスチャンの国」ですよね。大統領が就任する際はキリスト教の聖書に誓いをします。

EU諸国も全部クリスチャンの国がほとんどです。

イスラムは言うまでもないですよね。

なのに、なぜ宗教を嫌がるのか?

 

「伊豆山は神様のおわす山だから、そこにみだりに踏み込んで木を抜くはもってのほか、傷一つつけず、大事に守らねば」と言ったら……いけないのですか?

 

結果としてそれは、山の清流を守り、動植物の生態系も守る。

わざわざ、自然環境保護とかWWFとか言わなくてもいいのですが。

 

そもそも、政治家は「だるま」で宗教願掛けするじゃないですか?

合格祈願、商売繁盛を神様や仏様にお願いしていますよね?

ほとんどの人は、実家が仏教で墓参りやお盆するのでしょう?

そのくせにマスコミは、神社や寺の行事は「夏の風物詩」みたいに流します。

縁日も観光ネタでやります。

でも、その本質は宗教なのですから、私は、もっと各宗教の神官や坊さんが、世の中の人々に対する倫理や道徳、教えや、行動指針、家庭の和などについて講話し、それを多くの方に聞いてもらってもいいのではないかと思います

 

どこの宗教も、世界平和や、家族や夫婦の在り方、心や魂の悩みについての本質はさほど違わないからです。

 

そうしないと、私みたいな個人が、人の悩みを聞いて解決しないといけなかったり、より多くの人が「魂や心に飢えている」状況に、智慧や気づきを与えられないです。

 

私がきぐしているのは、今の国民、人たちは「動物以下」に知性や魂が下がっているということなんです。

私の動画でも、科学的であったり、論理的であったり、教養的なものほど人気がないのです。

みなさんのアクセスが上がるのは「地震・災害の恐怖」「予言」「陰謀論」「株が暴落」……みたいな、ものが多いんですよ。

 

私が一生懸命、ソーラーバッテリーの構築法や、車中泊の知恵、ノウハウをやっても、観ないですよね。なぜですかね?

 

多分、それだけの知能がないんです。勉強していない。

私が歴史の話とかしても、かえって読まない。

だって、みなさん、それだけの勉強をしていない。中学校や高校の歴史の話もちゃんと聞いていない。

今の50代、60代の人が「2.26事件」すら知らなくなっている。「5.15事件」も知らない。ホント知らないんだよね。何がどうやって、どうなって、なぜそうなったか?言えないんですよね。

 

そういう人がすごく増えている。そのうち、広島や長崎の原爆がいつだったか?覚えている人もいなくなるかもしれない。そもそも、日本に原爆が落とされたか?覚えている人もいなくなるかもしれない。

 

なので、マジメに科学技術や歴史や教養の話をするより「予言」「たたりじゃー」って言っていた方がみんな見るんだよね。

 

だから、この世を悪くして、破滅に向かわせているのは、あなた自身が不勉強で学校で勉強しないでさぼって、「食う」「買う」「エッチ」しか頭にない「獣」だからなんですね。

 

私は、別に、神道も、仏教も、キリスト教も話せますが、でもなあ、そういう話をしてどれだけの人がアクセスあげるだろうな?

多分下がると思うんだよね。

かといって、社会思想、経済学の理論とか……書いたところで……読みこなせないんだよね。あなたが。

すぐ「電池切れました」「ヒューン」「わかんないよぉ」

勉強していない。

検索はして、つまみ食いみたいな読み方はしても、身についていない。

基本的な書物や論文も読まないから、思考もできていない。

刹那的、煽情的、そういうものに反応して「熱しては冷めやすい」

これって、ファシズムの成長する土壌なのです。

だから、次の世代は世界の途上国みたいなファシズムがまたあちこちで繰り返される可能性も高いです。

 

やだな。

 

でも、1000人のうち1人ぐらいは、私がふだん話している東大の大学院以上みたいなレベルの頭の人の会話を理解、自分で調べて頭をきたえなおしてついてこられるかもしれません。

 

私がこれまでに書いた、内海新聞内海新聞のブログ武田学校動画の過去まで全部見たら……私の教養の深さ、思考力の強さが理解できると思います。

分かった人は、私を「内海様」「武田様」って言うようになります。

分からない人は、なんか表だけ見て変なコメント書いています。

 

以前、内海新聞を開成高校の高校生が読んでいました。あれぐらいの子だったら、私の言っていることを理解できるんですね。

 

まあ、そういう中高生いるでしょう。そちらに期待します。

私は小学生の時、大学生の本を読んでいました。

だから、そういう小学生もいると思います。そちらに期待します。

 

先般、佐藤克己先生の話をしたけど、理解できた人がどれだけいたのでしょうか?

感想送ってこられる人もいない。

自分で佐藤克己先生の本を読んでみようと……という人もいない。

これが、現実です。

 

佐藤先生の葬儀に大きな花輪を1つ贈ってきた人がいて、それは衛藤藩吉だったけど、キミたちはどういう人かもわからないだろうな。

まあ、いいや、亜細亜大学の学長だよ。その前は東洋英和女学院の院長……あとは自分で調べろ。くたびれた。

そういう人が慕っていたのだから、佐藤先生がそれだけすごかったということはわかるでしょ?

でも、そのすごさを母校の桜美林大学の学生が知らないんだ。どうしようもないな。あの大学。せっかくすごい先生がいても、偉大さも理解できない知能。

 

なんか、寝てるよね。キミ?

あー、だめだ。私のレベルにみんなついてこれない。

分かる人は一部の東大の人ぐらいだ。

ウソじゃないんだ。

 

結局、僕が付き合うのは、そういう人だけになっちゃうんだよ。

愛媛県には僕の話についてこれて、会話でき相手になる人は誰もいないよ。

 

だから、アマガエルさんやエビさんやメダカと話している方がいいんだ。

みんな達者でな。

そのうち、みんな津波や地滑りでなくなっちゃうけど。

それまでの、日本国最後の余興を楽しもうか……。