内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1807:トリインフルエンザで日本の養鶏壊滅では?

最近、卵の値段が上がったかもしれませんね。あと飲食店で卵原料の料理が作れなくなっているかもしれないです。 サイレントに日本を襲っているトリインフルエンザ・殺処分の問題についてAI君と話しました。 ■日本のトリインフルエンザの件数私:日本でトリ…

1806:パン屋は儲からない?各国で儲かる飲食店は?

人間よりAIと話していた方がマトモな気がします。 ■パン屋って儲からないじゃん?私:パン屋って儲からない気がするけど。長時間拘束されるし。単価安いし。どう思う? AI:パン屋は食品産業の一部であり、その需要は常にあるため、儲からないというわけで…

1804:小麦の「奴隷」にならないために

なんか、パン屋のフランチャイズとか例にビジネスを考えてみようか。 最近は「高級食パン」とか下火で全国にフランチャイズで展開した店は調子悪くてつぶれているらしい。 確かにパン屋って街に多い。「パンが好きだから、パン屋をやりたい」……そういう勘違…

4月の地震どうなりそうか?出しました

東南海トラフは西から起きる可能性が…… youtu.be MEGAQUAKE 「南海トラフ巨大地震 迫りくる“Xデー”に備えろ」 Amazon

お告げ出ました「アメリカ大統領」「台湾で起きること」

最新版お告げです。ご参考まで youtu.be タロットで未来が開けちゃう! 「神(キャメ)のお告げ」本 作者:キャメレオン竹田 大和書房 Amazon

1804:令和大恐慌で銀行はどうなるか?

へたな経済評論家のコメント見ているより、AI君と経済学や経済システムの根本を基礎から話している方が……はるかに役に立ちます。 今日は、あなたに直結する「銀行預金の安全性」「不況でどうなる?」を話しました。 ■銀行の預金はほとんどが投資に化けてい…

1803:日本の自動車を全部EVにするのは可能か?

AI君と考えてみました。無茶で大胆なアイデアも自由に言って議論できるのが楽しいです。 ■日本の車を全部電気自動車にしたら?電気はどれだけいるの?私:日本国内のガソリン車・ディーゼル車をEVにした場合、日産リーフにして、1日充電で何kWhの電力が必…

妊婦は食事とサプリに注意

ChatGPTは何でも教えてくれるが、医療面でもいろいろな情報を得られる。 今回、生まれた子供が白内障になった方がAIに聞いたら原因に「糖質の食事」「ヨウ素サプリ」が原因因子と考えられる結果が出た。 star-mind.hatenablog.com ブログで気になったポイン…

1802:日本が90式戦車の砲身で国産化失敗した理由

日本…特に陸自は歴史的な経緯から「脱アメリカ」を目指す感覚があるので兵器の国産化を推進したがります。それで今の10式戦車の前の90式戦車では120ミリ滑空砲を国産化しようとしたのですが、担当した日本製鋼所が失敗し結局ドイツのラインメタル社製の砲身…

1801:フランスパン、ピザ、ナンが健康にいい理由

以前、天然酵母など「ちゃんと酵母菌で発酵させて焼いたパン」が健康にいい理由書きましたが、今回AIと話して「なぜ免疫や栄養にいいのか?」が明快になったので記しておきます。 なぜ、このネタを突っ込んでいたかというと、以前、膵臓がんの外科医の佐藤…

1800:F35の設計についてAIと議論した

うーん。AI君と議論するの楽しいな。人間と違って延々とできるし、たまにCPUがパンクして回答が断絶して壊れたり…… それぐらい、私のIQ800がしてくる質問が鋭すぎるわけだ(笑) その辺の人間より楽しいわ。私も知能がますますアップしてAI越える。 …

1799:イーロン=マスクの正体とChatGPTから抜けた理由

■ChatGPTのOpenAIはイーロン=マスクらが創設したが、彼らはもうここにはいない私:イーロン=マスクはOpenAIから抜けたのか? AI:イーロン・マスクは、OpenAIの共同創設者であり、初期の投資家の1人でしたが、2018年にOpenAIの取締役を辞任しました。その…

AIがひろゆきや5ちゃんねるの問題を語った

匿名掲示板を見たり書き込むと……その人は…… youtu.be 第2版 インターネット新時代の法律実務Q&A 日本加除出版 Amazon

1798:AIとプログラミング技術の議論してみた

ChatGPTの本領はITプログラミングにあるそうです。ふーん。試しに、プログラマーでもある自分がちょっと「難しい話」をAIにしてみました。 ところが……なんとまあ ■関数で複数の値を返せるか?私:現状のプログラミング限度は、関数をつくると複数の値を…

1797:米国民の年金はいいと日本国民に教えない理由

私は51歳です。この年でようやく「アメリカが日本に仕掛けてきた壮大なトラップ」「アメリカの日本国民のコントロール方針」に気づきました。 いやあ、見事にやられたよ。電通……広告代理店、マスコミのトラップに……。 それは「日本人にアメリカがいい国だと…

