内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

千葉県八街の児童を飲酒トラックが事故した件。全員が茶番

なんか2名もお子さんが亡くなった。お悔やみ申し上げます。

まだ1名、集中治療室みたいだけど。助かってほしいよ。

このような事件は、いつまでたっても直らない。

京都の亀岡で何人も児童がひかれた事件。ずっと覚えてる。

あの時も、田舎の通学路はスピード違反で通り過ぎるマナーの悪いクルマの通り道を通学路にしていた。

今回も、歩道がない道路を通学路にしていた。

 

これについて、地域の住民、親も「道路を直すべき」とは言わないんだよな。

市議や県議にいう奴いるのかな?

いないだろ?警察もそういう道路に「歩道をつける」「一方通行にして危険を減らす」措置もしないよな。

 

みんなで、子供の安全なんか考えてないんだよ。

教育委員会も、学校も通学路を決めるときに、自分で歩けば「危ない」なんてわかるし、コースがないんだったら、毎度大人が送り迎えの安全を確保するしかないだろ?

そういうお金?税金で出せばいいだけだろ?

くだらない役人や政治家のどんちゃん騒ぎに税金使って、高額な退職金に消えているだけだろ?

なんで、明日の日本を担う子供たちに使わないのさ。

 

そういうことを大人が声をあげて、国会議員や県議、市議に言うべきなのに、みんな言わないんだよな。

 

つまり、みんなで子供を大事にしていない。この日本って子供を産んで育てるには危険で死にやすい国だということさ。

ヨーロッパだったら、こういう事件があったら、どうすんだろうね?日本と同じなのかな。

なんか、市民や議員が「どうすればいいか?」話し合ったり、道路を直したりするんじゃないかな?

おかしいよね。日本。

菅首相の「通学路の再点検を」って口だけだろ。

愛媛県の松山も危ない道路あるのに、やったのは「警察がその日だけ見守り」「ドライバーにアナウンス」だけだよ。毎日しなければ意味ないし。

そもそも、そのような道路を歩かせる通学路の変更だろ?

できないんなら、バスで送迎か、親が車で送迎するしかないだろ?

 

ドライバーの60のオヤジは飲酒してトラックを運転していた。

自動車メーカーが飲酒呼気を検出したらエンジンかからない車にしろよ。

設計でいくらでもできるだろ?

なぜしないんだろね?

自動車メーカーは飲酒運転の防御コストをけちっているだけだろ。

ドライバーのせいにしているけど、立派な「フェールセーフシステム」であり設置義務にすべきだね。

国交省が導入を義務付ければいいだけだろ。メーカーはすぐ対応するよ。

しない、そこに目が行かない、市民、あなた、親の問題だろ。

国会議員なんのために年収2000万でいるのさ?

あんたの税金で食ってる連中だろ。

別にエラクもなんともないよ。民主主義社会では議員は市民の「召使」だよ。

何が先生?教職もないやつを先生と呼ぶな。

 

茶番だよ。また、死人が出るだけだ。

え?激しく同意した?だったら俺を日本国大統領にしてくれ。

俺が大統領なら全国の通学路や通学システムを速攻で直すよ。文句言わせずフル強制してな……。

いじょー