内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

メンタリストDaiGo?へのメッセージ「ホームレスや生活保護の現実教えるから、これ読んでな」

おはよう、みんな。

メンタリストのDaiGoだっけ?無知なやつが、世の中、評論家面したり、アクティビストみたいなふりをしているので、読者もだまされたり、信じ込んでしまって被害が出ているようなので、正しい見解を俺が言っておくよ。

 

こういう社会問題って、毎度なんだけど「本当に発言すべき人」が黙っていたり「能ある鷹は爪を隠す」「沈黙は金」という誤った格言に洗脳されて、いわんだろ?

 

だめだよ。東大だろうが、ちゃんと一流の国公立大でしっかり勉強して、根本的な部分から思考や思索を続けて、大学教授になったような人が言うべきなのに、そいつらが黙る。

 

そういうのを、毎度見ていて、しかたないけど、俺みたいな人間が言うしかない。ま、いいよ。俺は世捨て人だし、あんたらと違って、悪い奴を悪いといってびびらないから。バカはバカだし、はっきり言ってやる。

 

■メンタリストDaiGoのホームレス差別の「勘違い」

まずね、今回の騒動?「ホームレスは怠け者だから死んだ方がいい」って、言い方。

これな、物事知らない奴の「表面だけ見た」最初に思い込む「トラップ」なんだ。

 

■俺の立ち位置

で、俺なんだけど、もともと「世界の飢餓貧困を撲滅する」という国際NGOの「日本リザルツ」で活動していた。最後は感染症問題(エイズマラリアなど)をやっていた。

リザルツ」はアメリカ、カナダ、ドイツ、日本などで活動している国際NGOだ。グラミン銀行のムハマド=ユヌスを何十年も支援してきた。彼がノーベル平和賞をとれるよう、ほんと、裏方でうちらもやったんだけど、あれもずいぶん時間がかかった。

私はアメリカ、ワシントンの世界銀行IMF本部にも行ってロビーイングをしていた。

だいたい、アフリカやアジア、中東にせよ、貧困問題はひどい。

1か月2万円にも満たない、日本だったらバイトでも数日で稼げる金額で1カ月の家庭をやらないといけない……そういう人たちが世界にはすごい数いる。

 

■なぜ、グラミン銀行を支援しようと思ったか?

それでだ、俺が日本リザルツをやろうと思ったきっかけが「ホームレスのボランティアをしたこと」だった。

知人が「武田さん、新宿のホームレスのボランティア行ってきたよ」って俺に話した。

「え?ホームレス?新宿の地下街でダンボールの家つくって臭い、怠け者の最低の連中だろ?ヤバいよ。そんな人たちとつきあったら……」

でも、違うよ。あの人たち、話したら悪い人いないよ。一度来てみたら

俺は、だまされたと思って当時、新宿のホームレスを救済するボランティア活動をしていた稲葉剛さんらの「新宿連絡会」の活動に参加した。

当時、新宿にはホームレスが5000人はいた。上野の山谷にはさらにもっといた。

俺は、今まで新宿歩いても通り過ぎていた……ダンボールハウスに寝泊まりするホームレスのオジサン、オバサンたちを訪問して「だいじょうぶですか」と声をかける「夜回り」をすることになった。

夜の新宿、数名で回るんだけど、どの人も汚れてはいるけど、普通の人だよ。

池袋や渋谷も行ったけど、池袋には小さい子供を抱えた夫婦のホームレスまでいた。

沼津から新宿に来てホームレスになっている高校生すらいた。

「あいつ、高校生で若いんだし、そもそも家あるんだから戻れよ。はたらけよ!」

って仲間に言ったら

「あの子、家で親とそりが合わず悩んでどうしようもなくなってここ来てるんだよ」

って言われたとき「絶句」だった。

それから、大卒の大手商社マンだったホームレスの人もいたよ。俺と会う時はスーツ着てんだぜ?でも、なんで、大手商社の人がここいるんだよ?