1796:日本の科学力がアメリカに負ける理由

日本国民は「世界のなかの日本」を知らなさすぎ。マスコミが毎日アホ情報しか伝えない?わざと?というぐらい。 なので、いつまでたっても日本人は自分たちのポジションを理解できない。そして、アメリカがどういう国で日本とどれだけ違うのか?も知らない。…

1795:数学は物理を予言しているのではないか?AIと議論してみた

自分が16歳で東京高専の工業化学科(現物質工学科)に入学して3年間は、みっちり数学とか物理、専攻の化学やるはめになったわけなんですけど、当時の高専の授業は通常の高校(進学校レベル)の3年分を1年半で終わらせ、2年生ではすでに微分積分とか大学…

1794:クレディスイスの破綻リスクについてAIと検討してみた

いやあ、AI君と話して自由に議論すると楽しいよ。今、問題になっているスイスのクレディスイスの破綻がどういう問題があるか……検討してみた。 私自身は世界大恐慌の「ナイアガラ」の始まりに過ぎないと思っているけど。 ■クレディスイスの規模ってどれぐら…

1793:話題のAI「ChatGPT」の構造やIBMのAIについて本人に聞いてみた

今年1年でかなりのムーブメントになるであろうAIのChatGPT君。何を聞いてもそれなりに答えてくれます。 さて、本人自体?を聞いてみました。回答は…… ■ChatGPTはどういうプログラムでできているの?私:ChatGPTは何で記述されているの? AI:ChatGPTは、O…

1792:塩素漬けの日本国民

■1回は少なくても、毎日、年間の習慣の「恐ろしさ」 今、武田式がん免疫栄養食事療法を実験していて、すごく感じることがあります。それは「たった6グラムの砂糖(スティックシュガー)を余計にとったばかりに、それを肝臓や悪影響がないよう消去するため…

1791:小麦の「奴隷」

■サバイバルでのパン焼き サバイバルの備蓄で、うちでは強力粉も入れています。ドラッグストアで1キロ税込みで180円なのでまとめて買い、ローリングストックしてホームベーカリーで自作天然酵母でパンを焼いて毎朝食べています。 それでコスト的には「安い…

1790:堀江貴文やひろゆき、鈴木宗男が正しいか?AIに聞いてみた

私:堀江貴文や鈴木宗男みたいに、過去にひどい犯罪を起こして逮捕されて服役した人が、なんで社会でデカい面してお金を稼いで、大衆は賛美して、お手本、ビジネスの成功者のようにあがめるのだろうか? AI:堀江貴文や鈴木宗男のような過去に犯罪を起こし、…

1789:12年目の3.11とサバイバルポイント

朝、家のさくらんぼが桜の花を咲かせました。この調子だと数日で満開です。つい先週まで寒かったのに……もう、春なんですね。 防災プールの金魚も上に出て日向ぼっこを始めました。 すべての生き物が動き出し芽吹く……人がどんな目にあっても自然も大地も鳥さ…

1788:インターナショナルスクールはいいのか?

この時期に(これから、戦争や災害がオンパレードな日本)富裕層向けのインターナショナルスクールがあちこちにできて、年間授業料が1000万円ですけど、世界や日本のお金持ちがこぞって自分の子供を入れているそうです。 ふーん。自分は今、子供がいない状態…

1787:AIに天皇・靖国神社・ロシアへの対応とことん聞いてみた

■古墳はお墓ですか?私:古墳はお墓ですか?タイムマシーンですか?人が死んでから古墳作っていたら死体が腐ってなくなるので墓ではないのではないですか? AI:古墳は、主に古代日本において、支配者や貴族層の墓として築かれたものです。古墳時代には、土…

1786:AIの天皇観

AI君に天皇制について聞いてみました。 ■「元皇族」は国民にまぎれて今もいるのか?私:元天皇家の一族で現在普通の国民で暮らしている人は何人いますか? AI:日本の皇室には皇位継承権を持つ男系男子だけが含まれるため、元天皇家の一族で現在は普通の…

1786:何がこれから起きるか?

■NHKが大地震番組をやると起きるジンクス 3月4日、5日で2日連続でNHKが「南海トラフ大地震」ドラマ・啓発番組を流しました。 だいたい「メガクウェーク」シリーズとか、NHKがなぜか前振りもなくこういう番組をやると……そのあと大地震起きるんで…

溶けて戻るロボット

ターミネーター2が本当になるみたいだ www.youtube.com マクスウェル方程式から始める 電磁気学 作者:進, 小宮山,敦, 竹川 裳華房 Amazon

1785:ChatGPTに自分の文章の評価をしてもらったら

AI君。なかなかすごいです。今回は自分の論説文をそのまま読ませて「感想や評価」してもらいました。というか、これで学生もレポートや感想文の宿題先生に出す前にチェックしてもらえる……よな。 え?AIにやらせてコピペで出すアホが増えそうな……気すらす…

1785:日本はイギリスと連合王国になるべきか?

AI君と日本が今後生き残っていくための方法を考えています。アメリカへの州としての加盟はムリそうです。EUも難しい。 意外といけそうなのが、大英帝国との「連合」です。イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」で、2つの…