内海新聞のブログ

1996年創刊の我が国最初の電子新聞

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人はもう日本に住んでいる

日本の天皇の意味はこうです www.youtube.com かぐや姫の物語 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon

8月の地震分析

8月は災害が多そうなので、サバイバル準備を。 www.youtube.com サバイバル 1巻 作者:さいとう・たかを リイド社 Amazon

20代、30代の孤独死が急増。3か月でドロドロ

岸田さん、若者が長生きしないので、全員正社員にして長生きできる社会にしてください。 www.youtube.com 超孤独死社会 特殊清掃の現場をたどる (毎日新聞出版) 作者:菅野 久美子 毎日新聞出版(インプレス) Amazon

日本メーカーで脱中国相次ぐ

すでに何度も言ってきたが「中国にビジネス依存している会社はつぶれる」 もう、以前のような「親中」は通らなくなる。これから日米は中国とガチで戦争になる。中国はある日突然、日本企業の没収(資産、オフィス、人間すべて)。駐在12万人の日本人は「拘束…

神社のお告げ出たので(7月25日)

天皇の神社で出たお告げです。大変なことになるので各自サバイバル準備をして生き残る体制をとっておいてください。 youtu.be 桜島 作者:梅崎 春生 Amazon

日本電産、永守のオッチャンへの「説教」

まあ、日本電産がどうなろうと知ったこっちゃないけど、うちの読者には経営者や上場企業幹部も多いので、一般教養的に永守をネタにして語っておこう。 まあ、彼に言いたいのは「自分は(アド)ベンチャーでも、社員は(アド)ベンチャーじゃない」ということ…

日本電産が先行きヤバい理由

いやあ、あんま興味ないんだけどね。日本電産。 ま、一般教養的に読者にこの会社が今後「先細り」になる理由を教えておこう。 日本電産のメインは「HDD用の小型モーター」らしい。 でも、私はITの専門家で80年代からずっといるけどそんなワードを聞くだけで…

日本電産ヤバいよね

今まで勝者のように勝ち誇っていた日本電産が落ち目、コケ出したらしい。 まあ、私からすれば世間の「永守神話」がおかしすぎて…… ウソあるよな。と思っていたら、露呈してきただけ。 結果として、永守は後継者養成やバトンタッチに失敗した。 永守商店の日…

宗教や社会主義では世の中よくならない

私は12歳で「世界から戦争と公害のない社会をつくる」という決意で、今日まで活動してきた。39年かかっている。 残念ながら、2022年7月16日現在、世界は第三次世界大戦に突入している。 自由とか平和、民主主義って「あなた一人一人の不断の努力」がないとた…

亡くなったAさんの遺言1

亡くなったAさんが感想を寄せていた内海新聞のこの号を自分で読んでいたら「あー、その通りになってきたな」と自分で妙に納得しているので、ここに載せておきます。 Date: 2018/7/22, Sun 13:30Subject: Re: ●内海新聞(No1345_20180722) 内海さま 岡山県在…

読者のAさんがお亡くなりになってました

別の読者の方の連絡で、内海新聞の読者のおひとりで私とも長年親交があったAさんが2022年の2月にわずか47歳でお亡くなりになっていました。肝臓がんだったそうです。その方が顛末をブログにまとめています。 ameblo.jp Aさんは、名門国立大で情報工学を専攻…

安倍元首相暗殺事件の真相が判明

2022年7月8日午前に、奈良市の統一教会の母をもつ山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を手製銃で射殺した事件だけど、とんでもない構図がわかってきた。 統一教会(現在は世界統一家庭連合と改名)は創始者の教祖、文鮮明の死後、韓鶴子という文鮮明の三番目の妻…

安倍元首相狙撃犯の分析結果

youtu.be

岸田内閣に保証人制度の廃止をお願いします

岸田内閣にお願いがあります。それは「賃貸住宅や住宅ローン、借金など、民法上取引行為一切での保証人制度の廃止」をお願いします。 地方に移住促進する際、賃貸住宅を借りるには「保証人」がほとんどの確率で要求されます。 たしかに、家主側としては「踏…

これからの粋な生き方

「廃材天国」もすごいんだけど、青森のこの家族もすごいね。マインドが好きだね。 www.youtube.com コンポストトイレでトイレットペーパーを使わず、庭で取れる「葉っぱ」を使うのには度肝抜かれた。 毎度、思うんだけど、ロハス生活している家族って顔が明…

高学歴→正社員→メンタル逝き→一人で田舎で小屋暮らし→元気に幸せになる人続出

びっくりしちゃうんだけど、この動画をみて気づかないだろうか? www.youtube.com 1.なぜかみなさん、高学歴でちゃんとした会社で正社員していた。イケメンな好青年も多い。インテリが多い気がする。 2.一人で田舎で「安く土地と建物をDIY」で小屋を建て…