内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

ソフトバンクどうよ?って元皇族に聞かれたのでサクっと答えておいた

元皇族から「ソフトバンク今朝の記事をみて今後どうなるか意見見解を聞かせてください。」と聞かれた。

f:id:u23news:20210513090008j:plain

ソフトバンクの株価2021年5月13日現在

孫の未来は私は昔から知っているので興味もなかったのだが「ソフトバンクグループ(SBG)が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が4兆9879億円に達した。日本企業の利益として過去最高」という情報で元皇族もいいのかな?と思ったようだ。そうか……素人の人がひっかからないよう解説しておいた。

 

株の世界では「NHKやマスコミが最高益と報じたら【イノシシの子供】」という格言があるぐらいです。
その程度の情報に「すごい」と言っている世間の人たちは……ダメです。
株張っている人だったら、このチャートを見て「【イノシシの子供】場だな」と思って多分空【イノシシの子供】かけています。
ソフトバンクの場合、2020年の去年~今年やけに株価を上げました。
いつもそうなんですが、これって「孫の株価●●」による「時価総額の水増し」「次の借り入れの口実」に使われます。
 
実業ではないので、泡です。
 
この程度の報道や「よさげのチャート」にひっかかって、投資家が「凍死家」になります。
 
あと、ソフトバンク日経平均を構成する銘柄のひとつなので、こうでもしないと
日経平均もよくならないのでへたすると日銀とかが一生懸命買って買い支え?でもしたのかな。
 
そうしないと、すでに元から「借金を借金で返す」自転車操業が止まるので止まったら即死ですので。このチャートでは、今「過去最大の高み」なのですが、下のしたところ見てください。「出来高」はかなり減っています。ということは「山」です。
 
ここでこの株を買った人は……暴●して死にます。
 
ということは……6月以降、ソフトバンクについては……●●●ので
何かネタも出ず、今度は不祥事やマイナス報道が出てくる可能性が高いです。
何がネタにされるか??
 
ま、世間の人は興味ない話だね。コロナしか頭にないので。