内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

中国の日本企業工場や店没収へ。逃げたほうがいい「反外国制裁法」(条文のせました)

昨日、中国政府は「反外国制裁法」を制定。即日施行された。日本企業で有頂天になって中国投資やビジネスしていたところは「壊滅」しそうだ。この動画をみてほしい。

www.youtube.com

 ■法律の内容(2021年6月10日制定・即日施行)

第1条 国の主権、安全保障、開発の利益を保護し、我が国の市民や組織の正当な権利と利益を保護するために、この法律は憲法に従って制定されています。

第2条 中華人民共和国は、独立した平和の外交政策を順守し、主権と領土保全の相互尊重、相互の不可侵、互いの内政への非干渉、平等と相互利益の5つの原則を順守します。平和共存国際法に基づく国際秩序は、世界中の国々との友好的な協力関係を発展させ、人類の未来を共有する共同体の構築を促進します。

第3条 中華人民共和国は、覇権主義と権力政治に反対し、いかなる口実の下でも、いかなる方法でも、中国の内政へのいかなる国の干渉にも反対します。外国が国際法や国際関係の基本規範に違反したり、さまざまな言い訳をしたり、自国の法律に従って自国を封じ込めたり抑圧したり、中国の市民や組織に対して差別的な制限措置を講じたり、自国の内政に干渉したりした場合、国は対応する措置を講じる権利を有します

第4条 州議会の関連部門は、この法律の第3条に規定されている差別的制限措置の策定、決定、および実施に直接的または間接的に関与する個人および組織をカウンターリストに含めることを決定することができます。

第5条 この法律の第4条に従って対策リストに記載されている個人および組織に加えて、州議会の関連部門は、以下の個人および組織に対する対策を講じることを決定することもできます。

(1)個人の配偶者および対策リストに記載されている組織近親者;

(2)対策リストに記載されている組織の上級管理職または実際の管理者;

(3)対策リストに記載されている個人が上級管理職を務める組織;

(4)対策リストに記載されている個人および組織の設立および運営を実際に管理または参加している組織。実際の状況に応じて国務院の各部門

第6条、それぞれの任務と責任、法第4条、個人の条の規定V、団体によるとすることができますが、1つまたは複数の以下の措置のいくつかを取ることにした:

(1 )ビザを発行してはならない、入国禁止、ビザのキャンセルまたは国外追放;

2)中国の可動、不動およびその他の資産の封印、押収、および凍結;

(3)中国の組織および個人が関連する取引を行うことを禁止または制限する彼らとの協力活動;

(4)その他必要な措置。

第7条 この法律の第4条から第6条の規定に従って州議会の関連部門が下した決定は最終的なものとする。

第8条 対策の実施状況が変化した場合、国務院の関係部門は、対策を一時停止、変更、または取り消すことができる。

第9条 対抗措置リスト及び対抗措置の確認、一時停止、変更又は取消しは、外務省又は国務院その他の関係部門から命令により公表されるものとする。

第10条 国は、反外国制裁作業の調整メカニズムを確立し、関連する作業の全体的な計画と調整に責任を負います。国務院の関連部門は、調整と情報共有を強化し、それぞれの責任と任務に従って関連する対策を決定し、実施するものとする。

第11条 我が国の領土内の組織および個人は、国務院の関連部門によって採択された対策を実施するものとする。前項の規定に違反する団体及び個人については、国務院の関係部門が法令に基づき対処し、関連する活動を制限または禁止するものとします。

第12条 いかなる組織または個人も、中国の市民および組織に対して外国が講じた差別的制限措置の実施または実施を支援してはならない組織および個人が前項の規定に違反し、中国国民および組織の合法的な権利および利益を侵害する場合、中国市民および組織は、法律に従って人民法院に訴訟を提起し、侵害の停止を要求することができます。損失を補償します。

第13条 この法律の規定に加えて、関連法、行政規則、および部門規則は、私の国の主権、安全保障、および開発の利益を危険にさらす行為に対する他の必要な対抗策の採用を規定する場合があります。