「アル中で、親族や家族から嫌われてどこにも身寄りがないんだ」

あげくの果てに社民党の党員のオッちゃんまでホームレスになっていた

……また絶句だな。

 

つまりな……あなただって、明日ホームレスにいつでもなるんだよ。

 それから、新宿中央公園で冬「炊き出し」も何度も参加した。ホームレスの人たちが200人ぐらい集まってきて、毛布を渡し、温かい豚汁やご飯を配った。

その当時、ホームレスは完全に厄介者扱いで、東京都は絶望的に冷たかった。

当時、ホームレスを救済していたのは、この左翼系の新宿連絡会、在日米軍横田基地の兵士らとキリスト教系の救世軍ぐらいだった。

どうよ?日本政府より、在日米軍のほうがよっぽど日本人助けてるんだよ。

野党はホームレス問題に向き合うどころか逃げていた。

俺は、現場で「真実」を知ってしまった。

それから、俺は、ホームレスをどうやって減らすか?に心をくだくようになった。

わかったのは、ホームレスのほとんどは「ホームあり」な人たちだった。

 

■ホームレスって簡単にいうな

「中は複雑な社会構造だよ」

ホームレスの内訳は3割ぐらいが借金で悩んで自己破産を知らずに夜逃げしてきた人たちだった。この人たちは弁護士を紹介して自己破産を理解してもらえば救済できた。人間って案外くだらないことで悩んで、自分をダメにしている。

今は、弁護士による債務整理は誰でも簡単にやれる時代だ。でも、当時は、知識がないんだよ。市民にさ。だから、市民への「制度の説明」とか「PR」ってすごく大事でね。

でも、肝心の役所は何もしなかった。アナウンスすらしない。

 

次の30%は「暴力団を破門され追い出された」人たちだった。つまり、元暴力団員。この人たちは本職がヤバかったんで本来なら組に一生食わせてもらうところが、それすらもクズ扱いされて追い出された人たち。で、この人たちは厄介だね。組の制御がきかないし、自分で悪さできるので収容施設に入れると謀議して反乱したりする(笑)

東京都もすごい厄介だったよ。言ったところで信じられないレベル。信じたらだまされるレベル。

 

それで、残りの30%が「アル中、メンヘルなの。これも、厄介。なので、実は「飢餓貧困」でホームレスな人はいなかったの。

日本のホームレスの問題って途上国の飢餓貧困と違うんだ。

先進国でのホームレスの問題は「心の問題」だったの。

つまり、宗教者や、精神科医、心理カウンセラーの人たちがすべきジャンルだった。

 

どんなに、科学技術や、共産主義思想だろうが、人間を理屈や理論でどうこうしようとしても、結局は人間って、たましいであり、心なんだよ。

その心が腐ったり、曇ったりしたら……まともな人間もまともじゃなくなる

それが、俺がホームレスのボランティアの現場で直面した「現実」だった。

 

な?DaiGoさんよ、あんたの仕事だよ。ホームレスの問題って。

 

そしてな、別の面でひどかったよ。ホームレスのオッちゃん、いい年こいて、若い俺たちのボランティアから「寸借り」して踏み倒している奴がいた。

ボランティアがそこまでしちゃいけないけど、毎日面倒見ているからかわいそう……ってやっちゃうんだよ。

そういう善意を裏切る根性悪い奴もいる。

それ聞いて、情けなかったね。若い学生や俺たちが、年上の人間を無償で助けて……恩義があだで返されるアホみたいな展開。

熱海の土石流の天野や麦島みたいに、年齢相応の人間がゲスやるのが俺は一番嫌いだ。

それから、スーパーで万引きしているような人もいた。

 

でも、これもさ、……そいつらの「精神の問題だろ」

日本人の万引きって(窃盗だけど)……精神病なんだよ。だから精神がいかれてるから、盗むんだろ?

 

精神科医がちゃんと仕事しろよ?ってこと。

メンタリストDaiGo、お前の仕事だろ。俺にやらせるな。タコ、イカ……

 

■「働けない」からで仕事を紹介してもダメ

それで、俺はな、この時若かったよ。20代。あー、がんばったね。

一生懸命「どうやって新宿のホームレスをゼロにするか」

正義感満載だったね。

当時の俺の解は

「ちゃんと仕事をつけて、家をつけて、通常の市民の生活に戻ってもらう」

それでさ、稲葉さんとかと「ホームレスの社会復帰システム」まで考えていたよ。

でもな、それすらも……甘かったよ。

ホームレスの人は、みんな精神病んでる。それを一生懸命説得して、生活保護つけたり、仕事をみつけてつける。家も用意する。

うまくいったと……思った。あー、一人解決できた……

ところが、またそいつが、ホームレスの炊き出しに来ている。

「どうなってんの?」

「さびしいんだ。ホームレス仲間と一緒にいるほうがいい」

どうだい?これ?ぜんぜん労働問題でもないんだよ。

「メンタルの問題だよ」

 

