内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

4月5日の北海道の地震の問題

読者から連絡明菜さんのブログで釧路に住んでる方から、海の水が引いて昆布が見えるぐらい引いてて異変があるって書いてた。阿寒湖に近いね・・・。」

 

4月も大地震の可能性があるので、現在注意喚起をしている。

youtu.be

直近の予定日が4月4日だったので、うんざりしていたが雨だった。雨だと地震は起きづらくなる。だが5日以降晴れるので地震が起きると思っていたら、案の定起き出している。

サバイバルの準備に明け暮れているので、地震予測を出したあとは私は実はけっこう起きても「あっそう」レベルなのだが、今朝、北海道で立て続けに地震が起きていた。どこかな?と思ってグーグルマップで震源座標を入れてみてみたら……

f:id:u23news:20210405224642j:plain

4月5日北海道の地震震源

拡大してみるとここだった。

f:id:u23news:20210405224719j:plain

4月5日北海道の震源の現地図

そう、阿寒湖・屈斜路湖など「太古の大噴火をした火山のカルデラ」が集まっている火山帯だった。

あなたは、このグーグルマップの衛星写真を見て、震源が示す場所を見て「気づかないか?」私には見えるのだが。

何?……それは、「新たな火山がここから噴火でもするのかな?」ということだった。

ここ、草原みたいだけど「なんか盛り上がっている場所」だよね。

f:id:u23news:20210405225318j:plain

北海道の4月5日時点の地殻変動

国土地理院GPSデータでみると、私が見立てたように「北海道で大地震」の可能性が高い。現在北海道は東から西に大きく押されている。これによって北海道の中央から東側エリアの火山帯のマグマが「押し出され」ている印象を受ける。中央のひときわ長いベクトルはどこのものか?

f:id:u23news:20210405225717j:plain

北海道大地震震源候補「旭岳」の延長ライン

旭岳の地殻変動がかなり大きく、私の見立てだとこの延長上にある日高の海上あたりになると思われる。以前から十勝沖地震など起きている。

f:id:u23news:20210405230347j:plain

4月5日時点の地震震源見立て

気を付けてほしい。北海道だけでなく東北や南海トラフ震源が現在すごいことになっている。また分析結果を書くが、今年か来年、南海トラフ級の大地震が襲う可能性が高い。2021年はコロナにオリンピック中止や経済崩壊、中国との戦争などロクな展開がない年になりそうだ。読者はサバイバル準備をして訓練を続けてほしい。