第14条 対抗措置の実施または実施への協力を怠った組織または個人は、法律に従って法的責任について調査されるものとする。

第15条 国の主権、安全保障、開発の利益を危険にさらし、必要な措置を講じる必要のある行為を実施、支援、または支援する外国、組織、または個人については、この法律の関連規定を参照してください。

第16条 この法律は、公布の日に発効するものとする。

 

■見た人のコメント(中国語だったので日本語に翻訳した)

ブリンケン米国務長官は6月7日、議院外交委員会に出席し、米国と台湾が貿易と投資の交渉を開始すると述べた。6月10日の夜、米国貿易代表のDai Qiは、台湾の行政院のメンバーであるDengZhenzhongと外国の経済貿易交渉のためのビデオ会議を開催しました。双方は、今後数週間で米国と台湾の間で第11回「TIFA貿易投資枠組協定」会議を開催することに合意した。この発表は、台湾と中国本土の間の将来の経済貿易関係に大きな影響を与え、主に輸出産業である中国本土の台湾人ビジネスマンのサプライチェーンに影響を与えます。中国本土から撤退したサプライチェーンASEAN地域に移転し、台湾を米台自由貿易の中心地、ASEAN諸国を生産拠点としてサプライチェーンを再構築した。2019年のChinaTencent.comの発表によると、2019年の中国の輸出企業トップ100は、外資系台湾企業Foxconn Group(Taiwan Hon Hai Group)Hongfujin Zhengzhouであり、輸出額は2,199億2,000万元で、 Foxconn Group Futaihua IndustrialShenzhenも1011.6億の輸出、5番目のFoxconn Group Hongfujin Precision Electronics Chengduは1008.1億の輸出、19番目のFoxconn Group Foxconn Taiyuan 475.6億、26番目のFoxconnGroup深センFuguiPrecision 319.7億、40番目のFoxconn GroupHongfujinです。 Yantai 229.3億、57番目のFoxconnグループHongfujin Tianjin 185.2億、74番目のFoxconnグループYuzhan Technology 144.2億、77番目のFoxconnグループShenzhen Futaihong 137.1億、82番目のFoxconnグループHongfujin Wuhanは131.8億、86番目はFoxconnグループNanning Fugui125.8億です。台湾の外資系企業の他の電子産業の巨人も、ペガトロン、大豊、コンパル、ウィストロン、Asus、クアンタ、インベンテックなどの中国の輸出企業のトップ100に入っています。中国の輸出企業上位100社のうち台湾の電子企業は32社を占め、3分の1近くを占め、総輸出額は1,340億7,000万人民元であり、中国の上位100社の輸出企業の総輸出額は3,1328億8,000万元であった。中国の輸出を占めています。上位100社の輸出の43.06%。

 

CCP政府は、外国から投資された台湾、アメリカ、韓国、日本、ヨーロッパの外国企業をCCPの対外貿易力と誤解するために最善を尽くしていません。台湾の外国企業だけがCCPから撤退した場合、彼らの海外輸出は即座に行われます。 43%の落ち込みで、中国共産党はすぐに深刻な対外貿易黒字国になり、YuQingの負債と同じ対外貿易黒字国になりました。潮が引いた途端、パンツをはいていない人が見つかりました。中国共産党の「反外国制裁法」は、外国人投資の輸出企業を追い払うと脅迫している。それは本当にボクサーの考えであり、絶望的である。中国共産党は「反外国制裁法」を公布しました。中国共産党は何を生産して植えることができますか?技術制裁?中国共産党はどのような技術で欧米を凌駕しているのでしょうか。経済制裁中国共産党は、世界貿易の自由化を懇願するために西側に行くのだろうか? 経済制裁?CCPは人民元を望んでいる西洋の外国為替を望んでいますか?文化的および教育的制裁?世界中からの留学生が西洋に留学しますが、中国共産党は世界中からの学生を引き付けるためにどのような高度な文化教育を必要としていますか?なんて大きな冗談だろう、それは盲人がそれを見なかったことであなたを罰したいと言っているようなものだ、地獄。CCPのスピリチュアルビクトリーメソッドは、宇宙では本当に無敵です! 

 

■法律の全文が入手できたのでこちらを見てほしい(中国語)

www.youtube.com