おい、メンタリストDaiGoっていうの?お前?お前の仕事だよ。

な、だからDaiGoって、なんでアルファベットか知らないけど、とっととホームレスのボランティアやって、ホームレス全員のカウンセリングしてこい。

そして、立ち直らせて社会復帰してやってよ。

それが、お前のすべきことDa。iGo

  

■ホームレスは全国にはいない理由

書いた通り、新宿のホームレスは全国から集まってきた「もともと家も実家もある人たち」だよ。その辺の市民さ。

それが、ある時……おかしくなった。そして新宿に流れ着く。

実は、ホームレスは日本全国の都市にはいないよ。

住めないもん。

大阪の西成とか、新宿、山谷だからいられる。

だいたい、名古屋なんてホームレスに「冷たすぎて住めない」ことで有名なんだ。

だから、みんな東京に集まってくる。それだけ。

 

生活保護セーフティネットってどういうこと?

 

それでな、おびただしいホームレスの人たちを相手にして、俺はくたびれて言ったよ。

「もし、世間の人が、会社クビになったり、借金でダメになったり、生活ボロボロになったらどうすればいいの?」

そうしたら、稲葉さんの奥さんに言われた。

生活保護うけてください」

そう、生活保護制度は「日本国民が万が一ボロボロな人生になっても、生存のために救済をする」制度がちゃんとある。そしてそれは憲法で保障された権利なの。

もうひとつ、あなたを守るのが「労働三権」に保障された労働組合活動だな。

だから、こういう制度を安易に「なくす」「やめろ」という人は、自分がもし、その立場になったらどうするの?「自決するの」「野垂れ死にするの」という問いに?どう答えるのだろうね?

 

ノーマライゼーションセーフティーネットはすごく大事

ノーマライゼーション」って言葉があるよね。俺はこう思っている。

障碍者と、健常者をわける現在のオリンピックもパラリンピックもおかしい」

「だいたい、腕がある人、ない人でわけるな。「たまたま腕がないんだ」というふうにしないと、そういう人も普通の人と同じように一緒に生活できる世界、社会システムをつくらないと」

「トイレ行った時に、いろいろな体の状態の人が自分にあったやり方で普通に使えるようになっている場面が、社会や街のいたるところで当たり前に存在する世界ノーマライゼーション」だと思っている。

 

そして、それを底辺で支える社会システム「セーフティネット」であり「生活保護制度」だよ。「国民皆保険制度」もそう。

 

メンタリストDaiGoさんよ。

あんたら自民党や金持ちの一部は

生活保護制度を

「ムダ」「努力していないやつに福祉を与えるな」って簡単にいう。

でも、そういうお前が、ある日、腕が飛んだ、しゃべれなくなったり

介助ないとおしっこすら出せない……そういう立場になったときどうすんのよ?

貯金全部だれかにとられてなかったら。無一文になったら。どうすんのよ?

ある日、熱海の土石流の被災者みたいに1日で家がきれいに跡形もなく、家財もすべてなくなって放り出されたら……どうすんだよ?

 

親戚も、家族も助けてくれない人間関係だったらどうすんだよ?

 

メンタリストDaiGoなんて、グーグルに運命を握られている程度のユーチューバーだろ。CMスポンサーから切られたら、お前が一番、社会で役に立たない存在になって、お前がバカにしていたホームレスに転落する対象なんだよ。

 

その時、はじめて行政が用意しているセーフティネットのありがたさ、尊さを思い知るだろうね。DaiGoは稲葉さんに謝れよ。

その大事な、民主主義市民の母なる大地を、そういう人たちは破壊するわけさ。

伊豆山神社をご神体山と思わず産廃埋めたり、削ってメガソーラーもどきつくる麦島や天野と同類。

 

地球からすれば、人間のお前たちなんて、一番いらない存在だよ。

環境を破壊して、産廃を埋めて、土石流起こして勝手に死んでる。

それにもまして、動植物を痛めつけ、放射能をまき散らしていく。

 

セーフティネット生活保護制度は「相互扶助」

これは、人類が生み出した最大の発明と言われている。

それを否定するのか?そいつかなりバカだ。

セーフティネット生活保護制度を否定するやつは 、それ自体思考回路が狂っているよ。

だからメンタリストDaiGoのカウンセリングの対象だろ。