内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

台風9号、10号に備えて住宅保険入っておけ。今すぐ

まあ、家の住宅保険入っている人はいいんだけど、入っていない人もいるんだよな。

悪いこと言わないから、これ見たら、木曜日でも金曜日でもすぐ住宅保険「入れる上限」で入っておくことだね。

入るには、家の正確な広さがいるので(登記簿)の建物の面積を知ること。あと名義(家が誰の所有物か)。三文判

クレジットカードなら簡単に入れる。コンビニ払いや銀行振替でもいいけど。

これを調べて損害保険会社の代理店に伝えれば、まともな代理店ならその日から効力がある保険をつくってくれる。遅くても1日後。朝から電話しろ。夕方だと1日ずれるぞ。

それで、絶対つけておいてほしい特約があって

電気的・機械的事故特約

これ。東京海上だと

●特定設備水災補償特約

●建物付属機械設備等電気的・機械的事故補償特約

なので、そんな高い保険料でないのでつけておいてな。住友や他でもあるよ。

自分から「電気的・機械的事故特約つけたい」って言わないと、代理店はつけないよ。

何がいいって?外の給湯器の故障、壊れたらその費用がでるのだ。マンションや家持っている人がこわいのが「給湯器」「エコキュートの故障」だよな。あれ、逝ったら、80万円ぐらいぶっとぶ。

お風呂もお湯も出ない。カネがある人ならいいけど、そうでない人は、その故障だけでとんでもない目にあう。給湯器の交換、新設ってめちゃカネかかるからね。

エアコンの室外機とかもだいじょぶだし、そのほか家の周りにつけている電気装置系も保障されると思う。

 

あと「地震保険」もつけておけ。これから南海トラフくるぞ。

 

これ、知らない人多いから。すでに入っている人は代理店に電話すればつけてくれるよ。損保は電話でお願いするだけですぐ保険開始できることが多いので。

論より、代理店にハムダッシュ